今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

カテゴリ:アクセサリーとハンカチフェア( 8 )

嬉しいお知らせ!

吉祥寺escalier.C (エスカリエ・セー)で開催中の、「 ACCESSORIES & HANDKERCHIEF FAIR of vintage 」ですが、会期が二日延長となりまして、6月1日(火曜)までとなりました。嬉しいな!アイテムも、増えております。平日じゃないと行けない~と言う方!まだ間に合います♪

私、プチミュゼは、日曜日にお店番しております。最終日の火曜日は、午後6時半までとなります。

ゴッソリ持ち出している時に限って、なぜか、今日の実店舗には、アクセサリーを見に来る方が多かったのです・・・不思議。イベントから戻っても、全部並べるスペースが小さな実店舗にはありません・・・今でしたら、広げてあれこれ試すことが出来ますので、是非、escalier.C に!
e0055358_200967.jpg

今日は、夏のカードも刷り上がってきたので、サイト用の写真撮り。ZINCのペンギン君が、お昼寝しております。

夏には、ゆったり、本抱えて、寝転んで・・・私の願望が入っているかも。にわか演出には、ストライプのイギリス製バッグに、本棚から「海べのあさ」とマンディアルグの「燠火」を持ち出して、出掛ける気分で。

検索したけれど、「燠火」は、今、あんまり買えないのですね。「nostalgic読書時間」と一緒に神保町で探してみてもいかがでしょう?古い紙好きは、古本好きでもありますよね、きっと。

小さなプレゼントは、6月1日の発送分から夏に変わります。出張丘の上ハウス「nostalgic読書時間」にも、持って行きます。

出張丘の上ハウス「nostalgic読書時間」といえば、二日目金曜日の夕方からレセプションパーティーがあります。どなたでもご参加頂けます。作家さんも揃う予定ですので、お店のオーナーさんも、是非、スカウトに如何でしょう?!
by petitmusee | 2010-05-28 20:35 | アクセサリーとハンカチフェア | Comments(2)

雨降り

e0055358_852612.jpg昨日から、よく降りますね・・・雨。

雨のリズムが、心地よく感じて、個人的には、晴れも良いけど、雨も大好きです。暖かい飲み物を用意して、窓の外をず~っと眺めていたい気分。

が、しかし、お店をしている立場からすれば、「え!雨なの・・・!?」って、とてもガッカリせざるを得ません。ネットのお店は、また違いますが、実際に足を運んでもらうのは難しくなりますもの。(だって、自分だって、おうちで、ぼんやり、外を眺めていたいと言ったばかりですもんね。)

と、いうわけで、昨日の吉祥寺のお店番は、とってもゆるやかでした~。日曜日なのに~なんてのは、こちらの都合ですね。そんな中、来て下さった皆様には、とても感謝であります。そして、金・土とescalier.Cさんにお任せしたお店番の時に、いらして下さった皆様もありがとうございます。お名前を伺いきれなかった方もいらしたので、良かったら、「私、あれ買いましたよ!」など、是非、教えて下さいね。

フェアは、あと一週間、次の日曜日まで続きます。私は、木・日に会場におります。昨日、50点を補充しております。写真は・・・ケーキだけ。マダム谷川の料理教室でも習った、ライムのアイスケーキが、今週は、ありますよ!アイスなのに、ふわっと、爽やかで美味しいんです。ワンホール分だけと思うので、お目当ての方は、お急ぎを!

今週は、フェアも続きつつ、出張丘の上ハウスでの「Sternの紙の世界」のための準備に重点を。オンラインショップの更新は、ちょっとオヤスミさせて下さい。
by petitmusee | 2010-05-24 08:24 | アクセサリーとハンカチフェア | Comments(0)

暑くても爽やか。

暑かったですね!実店舗のお店番の日。紅茶は、アールグレイのリーフが売れました。アイスティーが飲みたくなりますものね。

今日は、雑貨屋さんとしての取材をお受けしたり(お天気で良かった!)、お客さんが標識に車をぶつけて警察のお世話になったり・・・慌ただしい一日でした。

お客様の合間には、6月3日からの出張丘の上ハウスの準備も始めています。プチミュゼは、新しくスターンを含む、古い紙中心!他の方は、みんな作家さん。ワークショップも三つありますので、要チェックです!申込みも受け付け開始しています。

アクセサリーとハンカチのフェア
は、昨日、吉祥寺経済新聞の記事にもして頂けました。
e0055358_20415411.jpg

入り口は、こちらの看板を目印に!明日、私は、プチミュゼ実店舗なので、escalier.Cの可愛いスタッフさんが対応下さってます。日曜日には、雨?!けれど、(今度は遅刻なしで)吉祥寺に向かいます。後半に向けて、補充のお品も持って行きますので、二回目という方も、是非!
by petitmusee | 2010-05-21 21:10 | アクセサリーとハンカチフェア | Comments(0)

ヴィンテージのハンカチとアクセサリーのフェアが始まりました。

e0055358_9431967.jpg
昨日より、ヴィンテージのハンカチとアクセサリーのフェアが始まりました!

キッチュなものから、ポップなもの、シックなもの、いろいろ400点強が並びました。乙女なもの、カッコ良いもの・・・皆さん、ご自分にお似合いになるものを、よく知ってらっしゃる!そのやり取りは、とても楽しい時間でした。

写真は、昨日の帰り際に思い出して、慌てて撮ったので、かなり暗くてゴメンナサイ。

e0055358_9432656.jpg
会場ではescalier.Cのスタッフさんが対応して下さいます。私も、木曜日、日曜日は、終日会場に居る予定です。後から、ご来場下さった方でも楽しいように、木・日には、少しお品を持参してプラスします。なので、一度いらした方も、また何度でも覗いて下さいませね。



「 ACCESSORIES & HANDKERCHIEF FAIR of vintage 」
会期:5月17日(月)から30日(日)
会場:吉祥寺  escalier.C


escalier.C (エスカリエ・セー)

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町 1-8-14 FRCビ3F
Tel & Fax 0422-22-1171
平日11:00 ~19:30 土日12:00 ~19:30  定休日 水曜日



by petitmusee | 2010-05-18 09:59 | アクセサリーとハンカチフェア | Comments(4)

明日からは、吉祥寺にて。

明日から、水曜日のescalier.Cさんの定休日を除いて二週間、「ACCESSOEIS & HANDKERCHIEF FAIR of vintage」開催です。

今回は、お店の一角でのフェアですので、escalier.Cさんのお洋服の一部(フェアの場所を取るため、大分、仕舞って頂きました。)や、カフェもご利用頂けます。カフェのテーブルは、ワークショップやフランス語レッスンがあるときは埋まっていますが、お天気の良い日はテラス席も、良い感じですので、是非、併せて、ゆっくりとお楽しみ下さいませ。

搬入は・・・実は、途中です~。終電が迫り、やむなく断念。(なのに西武線に乗り遅れ、結局、タクシー・・・・でしたが。)明朝、続きを仕込み・・・お待ちしております。

なにしろスタートが午後10時だったもので・・・今夜は、初代フランス語講師メリナと旦那様パブロの来日パーティー。あまりに楽しく、けれど穏やかで、素敵な時間だったので、皆、帰りたくなかった様子です。勿論、私も、その後の作業が無かったら、もっともっと・・・色々と。



*「ヴィンテージのアクセサリーとハンカチ フェア」には、サイト掲載中のアクセサリーも一部、持ち出しております。
開催中はオンタイムで数量変更が出来ない為、カートに入った場合でも、品切れの場合もありますこと、ご了承下さいませ。
by petitmusee | 2010-05-17 01:13 | アクセサリーとハンカチフェア | Comments(2)

明日夜に!

e0055358_22303252.jpgヴィンテージアクセサリーとハンカチのフェアは、明日の夜、設営です。一部、本日発送。明日、手持ちで搬入です。が、が・・・まだなだ値札付けが終わりません。

値札を作るところから・・・なもので。ギロチンカッターで、ザクッザクッと切り、穴を開け、糸を通す・・・この機会にお店の整えの一つとして!プチミュゼバージョンアップを計っていたのです。それが、思いの外、大変(汗)。

ん~~~!!と、付けきれん!!・・・と、前回のイベントをキッカケに作った台紙にセット。(作って置いて、本当に良かった。)

e0055358_22303874.jpg黒の台紙は2,000円均一、グレーの台紙は1,000円均一。なかなか可愛いモノあります。他は、均一価格ではないれど、どれも自信を持って可愛いが並びます。キッチュなものから、(宝石ではないので、それなりに、)ちょっと贅沢な物まで。

全部で200点は持って行きたいと思っていましたら、色々なご縁で仕入れ出来、400点位は持って行けそうです。

明日の搬入は閉店後です。月曜は、終日escalier.Cさんでお待ちしています。まず、は、あと一頑張り!

by petitmusee | 2010-05-15 22:47 | アクセサリーとハンカチフェア | Comments(0)

今度の月曜日、17日からです!

e0055358_8521170.jpg
ちょっと、ご披露!4日後から始まる、プチミュゼ@escalier.C「ACCESSOEIS & HANDKERCHIEF FAIR of vintage」の準備を進めています。

値札を付けながら、どうやって見て頂こうかと、まだ思案中。このお皿は、SARREGUEMINESの牡蠣用皿ですが・・・ちょっと使えそう?

アクセサリーもハンカチも、早く見て頂きたくて、うずうず。値札付けだけでも、間に合うのかハラハラしつつ・・・、今日は、日本の古いアクセサリーを仕入れる予定です!

オンラインショップは、少しだけ昨日、更新しています。しかし、お知らせのメルマガ送信に13時間も掛ってしまいました。深夜に届いた方、申し訳ありません。「まぐまぐ」に理由を問い合わせ中です。カートの方は、これまでより、軽く動くようになっておりますので、深く深く・・・覗いて下さいませ。
e0055358_8522011.jpg

可愛い大人のための、懐かしいアクセサリーとハンカチーフが集合です!

ひとつ身に付けるだけで、普段の装いも表情が変わり、楽しい気分に背筋がすっと伸びるよう…。
年代を経たからこその色、形、質感。
そんな魅力を持った、アクセサリーとハンカチだけを色々な国から集めたフェ アを開きます。


「 ACCESSORIES & HANDKERCHIEF FAIR of vintage 」
会期:5月17日(月)から30日(日)
会場:吉祥寺  escalier.C



escalier.C (エスカリエ・セー)

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 FRCビ3F
Tel & Fax 0422-22-1171
平日11:00 ~19:30 土日12:00 ~19:30  定休日 水曜日
(現時点では予定はありませんが、臨時休業等、escalier.Cの営業日に準じます。)

escalier.Cのスタッフさんも対応して下さいますが、私も、初日と木曜日、日曜日は、会場に居る予定です。


by petitmusee | 2010-05-13 09:04 | アクセサリーとハンカチフェア | Comments(0)

ACCESSORIES & HANDKERCHIEF FAIR of vintage

e0055358_2240250.jpg

シックだったり、チマチマした可愛らしさだったりのビンテージアクセサリーや、華やかさも感じるコスチュームジュエリーに、すこしずつ集まった懐かしいハンカチを集め、フェアを開くことになりました。

続くイベントの三つ目のご案内です。

こんなの持って行くのよ~と、ちらりと見て貰った何点かから、こちらがDMの中に収まり、可愛い案内状が出来あがって来ました。いつもの、BACCOさんです。ザラリと懐かしい風合いです。

場所は、お世話になっているescalier.Cさんの一角をお借りして、開催します。ここ二度の紙のイベントのように、店内丸ごとではありません。しかし、二週間という、たっぷりの期間、escalier.Cさんのお品と、カフェも一緒にお楽しみ頂けます。まだ、お店に並んでいないものも含め、た~ぷり200点以上は、お持ちする予定です。

お店では、escalier.Cのスタッフさんが対応して下さいますが、私も、初日と木曜日、日曜日は、お店に居る予定です。

「 ACCESSORIES & HANDKERCHIEF FAIR of vintage 」
会期:5月17日(月)から30日(日)
会場:吉祥寺 escalier.C

escalier.C (エスカリエ・セー)

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 FRCビ3F
Tel & Fax 0422-22-1171
平日11:00 ~19:30 土日12:00 ~19:30  定休日 水曜日
(現時点では予定はありませんが、臨時休業等、escalier.Cの営業日に準じます。)


escalier.Cまでの地図はこちら。

ちょっと苦手?
by petitmusee | 2010-04-20 23:26 | アクセサリーとハンカチフェア | Comments(0)