今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

FREE MARKETに!!この中に、ご自宅で、余っているものはありませんか?

7月25日情報更新しました。

支援の窓口になっている、芝さんより、皆さまへのお礼とお願いがありますので、
そのまま掲載させて頂きます。


「プチミュゼさんのブログONE DAYでみやぎ登米市ボランティアハブセンター主催で行われている
被災者向けのフリマへの支援物資の提供をありがとうございます。
沢山のファンがいるプチミュゼさんの影響力の強さに改めて感謝しています。
多くの方に支援して頂き本当にありがとうございます。

今現在登米市のフリマは夏物衣類のみの募集をしていますが、
(衣類以外の要望があったものはHPのお知らせ掲示板で随時募集告知をしています。)
参照→http://www.m-drc.org/cgi-bin/b-bbs/bbs.cgi?wwxx6NOChbxxw

被災者の方は家、物すべてをなくした状態なので
本当は衣類以外でも必要なものが沢山あります。

フリマで手伝いをした際に南三陸町の熊谷さんと知り合い、
現地の状況を聞きながら個人的に支援しています。
写真は熊谷さんの家があった場所です。
熊谷さんは、現在隣町の登米市に住んでいますが、
こちらから送った物資を南三陸町の避難所や仮設住宅に入った方に持っていき
必要な方に直接渡してくれています。

また今後は学校行事などでみんなが集まる日があるので
その時に送られた物資を車で運び
無料のプチフリマをしたいと言っていました。

なので、夏物衣料以外にも何か家に余分に提供できるものがあり
協力していただける方は熊谷さん宅に物資を送っていただけると助かります。

熊谷さんがリサーチした【今】南三陸町の被災者の方が必要としている物は
○夏物衣類、(夏用スーツ、Yシャツ、ネクタイ等も)、サンダル、
○台所用品、ザル、ボール、コーヒーメーカー、急須、茶筒
○目覚まし時計、アイロン、シーツ、タオルケット、夏座布団、事業用品(会社を復興させる為に)
○お弁当箱、水筒、レジャーシート(南三陸の小学校の運動会が7月初めに、中学校の運動会が9月に行われるそうです)
○冷房器具

この中で特に要望が多かったのは女性用夏物衣料、女性用帽子、アイロン、シーツとの事でした。

もちろんここに載っている物のみを募集している訳ではなく、
以前は家に普通にあったものがすべてない状態なので
雑貨、カレンダー、化粧品(基礎化粧品含む)、本(マンガ本も)等でも大歓迎です。
新品に限られてませんが、今は量より質が求められています。
3,4回使用した化粧品等であれば問題ありませんが、迷ったら自分が逆の立場で貰ったら嬉しいかどうかを基準にしていただけると助かります。


送付先住所
987-0511
宮城県登米市迫町佐沼字末広8
熊谷吉美さん宛
連絡電話090・9396・0181(芝景子)
※時間帯指定18時以降を指定して頂けますようお願いします。
また大変申し訳ありませんが送料は元払いでご負担して頂けますようお願いします。

問合せ先
芝景子
tel:090・9396・0181
mail:pyon-pyon-sha.37@ezweb.ne.jp

※mixiで被災地の状況等紹介しています。(熊谷さんの事も【東北魂29】に載せています)
なのでぜひmixiをやってる方は遊びに来てみてください。
Gメール検索で【usatan7@gmail.com】でうさたんと出ると思います。


被災者が最後には自分で自立しなければいけないのは本人たちが一番分かっています。
でも、まだまだみなさんの協力がなければ普通の生活も成り立たない方達が沢山います。
どうぞみなさんの協力をよろしくお願いいたします。」





先週のお店の時に、常連の芝さんから、実家に帰り見てきた、宮城県登米市の様子を聞きました。
関東のニュース番組では、大震災の話題も原発関係が多くなっていますが、被災地は非常に厳しい状況で、復興など、まだまだ時間が掛りそうな様子だったということ。

今日も、「義援金8割未支給」なんてニュースもありましたが、もし、自宅にまだ使えるけれど、不要になっているものがあったとしたら、今すぐ、困っている方々に使って頂くのは、どうでしょう?

例えば、登米では、ボランティアで、フリーマーケットを開催しているそうです。蚤の市の「flea market」ではなく、必要な物を無料で持っていってもらう「free market」です。

主に自治体で受け付けている物資は、「新品」が条件であることが多いのですが、それは、「選別し仕分けをする人出が無い」ことが、主な理由です。被災された方は、中古でも良いから欲しいと思っている場合が多いそうです。

事実、フリーマーケットでは、「中古といっても、これは酷過ぎる・・・。」と感じて避けたものを見て、欲しいので分けて下さい、という方がいらっしゃるほどだそうです。

現在(6月26日)、お願いしている物資は、以下の通りです。

男女・子供・夏物衣類(特に男物Gパン)

18日フリーマーケット再開後はアンケートにより要望品を掌握し、こちらで調達できない物を皆様にご支援お願い致します。


中古でも良いといっても、届けたいのは気持です。
おねしょが染みたままの布団等あったそうですが、捨てる物を送る場所ではありませんので、
どうぞ、くれぐれも受け取られる方の気持ちになって考えてみて下さい。


7月末までで、フリーマーケットの開催は、一旦終了します。
物資の募集も終了となりました。
これまで、ご協力、どうもありがとうございます。



フリーマーケット開催日時:6月18日から7月末まで、土曜、日曜、祝日で午前10時から午後3時
場所:登米市中田町石森字室木160-1環境合同会社敷地内

現在、みやぎ登米市災害ボランティア ハブセンターでは、スタッフ・ボランティア多忙につき常駐出来ませんので、6月4日、送り先情報を書き換えました。

支援物資送り先

987-0513
宮城県登米市迫町北方字峯123
千葉信義さん方
連絡電話080・6028・5405
(送る際は電話連絡をして下さい。)

または、

989-4701
宮城県登米市石越町北郷字小谷地196
連絡電話090・9396・0181(芝景子さん)
佐藤三和子さん宛


問合せ先
芝景子さん
tel:090・9396・0181
mail:pyon-pyon-sha.37@ezweb.ne.jp
(送付物資の内容に関することや、フリーマーケットの開催についてなど、直接お問い合わせ願います。
芝さんは東京在住、会社務めされていますので、メール返信にお時間頂きます。また、お電話の場合、PM5:00以降にお願い致します。)


芝さんは、プチミュゼが、同級生の運営するケアプランセンターエスエルエルの応援をしていることを見て、こんなところもあると知ってもらえたらと、話して下さいました。
届けたい物資がある方で、プチミュゼの御近所さんでしたら、是非、お店にお持ち下さい。一緒に発送致します。
by petitmusee | 2011-05-31 19:11 | 暮らしノート | Comments(2)
Commented by うさたん at 2011-06-01 12:40 x
こんにちは。
いろいろ協力していただきありがとぅございます
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

報道が少なくなっても、現地の今の声をみんなに知ってもらいたくて、お願いしました。
プチミュゼさんの文章はほんと温かみにあふれていて、私の心を代弁しているようでほんと読んで嬉しかったです。

一応みやぎ登米市災害ボランティアセンターのURL載せておきます。
http://www.m-drc.org/tome.php

あと問い合わせ先ですが、なかなか連絡つかなかったり、また田舎なので話がぶっきらぼうに聞こえたり、東北弁でなかなか聞き取り辛い事があるかと思いますので、私の連絡先を教えてもらっても構いません。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by petitmusee at 2011-06-01 20:30
うたさん、ボランティアセンターのURLをリンク貼りましたので!

東北弁で聞き取り辛いって・・・・(笑)。うちの夫も、秋田に帰ったときなんか、「みんなの言ってること分かってる?」って聞くと、「うん、六割くらいは理解出来てと思うよ。」て感じですもんー。分からないって言いにくいかもしれませんね~。

問い合わせがあったら、うたさんの連絡先をお伝えさせて頂きますね。

我が家は、大人服と傘は、結構送れそうです!