今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

やさしいお花を選んで。

やさしいお花を選んで。_e0055358_19331777.jpg今日は、父の命日です。

実家にも、めったに帰らず、お墓参りには、もっと行っていない、親不孝な私。せめてもと、今日は、「集荷が終わったら、お花を買いに行こう!」と、決めていました。

車で町を走るだけで、桜、木蓮、レンギョウ、雪柳と、沢山の花も目に入ります。春なのですね。父が亡くなった日の秋田も暖かい春の日だったなぁと思い出します。

haljionさんのコトリ花店に行き、「もう何年も経っているから、少し明るい色で、父のために、少しだけ。」と伝えたら、やさしい色に、前向きになれそうな色も混ぜて、一緒に選んでくれました。お花の力は大きくて、私の方が元気付けられます。

帰って、写真の傍に、お花とお酒を供えました。今、何が見えていますか?聞いてみたいものです。
by petitmusee | 2008-03-25 19:46 | 暮らしノート | Comments(4)
Commented by sunnyfields at 2008-03-25 21:56
お墓参りに固執するより、
思い出して、心の中で話をすることが大切だと聞きました。
(私は父のお墓が近いので、行きやすいのですが)
父への花も、仏花!って感じより、きれいなものを選んでいます。
haljionさんのお花、色合いがとても素敵ですね。
(お父様、きっと目を細めて、お酒をくぃっとされていたのでは^^)
Commented by petitmusee at 2008-03-26 22:28
sunnyfieldsさん、いつも、優しい言葉を掛けてくださって、ありがとうございます。父にも、届いたかなぁ?

今は、感謝の気持ちもいっぱいなのに、遅かったなぁ~と反省しています。それなのに、また、すぐに当たり前が、当たり前じゃないことを忘れてしまうのです・・・・。そろそろ学習しないといけませんね♪
Commented by いとこのまき at 2008-03-31 20:51 x
!!私も同じように花を買って写真と飾っていました。
今日、ひさしぶりに実家に来て手を合わせたところです。
そして母から先ほど久しぶりにかくこおばさんから電話があった話をきいたばかりです。
たかこちゃんの元気に生活しているところ、優しく見守ってると思います。私までおじちゃんに報告したくなっちゃうpetitmuseeさん、影ながら応援しています。
Commented by petitmusee at 2008-04-01 09:32
まきちゃん、いつも、ありがとう。相変わらず自分のことで精一杯で、あれから何年も経っているのに、その分の成長を報告できないのが、情けない私です。

まきちゃんのところと、ちょうど一年違うのよね。あの頃は、心がわさわさ忙しかったですよね・・・みんなが元気にしているのを、空の上から見ていてくれていますよね?!

まきちゃん達とも、会いたいな~って、思いながら・・・実家にすらも帰らず・・・いかん、いかん。今年は、会えますように♪