今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

カテゴリ:11歳の夏休みへ。( 15 )

J'ai onze ans. 11歳の夏休みへ。

e0055358_19464242.jpg

J'ai onze ans. 11歳の夏休みへ。  
11歳、小学5年生、あなたは、どんな夏を過ごしていましたか?
e0055358_1947559.jpg

無事、終了致しました。沢山のご来場ありがとうございました。
またまた次のイベントも、楽しんで頂けるように企画して参ります!
これからも、オンラインショッピング・実店舗とともに宜しくお願い致します。

たっぷりの光を浴びて駆け回り、暑さも忘れて何かに夢中になったあの頃に、みんなで戻って楽しみましょう。

会期 2007年7月12日(木)から18日(水)
   AM11:00~PM6:00(最終日~PM5:00)
会場 Gallery MADO (JR西荻窪駅南口より徒歩3分)
e0055358_19473827.gif

e0055358_1948615.jpg
11歳の心に帰って
プチミュゼはパリで見つけた 沢山の古いゲーム おもちゃ他 夏休みを楽しくする物 販売準備中です。
e0055358_1948854.jpg

e0055358_19481050.jpg

e0055358_19481258.jpg

e0055358_19473827.gif

緊急おしらせ♪
会期中の15日・日曜日は、おやつとジャムのアノダッテが出張参加!
ひんやり美味しいもの作って下さいます。(メニューはお任せしています。日曜日のお楽しみ!)
他の日も、夏休み気分の冷たいデザートを運んできますよ。(メニューは「梅黒蜜寒」に、決定! )

e0055358_19473827.gif

大人も子供に帰るかも!?夏休みの自由研究会
ワークショップは4つ・さて、どれを作りましょう!?
日程 製作課題! 先生 材料費込み授業料 注意事項・持ち物
7月13日(金曜日)オリジナルテキスタイルでコサージュ作り
omitment byおおきひろみ 2,500円
絵筆一本(安価なもので結構です)。アクリル絵の具で柄を入れて行きます。衣料について乾くと落ちませんのでエプロンと、持っている方は、糸切り鋏を。
7月14日(土曜日)スクラップブックの製本をしよう
BACCO 3,000円
準備してくる持ち物は、特にありません。
7月15日(日曜日)アクリルを削って指輪を作る
ニシモト リョウタ 2,000円
刃物を使って作業しますので、注意(ココロガマエ)が必要です。削った粉が飛び散るので、汚れても良い服装で。
7月16日(月曜日)海の日 革に柄を描いてロディアカバーに
JEUX 4,000円
洗っても落ちない染料を使いますので、汚れても良い服かエプロンをご持参下さい。
型を作って柄を付けて行きます。細かな絵を描くことも可能ですので、希望の場合、筆をお持ち下さい。

研究時間(ワークショップ)は、am11:00~pm1:00まで
(2:00頃まで掛かる場合もあります。)
すべての会の定員は6名です。
アノダッテの冷たいデザートとアイスティー付き。
*画材を使う場合が多いので、紙の前掛け・マスクは、ご用意しております。

e0055358_19473827.gif

また別の楽しみの、自由研究。
ワークショップが無い日や時間帯は、開いているテーブルで、

自分で描いたら楽しいし、夏の思い出を絵日記Tシャツに描いて着ちゃおう!
白いTシャツに絵日記の枠だけプリントしましたよ。
(おうちで 描いても良いし、会場でも描けますよ。)
e0055358_19544896.jpg

観ても楽しい!

自由な発想で描いた、絵日記Tシャツを見せてくれるのは、この方々!
あかばねまき うちのはるね omitment
かじりみな子 BACCO francegum
堀川直子 松永のり子 Marie 山本明子
(会期中、展示します。どんな絵日記?お楽しみに!)
e0055358_19552950.jpg

それから、シールを作って遊んだり、缶バッジとパーツでオリジナルブローチを作ったりパーツは、citronさんにご用意頂いたヨーロッパヴィンテージが殆ど
e0055358_19553129.jpg

ビビットな色・シックな色・小さなパーツ・ちょっと大振りなパーツ好きなものを探して、組み合わせて!
e0055358_19553317.jpg

e0055358_19473827.gif

会期 2007年7月12日(木)から18日(水)
   AM11:00~PM6:00(最終日~PM5:00)
会場 Gallery MADO (JR西荻窪駅南口より徒歩3分)
   〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-5-13
   TEL  03-5346-1485

西荻窪駅南口からみずほ銀行を左折、最初の信号の角です。
土日祝日、JR中央線快速は西荻窪駅に停車しませんので、ご注意下さいませ。
e0055358_19565962.jpg

e0055358_19473827.gif

DM葉書は、こちらのお店で置いて頂いています。
アノダッテ escalier.C 国立本店 GRAS 匙屋 Jubilee Market 書簡集 つくし文具店
パトアシュ ひなぎく plus ai Bunkamura ドゥマゴパリ祭 marcel (敬称略 五十音順 ) 
e0055358_19473827.gif

主催/問い合わせ プチミュゼ 企画協力/グラフィック BACCO
by petitmusee | 2007-07-19 23:59 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(0)

「J'ai onze ans. 11歳の夏休みへ」終了。

e0055358_10252443.jpg


2007年、夏のイベント「J'ai onze ans. 11歳の夏休みへ」無事終了致しました。ご来場下さった皆様、遠くから応援下さった皆様も、本当にありがとうございました。

お天気には、本当に恵まれなかったけれど(7日間中、6日雨だなんて!)、雨の中、また合間を縫って、沢山の方が遊びに来て下さいました。

最後まで待ったけれど晴れなくて・・・・、駆け込みって感じでしょうか!?最終日は、一時間半の時間延長となりました。

大人になった今思う、「11歳」をイメージにした、アンティークのおもちゃ、香りを楽しむ雑貨、夏柄のあれこれが、たくさん皆さんのところに旅立って行きました。

そして、売って欲しいという声が続出でした、BACCOさん製作の作品、色とりどりの箱・絵が、会場を楽しい空間にしてくれました。

箱は、子供の頃に、大切なものをしまい込んでいた宝物入れをイメージに。中にも商品を入れて、皆さん好きな箱をを覗き込んでいらっしゃいました。

2枚が対になった絵は、左側が11歳なりの「ちょっとした悪戯」を含んだ楽しいもの、正面は大人っぽくお洒落な組み合わせでした。どれも、お部屋に飾りたくなります・・・と皆さん。私なら、やっぱり右側の「扇風機と○○父さん」の組がいいなぁ!

そして、楽しい絵日記Tシャツを描いてくださった10組のイラストレーターさんも、ありがとうございます!どの作品も楽しかったですね。「私も!」と、会場でチャレンジしてくれたのは、やっぱりお子さんで、迷いのない大胆な筆運びに、夏休み気分が盛り上がりました。


本当は、晴天が似合うイベントだっただけに(賭けで準備した私たちの責任ですね・・・)、せめてもう半分お天気だったらなぁ~とか、気温だけでも高かったらなぁ~などど思いましたが、ご来場下さった方々は、それぞれ楽しみ方を見つけるのが上手な方ばかりだったようで、こちらも楽しませて頂きました。

自然の力には逆らえないと言うのに、天候に関しては、ついつい愚痴をこぼしてしまいましたが、会期中には、台風があり、大きな地震もあり、地球は、どうなっているの?と重い気持ちになります。被害に合われた方には、心からお見舞い申し上げます。
by petitmusee | 2007-07-19 11:03 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(2)

作るのって楽しいを体感中!

e0055358_0125715.jpg「11歳の夏休みへ。」も、もう中盤から終盤へ。

昨日は、台風が近づいているニュースの中、切ったり削ったり・・・もくもくと皆さん、アクリルで指輪作り

ニシモトさん曰く、「皆さん、初めてとは思えない出来上がり!」に大満足の顔が並びました。
e0055358_013979.jpgアノダッテさんは、贅沢なピュレを使った、「いちごミルク」と、「杏ジュース」。カップケーキに入ったフルーツたちも、ギュッギュッと素材と美味しさが詰まり、大人のための「駄菓子屋さん」といった感じ!

あ~お天気さえ、もうちょっと良かったら、更に楽しかったのだけれど、自然のことは仕方がありませんね。



そして、台風一過!
e0055358_0132044.jpg朝から、土日の雨の分を取り返すかのような賑わいの中、今日は、革のロディカバー作り。それぞれ柄を決め、型を作って模様を入れているところです。

みんなの完成品も、カメラに収めればよかったなぁ・・・。私が作ったものは、後で報告ページにご案内しよう。

今日で、4つのワークショップも終了。回りのみんなに刺激され、先生たちのセンスとアドバイスにより、「作る楽しみ」が、皆さんの「暮らす楽しみ」の中の一つに加わったら、生活に潤いを増すための場所、雑貨屋としても幸せです。

明日、明後日と、まだまだ楽しく過ごしましょう!

by petitmusee | 2007-07-16 23:59 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(4)

激しい雨の中・・・。

e0055358_23595523.jpg
よく降りますねぇ・・・そんな中、お立ち寄り下さった方々には、本当に感謝の気持ちで、いっぱい。

「来て良かった!」と、「楽しめました!」と言っていただけると、じ~んと感動してしまいます。

こんな雨なので、歩く人の数も少ないのが、ちょっと残念。だって、本当に楽しいディスプレイなんですよ。

会場内の画像を、ちょこっと。(全貌は、まだご来場前の方のために取って置かなくちゃね。)水を入れるヨーヨーを作る風船を連ねたら、キッズシャンデリアって感じです。遊びのプチゴージャス!皆さんから、お家で真似しようという声が、聞こえましたよ。ワクワクするアイディアだと思います。

そして壁に掛かるひとつひとつの絵も、くまなく眺めて下さいね。

e0055358_00877.jpg
今日は、Baccoさんの製本教室。人数が少なかったので、ワタシも参加して素敵な一冊を作りました。参加された方は、やはり紙や文房具が大好きな方。紙選びも、雰囲気にあったものを選ばれるので、見ていてとても楽しいです。

明日は、台風到来ですか・・・?そ、そんなぁ~。

それでも、ちゃんと皆さんを待っておりますよ。かなり荒れそうなお天気なので、危険が無い様でしたら、是非、来て欲しい!

明日は、ニシモトリョウタさんの指輪のワークショップもあるし販売もして下さるし、アノダッテさんが、、自家製飲み物と小さなフルーツカップケーキの駄菓子屋さんをしに来て下さるんですよ~来ないなんて・・・勿体無い!?

by petitmusee | 2007-07-14 23:57 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(4)

始まりました!

e0055358_0125278.jpg昨日から、「J'ai onze ans. 11歳の夏休みへ。」が始まりました!

早速、ご来場下さった皆様、足元の悪い中、ありがとうございました!

扉を開き、こんな看板を立ててお待ちしています。偶然通った方は、「11歳の夏って、なにをしているの・・・?」と聞きながら入っていらっしゃいます。

そうそう、靴を脱いで上がって頂きます。ちょっと、面倒ですね。でも、ちょっとリラックスしますよ

e0055358_013510.jpg今日から、ワークショップも始まりました。

第一弾は、オリジナルテキスタイルで作るコサージュ。みなさん、思い思いの色を選び、柄付けされていました。仕上がったコサージュは、どれも、それぞれの個性が滲み出た、とても楽しいものでした。

生憎のお天気が続きそうなのですが・・・、その分、すぐそこまで来ている暑い夏を思い、元気に開催しております。商品も、日々補充しておりますので、どうぞ、何回でも、遊びにいらして下さいませ!

by petitmusee | 2007-07-13 23:59 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(2)

更に盛り沢山。

e0055358_0463939.jpgもう、明後日がイベントの搬入日なので、やや緊張気味であります。今日も、納品が沢山でしたが、明日届くものもあり、また予定より遅れていて届かないものあり・・・でも、出来ることしか出来ないのは、当たり前なのでした。

今日は、アノダッテさんが、イベント期間中のおやつを試食で持ってきてくれました。その名も、「梅黒蜜寒」♪

晩御飯の後で頂いてみると、甘くて酸っぱくて、さっぱりしているのにコクもあって、ツルンッ、ツルンッ溶けてお腹に入っちゃいました。夏の懐かしい思い出を感じる、爽やかデザートです。あ!写真撮れば良かった!
そして、画像は、イベントに持参するフランス製の動物と植物のコラボ柄‘折り紙’です。

以下は、アノダッテさんからのコメント、

「変に何か添えずにシンプルすぎるほどの見た目が、大人っぽくてシックな感じでいいと思いました。
黒蜜で寒天を食べるというよりも、つるんとした寒天で黒蜜を食べる、甘酸っぱくさっぱりとした、暑くてじめじめした季節にぴったりの大人デザートと思います。」


とのことです。イベントに足をお運び下さる皆様、どうぞ、お楽しみに!

出張してきてくれる日曜日のメニューは、当日のお天気なども見て、おまかせしています。どうやら、飲み物屋さんのようではありますよ。そちらも、日曜日にいらっしゃる方は、お楽しみに!

更に、急遽決定!いつもplus aiさんで、販売されているKEIKO IGATAさんの帽子を期間中、会場に展示することになりました。あまりにスキで、みんなに知って欲しくてお願いしました。夏休みに被って欲しい、色んなIGATAさんを見て貰えるような帽子たちを、選ばせてもらいました。

そして明日は、再入荷と少しだけ新着で、サイトも更新する予定です。う~ん、頑張るなぁ~ワタシ

e0055358_046521.jpg
ご近所に出来たツバメの巣。親鳥は動きが早くて撮れてませんが、餌を待って口を開ける小鳥たちの愛らしいこと!巣立って欲しいけれど、居なくなったら、ちょっと寂しいです。

by petitmusee | 2007-07-09 23:59 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(0)

創造力をかき立てる香り(むしろ想像力かな?)

e0055358_20373688.jpg七夕の夜は、曇りです。大雨の地域もあり、偏りが気になります。

お天気も気になりますが、来週に迫ったイベントに向け、プチミュゼとして持っていく商品の値札貼りや箱詰めをしています。

画像は、南仏のTerre d'Ocというブランド(フランスのサイトはこちら)の、香りつき7色鉛筆です。箱の色によって、香りは違います。
      

      「イチジクの木陰でお昼寝」
      「プロバンスの夏の夕暮れ」
      「果樹園の散策」
      「草原の澄んだ空気」などなど・・・
 
どんな??っていう香りの名前が付けられています。

思い出したいのは11歳の頃の夏休みの気分だけれど、もう大人な私たち。ちょっと贅沢な楽しみをプラスしたものも並べたいと思っています。

あと少し、準備しながら、ちょっぴりご紹介して行けたらと思っています。
by petitmusee | 2007-07-07 20:50 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(0)

お礼とお知らせ

e0055358_23321583.jpg昨日は、暑い中「木曜日のベンチ」へのご来場ありがとうございました。

住宅地の真ん中、決して便利とは言えない立地だと思うのに、皆さんバスや自転車、遠くの駐車場に車を停めて遊びに来て下さり、言葉に出さずともジ~ンと感動しております。

プチミュゼは、ガラスものとリネン類などを持って行きました。フランス・イタリアのデッドストックは、織が素敵なバス周りのものでした。そしてイギリスのリネンは、家庭で刺繍が施された'50年代のもの。中でも、一番お茶目だったのが、この画像。プレートがカップ&ソーサーを抱っこ?困った顔がタマリマセン。横には、ナイフ、(写ってませんが)スプーンが踊っています。ちょっと贅沢な大人の夏休みグッズとして、来週からのイベントにも持って行きますね。

イベントは、魅力的なお店が沢山ある西荻窪駅からすぐのギャラリーMADOさんですが、すぐ近くにアンティークのCO-さんが事務所を構えられており、期間中の金・土と初のオープンオフィスデーを開催されます。
CO-さんは、アンティークボタンで有名ですが、他のアンティークもとても趣味が良くて大好き!是非、プチミュゼのイベントと併せてお出掛け下さいませ。


これまで5日間でしたプチミュゼのイベントも、今回は7日間。すこしゆったりお楽しみ頂けるはずなので、私も交代してもらって、お出掛けするぞ!

昨日、みなさんとお喋りしていたら、イベント内のワークショップは、とっくに満員になったと、思ってらっしゃる方が多かったのですが、どの会も、まだ少し余裕があります。
やりたいものと予定と合わなくて・・・という方が多くて、スケジュールを組むのって難しいなぁと実感。どれも素敵なものが出来ますので、是非、どうぞ。

7月13日(金曜日) オリジナルテキスタイルでコサージュ作り
7月14日(土曜日) スクラップブックの製本をしよう
7月15日(日曜日) アクリルを削って指輪を作る
7月16日(月曜日)海の日 革に柄を描いてロディアカバーに

研究時間(ワークショップ)は、am11:00~pm1:00まで(2:00頃まで掛かる場合もあります)。すべての会の定員は6名です。
各回の材料費込み講習代や持ち物等の詳細は案内ページをご参照下さいませ。アノダッテの冷たいデザートとアイスティー付きです。

ご予約は、info@petit-musee.com まで、お願い致します。
by petitmusee | 2007-07-06 23:59 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(0)

新旧冷蔵庫対決!?

e0055358_23375340.jpg7月スタート、まだ不安定な梅雨空は続きますが、夏ですね。

今度の夏イベントは、
J'ai onze ans.(フランス語で「私は、11歳です」という意味です。)
11歳の夏休みへ。

大人になっても、11歳だった頃の、まだまだ子供なんだけど色んなことに一生懸命だった、ときめきとか輝きを忘れずにいたいな。

夏って、やっぱりドキドキ・ワクワク楽しいな。

っていう気持ちを、ご来場頂いた方に感じて欲しいなぁと、準備をしています。

梅雨明け前とはいえ、きっと暑いと思うから、ひんやりできて、ちょっと懐かしい気持ちになって・・・美味しいものもあったらな♪・・・狭い会場だけど、どうしようかな??と、考えていたら、まずは小さな冷蔵庫。

現実派の私は、フムフム・・・電気屋さんで冬も使える冷温庫なるものを発見。
仕事の合間に参加してくれている夫は、ビジュアル重視派?
「可愛いの見つけたよ!」と教えてくれたのは、氷を入れて冷やすタイプの古い冷蔵庫。
ハンドルが良い感じでしょ~と、ご満悦。中もキレイで、現役で使えそう!
どっちかじゃ、足りないので、結局、二つを利用することになりました。

御案内ページにも、今日、書きましたが、会期中の日曜は、アノダッテさんが出張で来てくれることになりました!何を作ってくれるのでしょう!?ウシシ。

その他の日は、新しい冷蔵庫にはアノダッテさんの冷たいデザートご用意して、古い方は氷のストックに使えそうです。
夏休み、自分のお部屋でリラッククスするように、イベントの企画や販売を楽しんで貰えますように!

古い方の冷蔵庫は、日本のデパート松坂屋のもので、「特製ツンドラ入り」とプレートにあるんですよ。ツンドラ入りって!?
by petitmusee | 2007-07-02 23:40 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(0)

絵日記Tシャツ

e0055358_232890.jpgあっという間に、金曜日!今週は、本当に早かった・・・。

サイト更新でのご案内は、古い紙モノが中心でした。「一目ぼれしました!」っていうメッセージを添えて下さった方が多くて、とても嬉しかったです。どうぞ、手元で、また愛でて下さいね。

そして、イベントまで、2週間切りました。仕事の合間に、BACCOさんとやり取りして、会場作りも進んできました。すごく、楽しい会場になりそうですよ。(懲りすぎちゃって、間に合うのか!?って感じですけど。)

ご案内ページも少しずつ、更新しているので、是非、くまなくチェックして下さいね!
昨日は、「絵日記Tシャツ」について書き加えました。沢山のイラストレーターさんたちも、絵日記Tシャツを描いてくれていますよ。ラララ ラフェスタガムさんもいます。(CM見てから、頭にこの曲流れちゃってます。)

自分も忘れないように、書いておくと、

26日(火曜)午前・取材を受ける/素敵な記事になっていたら、ご報告します(笑)
        午後・フランス語のレッスン/その後仲間とお茶
        夕方・ギャラリーMADOへ、会場の細かな採寸をする。
        夜・サイト更新・新着UP !

27日(水曜)来週の木曜日のベンチイベント準備に、一日中、問屋回り。
        冬物のオーダーもあったりで、猛烈に仕入れ。
       (真夏日の熱さと強い冷房の、いったりきたりで、完璧に消耗・・・。)

28日(木曜)更新後、沢山の御注文ありがとうございます。
        せっせ、せっせと梱包し、発送致しました。
        夕方、アノダッテさんへ。
        西荻でのイベントに出張してくださることになりました!
        (日程・メニューの決定まで、詳細は、もう少し、お待ち下さいませ。)
        戻ってまた、梱包、途中haljonさんのデリバリー。
        グースベリーの実がピカピカで癒しの時。そして荷着も始まる。
        BACCOさんがハンドプリントした「絵日記Tシャツ」の画像が届いたので、
        サイトでのご案内始めました。

29日(金曜)月末で金融機関巡りと、発送続いています。荷着も続いています。
        合間に、真理さんがいらして、今後の打ち合わせして栄養も貰う。
        そして、しばらく検品の日々が続くことでしょう。


        
by petitmusee | 2007-06-29 23:02 | 11歳の夏休みへ。 | Comments(0)