今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

停電のお店と猫さん達のイタズラに癒される日々。

今日は、実店舗の日でありました。計画停電に掛かった時間帯は、キャンドルの灯りで営業という初めての経験。

寒さだけは避けられたらと、眠っていたストーブを出したのですが、灯油が無い!開店前に、少しだけ買いに行こうと思ったら・・・なんと、すぐ前の道路が大渋滞。ま、まさか・・・の予感的中で、1キロ近く先のガソリンスタンドから続く車列でした。とても並べないので、諦めました。(買い占めなど出来ない、一台10L限定だったらしいです。)

お店は、バタバタと始まり。そろそろかな?という頃、お客様に紅茶を淹れようと、お湯を沸かしている時に、停電開始。店内の5箇所位にキャンドルを灯して、と。

ギャ!お釣銭をレジスターに入れていたんですが、鍵があっても、電気が来てないと開かないんですね!小銭はストックがあったので、「すみません、お札ぴったりありますか?」でしのぐ。

「郵便局で、口座から千円札で下ろそう!」と、走るも・・・同じく停電で閉ってるんだー!結局、その後も「すみません、お札ぴったりありますか?」で、乗り切れた☆

はーっ!と息をつき、ガスでお湯を沸かせるので、お約束の珈琲は・・・ま、豆を挽くのに、ミルが電動だった・・・・。手動もあるけど(売りモノ入れると10個以上。)、もう何年も使ってないのを人様の飲用に使うのは、ちょっと。と、言うことで、準備出来ず。

あーん、すみません!明日こそ、しっかり。あれ?明日は停電回避決定。でも、こんな不安な時だから(私自身も、本当に怖さが取れなくて。)、明日も暖か飲み物サービスは続けますね。
停電のお店と猫さん達のイタズラに癒される日々。_e0055358_233348100.jpg

私がいつも居るカウンターの奥の棚は、「お取り置き品ですか?」と良く聞かれますが、並びきれない取りあえず棚。探し物が見つかるかもしれないので、遠慮なく見て下さいね。

これまでオープンにしていましたが、営業時間外はガラス扉を締めることにしました。地震もですが、うっかり侵入させてしまった猫さん達の驚きの跳躍力で、(カウンターとの二段跳び位で、)ヒョイと乗っかってしまいます。(いつ落下・破損するか知れん。)

停電のお店と猫さん達のイタズラに癒される日々。_e0055358_23335413.jpg
メッ!悪い子ちゃん達!!

by petitmusee | 2011-03-18 23:59 | プチミュゼのおしらせ | Comments(3)
Commented at 2011-03-20 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitmusee at 2011-03-20 19:10
Yさん、停電に慌て、色々失礼しました!

お腹はもちろん大丈夫。とっても美味しくて、味わい深くて幸せでしたよん~。

今度また、ゆっくりいらして下さいね。これからも宜しくお願い致しますー。
Commented at 2011-03-21 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。