今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

2011年春フランス/七日目(4月10日)

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1945644.jpg
朝起きて、腰痛治らず、ふて寝する。・・・・おーい!!無理せず、今日は、ここで寝てるって言ってます、わが夫。

最終日ですよ。外は、良い天気だよ。次、いつ一緒に来れるか分かんないんだよ。しかも、日曜日で、いっぱい歩かなきゃいけない、美術館・博物館とかしかやってないよー。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_195122.jpg
ひとまず、ラスパイユのビオマルシェに行って、朝食を調達してくるというBACCOチームを送り出す。(ホントは、私も行きたかったさー!)

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1951210.jpg
無理させないからねー、行っちゃえば、きっと楽しいよー、どうしても痛かったら一緒に帰るから、ね、ね、と、説得。

その間、素敵だったアパートの画像をば・・・。ここ、おススメでした。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_19587.jpg
シャワーのドアパッキンだけが今一つで、タオルを必要とします。(でも、タオルドライヤーもあるから、すぐ乾きますよー。)

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_19556.jpg
そして、なんとか行ってみることになり、BACCOチームも帰還して、お部屋で朝食準備。

夫の機嫌を取り、「コーヒー飲むでしょ?」と、犬のようにインスタントコーヒーを買いに行く私。ちゃんとキッチンを見たら、コーヒーメーカーもあるのにね!

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1951659.jpg
外に出たら、もうそこで、パリマラソン!勝手に、盛り上がる!

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1952096.jpg
そして、やはりクリニャンクールへ♪ ご近所に住むBACCOさんのお友達も合流して、ゆっくりぶらぶら。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1952464.jpg
お昼は、Le Petit Navire(店名、うろ覚え)というシーフードのお店に。

この日は、ブイヤベースがおススメのお料理でした、クルトン(固いパンみたいなの。)を浸して、チーズを振りかけて食べるんですって。教えて貰わなかったら、別々に食べちゃってたわ。いいお出汁が出てましたー。白ワインとの相性は、やはり最高ですね。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_195302.jpg
美味しいと評判のムール貝も、たっぷり。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1953457.jpg
そして、タルトタタン!

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1954542.jpg
きびきび働くおばちゃんが気持ち良かったなぁー。で、撮ったつもりが、このお兄さんが撮れていた(笑)。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1955045.jpg
食後も、ブラブラとお店を覗きます。古いキッチン用品は、用途を考えたり、聞いたりするのも楽しいですね。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1955777.jpg
今回は、ファッション業界のJACCOさんがご一緒だったので、いつもは覗かないお店も案内して貰えました。

あー気絶するほどの、可愛いお洋服、靴やバッグ、アクセサリーのオンパレード!あああ、うっとり。目の保養にも覗くべきですねー。(でも、そういったお店は、厳しく撮影NO!なのでした。性質上、当然ですね。)プチミュゼとしては、古い(1900年前後だそう。)シルクリボンのサンプルなど、ゲットして参りました。

で、他のお店で、キノコのオブジェを、撮ってみました。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_196179.jpg
JACCOさんは、BACCOさんの一文字違いですが、全然、別の方です。(そりゃ、そうですよね。)静岡繋がりのご縁で、私達は初対面だというのに、クリニャンクールの近くにある、お家に寄らせて頂きました。

船で?・・・ではなく、船がお家でした!

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_196535.jpg
船の中は、とっても広い。アトリエにもなっていて、なぜか古い歯科医ものが・・・。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_196918.jpg
どこもかしこも、ノールール。そして、どこもかしこも楽しい。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1964976.jpg
旦那様のpepeさんと。素敵な二人。どうもありがとう。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_197133.jpg
酔っ払って、落っこちたりしないのかしらと心配になっちゃうけれど、船の上まで面白い。

私は決心しましたよ。自由なフランスの方々に会って、今年のテーマ、「ロックな妻」に「ノールール」加えることを!

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1973072.jpg
私達のアパートの近くで、日曜日でもやってて美味しいお店を教えてもらい、フランス最後の夜。コルシカ料理のHall 1900へ。

まず、オムレツを。疲れた体に優しいわー。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1982432.jpg

「スープが、美味いよ!」と聞いたのですが、残念、売り切れ。なので、ラビオリも美味しいよ!と、お店の方のおススメで、そうしました。うんうん、確かに美味しい。大きくてラザニアっぽいですね。

2011年春フランス/七日目(4月10日)_e0055358_1984075.jpg
日曜の夜遅くだって、若者達が溢れ、パリの街は元気でした。特に、このあたり、レ・アールとか日本で言ったら渋谷くらいな感じでしょうか?

明日、朝起きたら、帰るんだわー。早かったけれど、充実してたからか濃く長くも感じました。

by petitmusee | 2011-04-05 23:59 | 買付け旅行 | Comments(0)