今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~

by petitmusee

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD

BOOK

CD

雑貨
猫

最終日は、街歩き。(六日目)

最終日は、街歩き。(六日目)_e0055358_9532287.jpg今日は、もう最終日。8日といっても、実質6日、早いです!いつもより、ゆっくり朝食を食べて、郵便局が開く9時を待ち、荷物を運んで発送。街を堪能すべく、歩いてピカソ美術館へ向かいました。近くには、ギャラリーやスタイリッシュなお店が沢山。パリは、本当に素敵!

写真も自由に撮れたのですが、全部ボケていました。ピカソ美術館は、17世紀の古い建物に、モダンな作品が展示されていました。圧倒的な作品群に負けない空間が、とても心地良いのです。ピカソが、もっと好きなる美術館です。

最終日は、街歩き。(六日目)_e0055358_9533349.jpgパリに来たからには、やっぱりエッフェル塔は見ておかないと!(まだ、一度も登ったことはありません~。)今回は、まだチラリとも目にしていませんでした。そして、トロカデロ広場からの眺めです。

隣のシャイヨー宮の「カフェ・ド・ロム」で、ランチにしましたが、セーターを着ていたのは、私たちだけ!?みんな、スーツで、ちょっと場違いな・・・でも、旅ですもん、すごく美味しかったから、ま、いいですよね。ふと気が付くと・・・日程の全てのひるごはん・ばんごはんでアルコール摂取していました(笑)。それが、楽しみなもので・・・。

最終日は、街歩き。(六日目)_e0055358_9534545.jpg飛行機の時間まで、パッシーの小さなお店巡りをしました。この界隈の毛皮率の高さには、驚き!素敵なマダムたちが沢山で、うっとりです。地域に古くからあるような、気の利いたお店が並びます。「テ・クール」でお願いした、シトロン・プレッセ(レモンジュース)は、絞り汁と水と砂糖を自分で加えて飲むの!ジュースに対して、ケーキの大きいこと!食べ切れませんでした・・・。

時間が無かったので、ゆっくり見ることが出来なかったけれど、小さなデパート「フランク・エ・フィス」の品揃えには、ドキドキしました。今度は、ゆっくり行きたいな。

荷物を預かってもらっていたホテルに戻り、タクシーで空港に向かいました。

今回の買付けの旅もおしまいです。ひたすら、買って歩いて終わりましたが、お客様の顔を思い出しながら、沢山買えました!早く、日本に戻って、見て頂きたいな・・・と思いながら、帰りの飛行機では、眠りっぱなしでした・・・起きてハーゲンダッツ食べて・・・また眠って・・・。日本に着いたら、26日の夜、コンビニでおにぎりを買って、夜中食べちゃいました。お疲れ様~。
by petitmusee | 2006-01-25 23:59 | 買付け旅行 | Comments(2)
Commented by kinucoco at 2006-01-31 15:55
おかえりなさいませ〜〜♪
ざっと読んだだけでもものすごい忙しい旅だったのですね。
よく考えたらお仕事ですものね。お疲れさまでした。
写真を見ただけでも素敵なものがいっぱいですね〜。ロンドンとパリの空気、気分だけでも味あわせていただきました♪
今度こっそりお店に行ってみようかな?うふっ。
Commented by petitmusee at 2006-01-31 23:32
毎回、パリでは走ってます・・・。
仕事でしか行けないとはいえ、もう少し楽しい写真も見て頂けたら
良いのになぁ~と思いながら、まだ余裕がなくて。
私自身は、パリの空気を吸えるだけで嬉しいのだけれどね。

せめてもの、美術館訪問も、ロンドンで一軒、パリで一軒と二箇所行けたのは、私としては贅沢でした。今回は、テートモダンとピカソ美術館にしてみました。オランジュリーが再開していたのかな?残念、確認できずでした。

お店は、超チビちゃんなので、わざわざじゃ申し訳ないんです。ご近所にいらっしゃる「ついで」があれば、是非、寄って下さいね。