今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

カテゴリ:ウチの看板猫さん達( 51 )

ギタールくん、ありがとう❤

e0055358_17421598.jpg
皆様にご報告です。

ご来店下さって「あれ今日はいないの?」という話になった方には、お伝えしておりましたが、
11月21日早朝、看板猫として、いつもいつも自信たっぷりに頑張ってくれていたギタールが亡くなりました。6歳と3ヶ月という若さででした。

心臓に病気があると知ったのが11月4日。それからたったの17日間。
あまりにも突然のサヨナラに、悲しみや後悔で胸が押しつぶされそうで、明るく思い出を話せるようになるには、もう少し時間が掛かりそうです。

そんなことでは、お空のギタールにも怒られそうですが、おかーさんは、本当に本当に淋しいんです。
家で一番、家族思いで、優しくて、ハンサムで・・・毎日毎日、「なんて素敵なの!」と驚かせてくれたギタールでした。

一緒に生まれた兄弟なのに、自分は兄と信じ、大切に大切に可愛がっていたシャンソンを残して逝くのは心残りだったよね。

シャンソンも、怖い夢を見た時、いつでもギューッと抱きしめてペロペロしてくれるキミがいなくて、ちょっと淋しそうです。ご近所のワンコたちがやって来ても、キミ不在では猫パンチをお見舞いする事も出来なくなりました。

けれど、これまで以上に甘えん坊になったシャンソンと一緒に、キミにタッチ出来ない日々に少しずつ慣れて行きますね。心の中では、ずっと一緒だものね。


写真は病気と分かる一週間前の10月26日。
シーツを交換すると、毎度毎度、一番に洗い立てを満喫するのがギタールでした。
この日も、元気いっぱいに走って来て、飛び回って楽しそうでした・・・❤


<追記>
お伝えすることで精一杯で、大切なことをお伝えし忘れておりました。

ギタールは、とてもシャイでお店に出ている時間はシャンソンほど多くはありませんでしたが、お店とお客様が大好きで、お店番をする自分に自信を持っていました。なので、お客様に褒められたときは本当に本当に嬉しそうでありました。

6年の間に、数えきれないほどの沢山の方に、可愛いね、カッコいいね、立派だねと声を掛けて頂き、撫でて頂きました。可愛がって下さった皆々様に心よりお礼申し上げます。

また、お手元の携帯などに残っているギタールの画像を送って下さった方々。どれもやっぱりギタールらしく、優しく落ち着いた、誇り高き看板ニャンコの表情をしておりますね。嬉しいです。ありがとうございます。

2017年1月3日



by petitmusee | 2016-12-31 17:35 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

「猫びより」にシャンソン&ギタールが!

e0055358_859892.jpg
決まった頃から、何度も何度も、Twitterでもつぶやき恐縮ですが・・・嬉しくて!(笑)

看板猫シャンソン&ギタールが、「猫びより」2014年1月号で紹介頂き、昨日、発売になっております♪

e0055358_8591289.jpg
ページは、「ジオラマ猫処」という、イラストレーターの一志敦子さんの人気ページです。

丁寧に時間を掛けて取材頂き、シャンソン&ギタールのことも良く観察下さって、とても優しく温かなページで感激致しました。お店の様子も、(こんなところも見てたの?という恥ずかしさを伴うほど・・・)細かく描いて下さり、感謝感謝であります。

e0055358_859153.jpg
ページは、ちょうどP100から、なんと4ページも!

e0055358_8591750.jpg
一志敦子さんがこれまで取材された、お店の猫、町の猫、単行本になって出版されています。どれも一志さんと飼い主さん両方の愛を感じる紹介で、他の猫ちゃんたちにも会いに行きたくなってしまいました。

うちの猫さんたちにも、そんな気持ちになってもらえて会いに来てもらえたら嬉しいなぁ。

by petitmusee | 2013-12-13 09:22 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

腕白でもいい、逞しく育って欲しい!?

e0055358_11511025.jpg
晩秋の青空。ドン!!!って音に、外に出て二階を見上げたら、シャンソンが手摺に!ベランダで遊ぶことまでは、良しとしているのですが、おーい、そこで足を滑らせたら地面に転落しちゃうよー!とハラハラしつつも、気持ち良さそうに行ったり来たりする姿が逞しいなぁ。

e0055358_1215020.jpg

シャンソンのやんちゃ振りにハラハラしつつ、「ボクも、お隣さんにでも、飛び移っちゃおうかな?」と覗き込むも、冷静沈着なギタールは、「やめときましょう。」となるのです。

by petitmusee | 2013-11-26 11:59 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

シャンソン&ギタール、男前に磨き掛かってます♡

e0055358_19312425.jpg
11月に参加のイベント用のお店の紹介写真を撮影中、クンクンと嗅ぎまくり、邪魔(自分では手伝いのつもり)をするギギ君。

e0055358_1931881.jpg
お部屋に行っててー!と叫びつつも、やっぱりキミはハンサムだね!と、シャッターを切ってしまう、親バカです。

e0055358_19304734.jpg
ギタール君撮ったら、キミもだ!と、追い掛け回して、やっと一枚。

e0055358_1931341.jpg
ふー、かーたんは写真が好きだね・・・と、ため息ついた顔が、また可愛い!

by petitmusee | 2013-09-12 19:40 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

今日は、おあずけ。

e0055358_1038592.jpg

静かに降り出した雨。トロリーン・・・大好きな日向ぼっこ、今日はおあずけだね、ギタール。
by petitmusee | 2013-05-11 10:40 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

眠いんですが、なにか?

e0055358_10362212.jpg

眠いんで、そっとしておいてよぉ・・・のお顔好きだよ、シャンソン。
by petitmusee | 2013-05-11 10:37 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

立夏の頃。

少し汗ばむ陽気に、夏の準備も、そろそろ。掛け布団カバーと座布団カバーを夏物に変えた、今日の我が家。
e0055358_0414656.jpg

洗い立てのシーツでも、一番にダイブするのは、決まってギタール君です。
今日も、屋根やベランダを走り回り(それはOKとしているからですが)、砂埃だらけの身体でドーン!と来たので、つい「あーあー!」と叫んだら、「え?いけませんか!?」の顔で固まったので、可愛くてパチリ。ちょうど、この部屋で商品撮影中でした。

e0055358_0421739.jpg
シャンソン君はといえば、「抱っこ!」と、せがむと思ったら、私の首をキック台にして、ポーンと、鴨居に付けたロールクスクリーンと天袋の敷居という狭い場所に乗っかってしまう、やんちゃぷり。行ったり来たりを楽しんだ後は、自分で飛び降りてました。なんと、羨ましい身体能力でしょう!

そろそろ居間のカーテンも夏用に変えますが、レールの高さが天井付けから鴨居付けになるので、またシャンソン君が飛び乗ってしまうかも・・・ね。

by petitmusee | 2013-05-09 23:41 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

リクエストとは違うけど・・・つい。

e0055358_22224670.jpg

お店の写真を撮って送らねばならず・・・お店、お店・・・お店?
求められてもいないのに、つい、つい、送ってしまいました。
だって、可愛いんだもーん♡画像クリックで、大きく見れます!
今日もお店番、頑張ったね、ギタール♪
(たまたま撮れなかったけど、シャンソンも頑張ってましたよ。)
by petitmusee | 2013-04-19 22:25 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

お店番、頑張っています。

e0055358_8464818.jpg
最近は、時々、春を思わせる日もあるものの、やはり2月だな、と感じさせる寒さ。

猫たちは寒さが苦手かと思うのですが、それはさすがに若さ(2歳)でしょうか?私よりも、ずーっとずーっと元気。昨日は、こうしてお待ちしておりました。「あ!入って下さる?」と思うと、張り切って、前傾姿勢気味になったりします。

今日もお店の日です。鷹の台の駅からてくてく歩いて来て下さる方は、駅徒歩1分のギャラリーYさんで始まりました手ぬぐい展にもお立ち寄り下さいませ。ムサビの教授によるアートな手ぬぐい、ふろしき王子(!)の染めの手ぬぐい等等、並んでいるそうです。プチミュゼも、看板猫達も「ヒル ト ヨル」手ぬぐいで、参加しています。
by petitmusee | 2013-02-09 08:58 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

猫じゃらし部門、一番のお気に入り。

e0055358_102348.jpg
OWLさん作の猫じゃらし。猫さんたち、一番のお気に入りです。ジャージー素材で出来ていて、弾む感じや、抱きしめた時の大きさ、爪に引っかかる感じ、すごく楽しそう!でも、OWLさんの猫じゃらしなんて、贅沢過ぎー。好きに遊ばせたら、きっとあっという間にボロボロになってしまうから、時間限定なケチっぷりを発揮する飼い主です。

そして、OWLさんの新作見に行きたいなぁ〜。(目黒に、お店もオープンされたし、2月6日(水)〜18日(月)は、日本橋三越出店「夢見るカラフルデザイン」ですって!)

e0055358_1010939.jpg
相も変わらず、揃って決めた量では「物足りない!!」の食欲旺盛。ご飯欲しくなると、テーブルの前に着きます。

まずは、シャンソンが「欲しいんですが!」のアピール。ギタールは、耳だけ向いています。

e0055358_10101263.jpg
それでも、なかなかご飯が貰えないと・・・ギタールもこちらを向いてアピール。いつものパターンです。

今日明日は、実店舗オープン。明後日は、お店は閉めていますがお茶の間で、小さな「紙モノとレースの会」です。もし、苦手でなかったら、接客しているつもりの猫達ですので、どうぞ相手にしてやって下さいね。

by petitmusee | 2013-01-25 10:15 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)