今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

カテゴリ:フランス、古い紙のこころ2( 9 )

フランス、古い紙のこころ 2eme + 語らい合うオブジェたち

e0055358_1928777.jpg


e0055358_19263565.jpg


フランス、古い紙のこころ 2eme + 語らい合うオブジェたち

沢山のご来場、どうもありがとうございました。
無事に終了致しました。


親愛なる紙好きの皆様へ

また、皆様にお会いできることになりました。
「探し物に来るときは、花の美しい季節にいらっしゃい。
もっと、もっと、たくさんの素敵なものに出会えるから。」
そんな言葉に誘い出され、古い紙たちに巡り逢うための
旅をしてきました。

「フランス、古い紙のこころ」二回目の開催は、布や器などのオブジェもおめかしして参加。

階段を上り、友人の屋根裏部屋でコレクションを広げては、おしゃべりをする...
そんな楽しいラインナップとなりました。

e0055358_19242030.jpg
同時開催 「フランス土産のにぎやかおめかし展」by BACCO
準備の様子や詳しい内容は、プチミュゼのblog 「one day」でも、ご案内して行きます。


e0055358_19215546.jpg
会期 2008年8月1日(金)から10日(日)11:00~19:00
会場  escalier.C (JR/京王井の頭線 吉祥寺駅より徒歩3分)
http://www.escalier-c.com/
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14
FRCビル3F
TEL 0422-22-1171

吉祥寺駅(中央口/北口/西口)から
伊勢丹方面に向かい、スターバックスコーヒーと靴下屋の間の道
プチロードにあるFRCビルの3Fになります。

e0055358_19194072.jpg
こんなものたちを、たくさんたくさん持って行きます。
画像は、前回のものたち。ただいま、フランスから運送中です!

e0055358_1919379.jpg


e0055358_19193577.jpg


e0055358_19193368.jpg


e0055358_19193182.jpg


e0055358_19192981.jpg


e0055358_19192612.jpg


e0055358_19192489.jpg


主催 プチミュゼ  企画協力.グラフィック BACCO
by petitmusee | 2008-08-12 23:59 | フランス、古い紙のこころ2 | Comments(0)

沢山のご来場ありがとうございました。

毎日、暑い日が続きますね。そしてオリンピックに甲子園と、連日、暑い夏を更に熱くさせてくれています。

そんな中、「フランス、古い紙のこころ 2ème + 語らい合うオブジェたち 」も、無事に終了致しました。こちらは、暑い中、本当にありがとうございました。

「なんで、こんな真夏に~~~。」なんて声が聞こえてきそうでしたが(笑)、そんなこと口にも出さず(!?)、沢山のご来場をありがとうございました。

今回は、香水や食品などのエチケット(ラベル)やタグ類の小さな小さな紙たちが、ダントツの人気でした。皆さんのお家で、どのように楽しまれるのでしょう?会場の壁に沢山の額装したエチケットを飾ったので、同じように楽しんで下さるのかなぁ~なんて想像しています。

次回は!?との、声も早速頂きましたが、次は、実店舗の方に手を入れて・・・と、イベントは、また、ちょっと時間を置いてから。
e0055358_23511678.jpg

画像は、BACCOさんが、古い紙でパッケージを作った、VICHYのキャンディー。皆さん、沢山の種類の貝の絵から、お好きなものを選らばれていました。この貝の絵、肉筆のものが、ちょこちょこと隙間に散りばめられていましたが、実はどれも二つあり、貝合せで、密かに遊べるようになっていました・・・。気付いた方も何人かいらっしゃいましたが、ちょっとしたイタズラが大好きなもので。

ご来場の様子をレポートして下さった、green freak のsaorinさん、roverdover のヨウさん、haljionさん、パトアシュさん。Cha-tu-chaさんもいらっしゃる前に宣伝下さっていたのですね~。皆様、ありがとうございます。

(今日、haljionさんのコトリ花店に行ったら、お買い上げ下さった紙箱やタグがディスプレイにご利用頂いていて・・・可愛くって感激でした。そして、この日記の姫林檎を一枝頂いてきたのでした!大きな枝に沢山の真っ赤な実が、チャーミングなのです。)

ブログなどで公開されている方は、紹介して良いものと思いリンクしましたが、今回は、本当に沢山の雑貨屋さんやアンティーク屋さんに御来場頂けました。お声掛け下さったお影で、沢山の御縁が出来たことも喜びのひとつでした。もしかして、ラインナップが、ちょっとマニアック過ぎたのかなぁ?という心配もありますが・・・それも、またプチミュゼの一面ということで、紙道(そんなのある?)も、歩き続けたいと思います。
by petitmusee | 2008-08-12 23:50 | フランス、古い紙のこころ2 | Comments(2)

開催中です。

e0055358_717677.jpg8月1日からスタートしました、「フランス、古い紙のこころ 2ème + 語らい合うオブジェたち 」は、絶賛(?!)開催中です。

こちらでも、日々報告したい!と思いながらも、戻ってからはオンラインショップの発送準備で限界に達し眠りに着く日々・・・。

それでも、毎日、少しずつ商品を補充しつつ、きっと楽しんで下さって頂けることと信じ、会場におります。

e0055358_7172589.jpg私の更新の前に、ご来場下さった方が、会場の様子やお買い物したものの写真をブログで紹介下っているので、リンク貼りますので遊びに行ってみて下さいね。

(他にも掲載して下さっている方が、いらしたらご紹介致しますので、お知らせ下さいませ!)


e0055358_7173540.jpgTreasure Boxのyymapletea さん
a cozy roomのkeikoさん
キマグレのイラストレーターふせゆみさん
8treesの八木さん
ジュー日記のJEUXさん
francegum on blogのフランスガムさん
mon petit lapin02の月兎社さん
どうもありがとうございます!!

今日を含め、会期は、あと4日。今期中でもリピーターさんが増えてきています。バタバタの時間帯もありますが、ゆっくりお喋りできる時も多いので、どうぞ何度でも・・・お待ちしております!


e0055358_17364669.jpg

「フランス、古い紙のこころ 2ème + 語らい合うオブジェたち 」
同時開催 「フランス土産のにぎやかおめかし展」by BACCO

会期 2008年8月1日(金)から10日(日)
11:00~19:00
会場  escalier.C (JR/京王井の頭線 吉祥寺駅より徒歩3分)
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14FRCビル3F
TEL 0422-22-1171

主催 プチミュゼ  企画協力.グラフィック BACCO
by petitmusee | 2008-08-07 07:37 | フランス、古い紙のこころ2 | Comments(2)

並べてきました!

e0055358_0424940.jpg明日からの「フランス 古い紙のこころ2~」の為の搬入してきました。

可愛いものばかり並びました♪開催は、いよいよ明日からとなります。

実は時間切れで、途中なので、明日も早めに行って準備です。きっと、そんな風に、毎日何かを持っていくので、初日じゃなくても、ちゃんと楽しんで頂けますよ。

みんな喜んで下さるかな?いつも、ドキドキしたり、胃が痛くなったりします。いらして下さったかた、是非に、お声掛け下さいませ。
by petitmusee | 2008-07-31 23:59 | フランス、古い紙のこころ2 | Comments(5)

Tré beau papier!

e0055358_711228.jpg「フランス、古い紙のこころ 2・・・」は、いよいよ明日が搬入設営日です。

前回の、MADOさんよりも広いことや、今回の買付けが充実していたことで、あれもこれもと思うあまり、値札付けが・・・追いつきません。もう、準備は今晩しかありませんので・・・毎日、商品を増やす形にしようと、ちょっと気持ちを楽にしています。(なので、何回でも遊びにいらして下さいませ。)

持って行く私が、確認して広げる度に、「Tré beau papier!」(なんて、キレイな紙!)と、フランスで見せてもらった時と同じように、叫びつつ作業しています。

e0055358_711138.jpg今日の画像は、純粋に「紙」だけではありませんが、今回、清水の舞台から飛び降りる気持ちで仕入れてきた、レースや生地、ブレードなどの見本です。(素敵なものが多すぎて、どんどん選んだら、凄い値段になってしまって。)

どれも100年以上前のものですので、ロマンティックこの上ありません・・・・。ボン・マルシェやギャラリーラファイエット、プランタンなど、今も人気の百貨店のものも沢山で、お仕立てを受けている様子まで想像してしまいます。

紙ばかりに集中して準備しているようですが、今回はオブジェたちも。オブジェって??という、お問い合わせも頂きますが、今回は「古い雑貨全般」を思っています。かなり気に入っている物といって思い浮かぶのは、クリーム色の陶器のプリンカップ(1920年代)や、オリーブの木で作られた紐ホルダー(1930年代)、クローバーの柄に地織されたテーブルリネン(1900年代)などなど・・・。

これは、会場でのお楽しみに。って、写真撮る時間がないだけですが・・・笑・・・さぁ~頑張ります!!

今朝は、額装屋さんに電話するところから。昨晩、留守電に、「解らないところがある。」って入っていたのですよね。今日、仕上がって、引取のはずなのに!?今日も、慌しい日になりそうです・・・。

昨晩の留守は、escalier.Cでの夏のパーティ!いつも、「良い気」のある場所だなぁ~と感じています。突然の雷雨で、足止めになってしまいましたが、そんなことも、集まった方々と過ごす時間が長くなったことで、喜びに思えるので、不思議です。

by petitmusee | 2008-07-30 07:29 | フランス、古い紙のこころ2 | Comments(2)

「カフェ」と「フランス語教室」

e0055358_2052057.jpgいよいよ、今週の金曜日からの開催となります。
「フランス、古い紙のこころ 2ème + 語らい合うオブジェたち 」

お知らせとして・・・。

今回は、escalier.Cさんのお店を丸ごと全部お借りして、プチミュゼが今回のイベントの為に買い付けた商品の販売と、BACCOさんの作品展での会となります。(なので、普段、escalier.Cさんで扱っていらっしゃる商品は、見て頂くことが出来ません。)什器やレイアウトも変え、いつものescalier.Cさんとの変化もお楽しみ頂きたいポイントであります。

会場には、カウンターの立ち飲みと外のテラスだけを利用した、小さなカフェが出来ます。
冷たいのと熱い飲み物はコーヒーと紅茶、お菓子は静岡からお取り寄するチーズケーキのみのシンプルなカフェですが、喉を潤しつつ、ゆっくりとご覧頂けますように。

また会期中、火曜日(pm2:00~6:00)と木曜日(pm2:00~3:00)の午後の数時間は、会場内でフランス語のレッスンがあります。これは、皆様に参加頂けるものではなく、いつもescalier.Cさんで開かれているものです。レッスン中は、少し展示スペースが狭くなりますが、フランスがテーマの会なので、BGMのように感じて貰えたら嬉しいです。

BACCOさんから、カフェのメニューが出来たと、メールが届きました。普通紙にですがプリントアウトして、ドキドキを高めてしまいました。アールデコです。でも、「ここを小文字にして。」とか「綴り間違えた。」とか、何度も失礼しちゃう私。他には、単位の大きい紙を小分けにするための「帯」なども作ってもらっています。

お願いしているグラフィックの他、「フランス土産のおめかし展」の方は、輪郭は聞いていますが、まだ全貌を見ていないのです。皆さんも、是非、楽しみにして下さいね。

e0055358_20521390.jpg日中、haljionさんのコトリ花店に装花のお願いに行ったり、ディスプレイに使う小物の確認、など等で、もう夜です。

今、持って行く箱に詰めたのは、1950年代のこんな優しい塗り絵や、

e0055358_20522217.jpg棚飾りのロールペーパーなど。リボンや刺繍やレースを真似た、素朴な味わいです。



昔から、試験の前になると机の引き出しの整理を始めるような子だったので・・・・毎朝、しわだらけのテーブルクロスの日が続いていたのに、まとめてアイロン掛けをしてしまいました・・・、焦っている証拠なのです。

by petitmusee | 2008-07-27 21:33 | フランス、古い紙のこころ2 | Comments(0)

引き続き、準備中です。

今日は、実店舗オープンデー。お店が、本当に暑くてゴメンナサイ!もっと、ゆっくり楽しんで頂けますように、なんとかしますね、近いうちに。

明日も暑いでしょうが、お待ちしています。暑いのに...
ドイツからいろいろなフライパンが届きます!更に、暑く感じそう〜(笑)。e0055358_23513160.jpg



さて、「古い紙のこころ2」の準備と、オンラインショップの発送は、なんとか順調(本当は、ぎりぎり一杯で)に進んでいますが...イベントの作業が夜間になってしまうので、なかなか写真まで撮れません。

e0055358_2352934.jpg



やっと撮ったこの小さな箱の集団は、カミソリの刃。ワックスペーパーで包まれた刃の柄までシャレています。

e0055358_23523124.jpg



こちらは、今回初めて見つけた、封筒兼用の便せんで、日本で言う「ミニレター」のような紙。暗い室内では分かりにくいですが、良い青をしているんです。

by petitmusee | 2008-07-25 23:59 | フランス、古い紙のこころ2 | Comments(0)

届いた紙たちから、小さなラベルとタグ。

e0055358_2094051.jpg日曜日、家の横を通る車の数が圧倒的に少なく、聞こえるのは子供が遊ぶ声などです。お陰で、とっても和んだ気持ちで、仕事に集中出来て嬉しいです。

今日も、発送と同時に、「フランス 古い紙のこころ 2」のための商品整理です。

色々な紙がありますが、前回も人気でした小さなエチケット(ラベル)は、更に小さくて可愛らしいのが見つかりました。(未開封の箱のままです。)
e0055358_2095293.jpg同じ1920年代のもので、紙をメタルでトリミングしたタグなども、ペコッとした質感が、すごく良い雰囲気であります。

イベント開始まで、あと10日ほどに・・・今週は、値札貼りと箱詰めの週になると思うので、ちょこちょこ画像も載せて行きますね。

そして、フランスから到着した荷物に埋もれていますが、こんなときに限って、何ヶ月も前に探してもらっていた商品が見つかって届いたり、梱包用ダンボールやエアパッキン等、一度に無くなるものだから、もうお店まで荷物だらけに・・・。

サイトからのお買い上げ品を引き取りにいらっしゃる方や予約希望の方には、連絡の際、お詫びして伝えていますが、数日は引渡しで精一杯です。今週末の実店舗オープンの日までには、きちんとスペース作りますので、お許しを。

by petitmusee | 2008-07-20 20:31 | フランス、古い紙のこころ2 | Comments(4)

フランス 古い紙のこころ 2ème + 語らい合うオブジェたち

「フランス 古い紙のこころ 2ème + 語らい合うオブジェたち」のご案内ページを作りました。

夏の暑い盛りの開催ではありますが・・・小さなカフェもご用意して、
ゆったりご覧頂けるお部屋にしたいと思っております。

準備が進み次第、ページの更新とともに、こちらでも、いろいろお知らせして参ります。

e0055358_17364669.jpg

「フランス、古い紙のこころ 2ème + 語らい合うオブジェたち 」
同時開催 「フランス土産のにぎやかおめかし展」by BACCO

会期 2008年8月1日(金)から10日(日)
11:00~19:00
会場  escalier.C (JR/京王井の頭線 吉祥寺駅より徒歩3分)
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14FRCビル3F
TEL 0422-22-1171

主催 プチミュゼ  企画協力.グラフィック BACCO


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:少しずつ旅日記更新しています。
興味を持って下さった方、
どうぞ、買付け旅行または6月のondayから、ご覧になってみて下さい。

by petitmusee | 2008-07-06 17:20 | フランス、古い紙のこころ2 | Comments(0)