今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

カテゴリ:古い紙とがらくた、秋の市( 12 )

御来場ありがとうございました。

「フランスの古い紙とがらくた、秋の市。」

無事に終了いたしました。たくさんの御来場ありがとうございます。日々、補充のための小さなセットを作りつつだったので、途中報告出来ませんでしたが、四日間、たくさんの楽しいお顔や会話に出会い、幸せでありました。

お会計とおしゃべりで精一杯の私で、写真は、BACCOさんが撮って送ってくれました。たくさんのシーンがあります。御来場下さった方には思いだして楽しんで頂き、御来場が難しかった方には、私たちが皆さんから頂いた暖かな気持ちが伝わりますように。

まずは、写真のみの掲載です。

e0055358_23442717.jpg

e0055358_23443763.jpg

e0055358_23444687.jpg

e0055358_2344552.jpg

e0055358_2345167.jpg

e0055358_23451257.jpg

e0055358_23452744.jpg

e0055358_23454624.jpg

e0055358_2346994.jpg

e0055358_23462562.jpg

e0055358_2346352.jpg

e0055358_23585028.jpg

e0055358_23473377.jpg

e0055358_23474474.jpg

e0055358_23475263.jpg

e0055358_23475999.jpg

e0055358_2348819.jpg

e0055358_23481583.jpg

e0055358_01227.jpg

e0055358_2348237.jpg

e0055358_23483095.jpg

e0055358_23484129.jpg

e0055358_23491241.jpg

e0055358_23491829.jpg

e0055358_23494196.jpg

e0055358_23494985.jpg

e0055358_23504382.jpg


by petitmusee | 2009-11-04 23:51 | 古い紙とがらくた、秋の市 | Comments(5)

フランスの古い紙とがらくた、秋の市。

2009年10月31日(土)から11月3日(火・文化の日)  
吉祥寺「escalier.C 」で出張販売会を開きます。

(イベント開催まで、こちらの記事を一番上にしています。日々の更新は、↓下にあります。)

e0055358_2162242.jpg


フランスの古い紙とがらくた、秋の市。
  Le grenier est encombré de bric-à-brac. 

詳細は、決まり次第、こちらで、お知らせしています。

会場では、
news1. クロシェさんが、スタンプのオーダーをお受けします。
news2. シトロンさんのアクセサリーも、一緒にお楽しみ頂けます。
news3. 土日は、占いカウンセリングのメグミさんが、いらっしゃいます。
news4. 数量限定で、マドレーヌさんのお菓子もあります。ホールケーキも!
news5. BACCOさんは、古い紙にアート的試みで参加します。

会期 会場は・・・、
by petitmusee | 2009-10-31 23:59 | 古い紙とがらくた、秋の市

始まりました!

e0055358_23374596.jpg

本日より、始まりました!初日より、たくさんの御来場ありがとうございます。

込み合って、ゆっくりご覧頂けなかったお客様には、申し訳ありません。明日以降は、すこしゆっくりご覧頂けるかと思います、終了のお品もありますが、少しずつ補充もしながら、まだまだ楽しんで頂けるよう、頑張ります。

ギリギリ準備して、開店前になんとか携帯に収めた一枚。Francegumさんの個展より借り受けた、壁面のレンガも可愛くって、店内の私たちも楽しんでいます。

取り急ぎ、開始のご報告でした♪
by petitmusee | 2009-10-31 23:37 | 古い紙とがらくた、秋の市 | Comments(2)

階段上ったお部屋で、お待ちしています。

いよいよ、明日から四日間、お待ちしております!

今日は、写真を撮る余裕がありませんでしたが、こんなに並べられるかしら?って、後半思いながら、荷物を作っていました。

明日の午前中に搬入して、12:00にオープンです。これまでのイベントは、前日搬入で会場を作り込んで・・・という感じでしたが、今回は、わやわやっと、ゆるゆるっと、並べながら・・・も、アリかな?と思ったりもして・・・逃げてるわけじゃないんですけどね(笑)。

後半にいらしても楽しめるように、途中補充も予定しておりますので、どうぞ、お時間あります日に、覗いて下さいませ。

明日は、早起きです!

イベント期間中は、オンラインショップでのご注文へのご連絡・発送は、通常より、少し余裕を頂けますよう、よろしくお願致します。
また、イベント会場に、持って行っているお品もありますので、カートの商品数の表示がずれてしまう場合がありますことをご了承くださいませ。
by petitmusee | 2009-10-30 23:59 | 古い紙とがらくた、秋の市 | Comments(0)

今日は、小さなものを・・・。

e0055358_19513871.jpg

今日も、イベント準備です。

紙モノと、器や、布モノ等も、ほぼ、梱包し終わったので、今日は、ボタンやバックル、テープなどの小さながらくた部門。少々、準備疲れが・・・と思ったところに、友人Iさんから、「手伝おうか~?」のメール!ん~感謝。

つい、お喋りすると、「ほら!手を動かして!」と、私が気合いを入れてもらい(笑)・・・あれこれ200パック以上出来ました。

ず~っと、ご案内しようと思いながら眠らせていた、手芸材料たち。この機会にと、台紙は、BACCOさんに大小8種類も作ってもらいまして、いつもながら感謝です。

そして、この小さな「がらくた」たちは、お客様への感謝価格になっているつもり・・・です。

明日の実店舗は、普通に営業です。紙モノだけ、抜いて準備してしまったものもありますが、他の雑貨は普段通りです。
by petitmusee | 2009-10-29 20:04 | 古い紙とがらくた、秋の市 | Comments(0)

古い紙部門

引き続き、イベントに持って行くものの準備をしています。
e0055358_19252890.jpg
こちらは、すべて箱入りのレターセット。

遠方から実店舗を訪ねて下さる方の、目的のお品、第一位かと思います。お店には、ケースの中に少しだけしか出しておらず、狭いお店で広げられずにおりましたが、今回は、在庫すべて持って行きますので、全部、開けて、透かして、ご覧頂けます。

100箱くらいは、優にあると思っていたのですが、少しずつ、少しずつ、売れ続けていたようで、ちゃんと数えたら55箱でした。お問い合わせ下さった方々に、お伝えした数よりも、大分少なかったですが、うっとりのお品が多いので・・・どうぞ、ご期待下さいませ。
by petitmusee | 2009-10-28 19:35 | 古い紙とがらくた、秋の市 | Comments(0)

がらくた部門

e0055358_1921577.jpg
いよいよ今週末からの「フランスの古い紙とがらくた、秋の市」のがらくた部門を、ちょっと紹介。

まだお店にも出していない、初お目見えのものが中心になります。

なかでも、使いやすそうな、小さめサイズのDIGOINのクリーム色無地のカフェオレボウル(1940年代以前のものですが、とてもキレイ。)は、お茶に程よい大きさ。数も、たくさん届いていますので、とても嬉しい。

他には、右奥にチラリと写るGIENの青い花柄のプレート(これは、19世紀末から1930年代頃のもののよう)もとても好きな感じでした。手前のSt.Amandのお皿も可愛いです!

どうぞ、会場で、手にとってご覧下さいませ。


e0055358_1922316.jpg

違う角度からも・・・。

by petitmusee | 2009-10-27 19:29 | 古い紙とがらくた、秋の市 | Comments(0)

試作中

e0055358_2327359.jpg「フランスの古い紙とがらくた、秋の市」まで、一週間(と、一日)です。

BACCOさんが、フランスの紙に試みている、あれこれの画像が届きました。これが、どんな形になって、みせてもらえるのやら・・・楽しみ。しかし、あと、一週間なのに、試作って!?(笑)

いえいえ、これまでも、もっともっとたくさんの課題もクリアしてきた二人なので、今回も大丈夫でしょう。

会期中は、11月1日(日)と、3日(火)のどこかの時間帯に、BACCOさん達、いらっしゃる予定です。

e0055358_23274537.jpg暮らしにアートは、不可欠ですもの。イベントだって、買い物するだけじゃない楽しみを、(なんとなくでも、無意識にでも、)心に重ねて欲しいなと思うのです。

そんな忙しいなか、BACCOさん、プチミュゼ用販促グッズも作ってくれてます。Merci! こりゅあ~、うちの商品が、ますます可愛く見えちゃいます。(しまった、また自画自賛。)

サイトの更新もお待たせいたしました。そして、いつもありがとうございます。毎年、早いかな?と思いながら始まるクリスマス品ですが、今日の実店舗でも、やっぱり注目が集まっているので、気持は皆さん冬に向かっているのですね。

by petitmusee | 2009-10-23 23:28 | 古い紙とがらくた、秋の市 | Comments(0)

madeleineさんのケーキ

e0055358_2133814.jpg毎週、金土だけオープンのプチミュゼ実店舗のために、金曜日の朝には、madeleineさんがお菓子を届けて下さいます。

本当に美味しいのは、一度、食べた方なら「うん、うん。」と頷いて下さいますよね?

クッキーが主で、時々、半生の焼き菓子が加わったりして、私も、当日の朝に知る楽しみがあります。お客様には、ご来店されてのお楽しみなのですが、今週のお菓子には、栗のロールケーキが!生菓子!美味しそう~!でも残念、今日で完売してしまいました・・・。(クッキーとZINCの珈琲豆も、今週分、終わってます。)

でも、今日は残念なお知らせじゃないんです!


e0055358_21193764.jpg「フランスの古い紙とがらくた、秋の市。」の週は、クッキーの他にホールケーキ(ハーフでも御用意できるかも。)を作って下さるそうです~。多分、ガトーショコラレジェール?!
(madeleineさん画像頂きました。)

数は、そんなに多くはないと思うので、こちらもゲットしたい方は、どうぞお早めに!madeleineさんは、近頃、また乗っている感じで、ピカピカ輝きオーラ放ってました。

by petitmusee | 2009-10-16 21:26 | 古い紙とがらくた、秋の市 | Comments(2)

秋の市で、占いなんていかが?

e0055358_0133932.jpg今月末からの「フランスの古い紙とがらくた、秋の市。」は、古い紙や、ブロカントのあれこれを持って行く「市」ですが、「市」らしく、もっと楽しくなればと思い、いつものescalier.Cの週末のように、占いカウンセリングのメグミさんに居て頂けることになりました。

メグミさんがいらっしゃるのは、10月31日(土)と、11月1日(日)の13:00から閉店の19:00までとなります。

メグミさんの占いは、数秘術とタロット。ちょっと深刻な悩みも、楽しい相性占いも、きっと何かのヒントになりそうですよ!(私とmadeleineさんの占い体験のレポートがぷちまどブログにありますので、ご参照を。私は、当たってるなぁ~って感じました。)

料金は10分1,000円ですので、思う存分聞いて、その分お支払するのもOKですし、どれくらい掛かるかは人によって違うので、最初に「○○分くらいで。」とお願いすることも出来るので、それも安心ですね。

上記の時間内でしたら、ふらりと来て頂いても、見てもらうことが出来ますが、予約も可能。
連絡は、メグミさんまで、直接お願い致します。
(イベント期間外でも、金土日はescalier.Cで、他の日も吉祥寺の喫茶店・カフェなどで待ち合わせして、占って下さいます。)

カネコメグミさん連絡先
090 6542 1985
megumi.LasVegas0412@t.vodafone.ne.jp


e0055358_0134965.jpg今日もescalier.Cのテラスで占いをされていた、こちらがメグミさん。

占いは、お天気が良ければ、こちらのテラス席をご利用下さいませ。ドアがありますので、中にお話は聞こえません。ご安心を。

もしも雨の時は、カフェカウンターをお使い頂けます。みんな、自分のモノ探しに夢中と思いますので、多分、占いの中身までは、耳に入らないかと思います・・・・。

尚、イベント期間中は、カフェの営業はありません。お店丸ごとお借りしますので、escalier.Cさんのお取り扱い品も、ご覧頂けませんので、ご了承下さいませ。

by petitmusee | 2009-10-15 23:59 | 古い紙とがらくた、秋の市 | Comments(0)