今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

2011年春フランス/五日目(4月8日)

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_1853729.jpg
おはよう!頭痛もスッキリ。散歩しつつ、どこかカフェで朝食を。やはりクロワッサンとカフェオレ。車の往来も激しくて、昨日までとは激変です。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18531817.jpg
アパートの回りを歩いてみる。サン・ジャック塔公園は、お花でいっぱい。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18532272.jpg
香りも良くて・・・深呼吸。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_1853263.jpg
今日は、パリのお店巡りをしてみよう。まずは、歩いて10分程の、合羽橋のような台所道具屋のエリアに。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18533065.jpg
E.Dehillerinは、専門的な品揃えで、何か無いかと探すのが大好きな雑貨屋心を擽ります。すぐ近くの、A.Simon、Mora、La Bovidaと、久々に、ゆっくり眺めました。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18533420.jpg
お散歩気分で、進みます。お、ポンピドゥーセンター。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_1854931.jpg
カフェの前、椅子も色がキレイ!

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18542516.jpg
ミツバチと巣?!蜂蜜屋さんだったかしら?

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18542924.jpg
歩くうちに、お腹も空いて来ました。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18543367.jpg
そろそろ、お昼。カフェの前にも、テーブルが並び始めました。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18543729.jpg
どこで、お昼にしようかな?どこも美味しそうだなー。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18544153.jpg
だけど、今日のランチは、これ!「ユウメイ!ユウメイ!5€!5€!」と、メニュー選択の余地なしで、ファラフェル

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18544514.jpg
お野菜たっぷりのピタパンサンド。コロッケみたいなのも、ひよこ豆をすりおろして揚げたもので、ヘルシーなんです。

これを歩きながら、頂きます~。美味しいぞ~。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18544964.jpg
そして、やっぱり座りたいねと、サンポールについたあたりで食休み。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18545319.jpg
そして、ヴィラージュ・サンポールと呼ばれる、アンティーク村に。こちらはレースのお店前。色んなジャンルのお店が揃っていて見応えがあります。

Le Cygne Roseというイギリスの陶器や銀器が得意なお店を、時々覗いていたけれど、猫のオブジェの多さにびっくり!(これまで、まったく目に入っていなかったのね・・・。)ギタールのそっくりさんも見つけて欲しかったなぁ。(しかし、夫の「不要」という言葉により却下。)

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18545727.jpg
紙モノのお店、陶器のお店、それぞれ特色があって素敵。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18564260.jpg
沢山見て、喉も乾いてきた。この日、日中は真夏のような陽射し。

橋を渡って、サン・ルイ島のBerthillonへ。
2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_1857975.jpg
ピーチとバニラのダブルにしました。香りも味も濃厚で、とっても美味しいの!
2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_1857201.jpg
サン・ルイ島で、お花屋さんを眺めたり、

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18573889.jpg
セーヌ川を行くボートを眺めたり、

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18575119.jpg
パン屋さんでカヌレを買って食べたり・・・気持ちいいなぁ。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18581017.jpg
まだまだ時間があるなぁー、それじゃぁと、メトロに乗ってJEULS JOFFRINまで行ってPIGALLEまで、手芸屋さんやアンティーク屋さんを見ながら歩こうということに。八重桜が、とってもキレイ。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18582177.jpg
サクレクール寺院は、ちょっと横目に見るだけにして・・・。
2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_1858528.jpg
夏や冬に来た時には閉っていたお店が、沢山開いていて嬉しいな。色んなスタイルのお店があって、勉強になります。

こんなにゆっくりお店巡りも久しぶり。それも、これも、昨日までのオーベルニュで仕入れ予算を全部使い切ったからなんだけど(笑)。パリでは、ほんのちょっぴりしか買えないんでしたー。

仕入れに走り回らなくても良いパリなんて、初めて!ちょっと嬉しいな。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_1859386.jpg
別行動をしていたBACCOチームとodeonの劇場前で合流、ディナーに。

しかし金曜の夜、情報誌やwebで見たお店は予約でいっぱい。BACCOーRさんの鼻を効かしてもらい、美味しそうな雰囲気のお店に・・・入ってみた。Saint-MichelのLa Tourelle
2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18591486.jpg
お店も人も良い雰囲気。タイミング良く入れたようで、あっという間に満席に。メニューには、昔ながらのビストロといった定番料理が並び、(皆のをちょいとツマミ食いしたけど)どれも美味しかった!

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18592681.jpg
アパートが便利な場所だと、結構歩いていけちゃうので楽ちん。ヌフ橋を渡り、ぶらぶらと歩きます。「ポンヌフの恋人」を久しぶりに、見たくなりました。(「汚れた血」の方が好きでしたが。)

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18593762.jpg
Samaritaineは、今もライトアップしているんですね。

2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_18594730.jpg
ちょうどエッフェル塔のキラキラ瞬き時間になりました。
2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_190374.jpg
と、突然、物凄い形相のスタッフに誘導され、自転車暴走隊たちが!車の通行も押さえて、何百台も。しかも、みんな普段着の普通の人たちで、満面の笑顔!すごい楽しそうなんですが・・・。あれは何だったんだろう?釣られて楽しくなってっしまったよ。
2011年春フランス/五日目(4月8日)_e0055358_190185.jpg
アパートに到着。今日はよく歩きました。おやすみなさい。

by petitmusee | 2011-04-07 23:59 | 買付け旅行 | Comments(0)