今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

お気に入りブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ネコ

画像一覧

カテゴリ:小庭便り( 32 )

雪の中から、スノードロップ。

南向きなのに、なかなか消えてくれない我が小庭の雪。明日から寒さが戻るそうだし、今朝、たしかこの辺り・・・とシャベルで雪を掻いてみた。
e0055358_1521497.jpg
いたいたー*大雪の前に「咲いた♩」と思ってすぐに、雪が被さり二週間以上。スノードロップが、無事に花を咲かせていました。

e0055358_1521676.jpg

午後になり、冬眠から目覚めたように、少しずつ起き上がり、花も開いてきた。

e0055358_1521862.jpg

カシリナなどクレマチスは、まだまだ寒そうで頼り無さげ。それでもクリスマスローズの蕾は、どの株も雪の下で逞しく育っていた様子で、ほっ。

バラなど枝が折れまくりの植物も沢山だから、はやく整えて、堆肥をたっぷり抄き込んで、お布団ふかふかの気持ちで小庭の春を待ちたいなぁ。

by petitmusee | 2014-02-26 15:19 | 小庭便り | Comments(0)

冬咲きのクレマチス・カシリナが咲き始めました。

e0055358_11431158.jpg
大好きな冬咲きのクレマチス・カシリナが咲き始めました。肥料が足りなかったか、今年のお花は小さめです・・・。

e0055358_11431290.jpg
冬に葉が落ちる、ジューンベリーに絡ませていますが、紅葉した葉と一緒に楽しめるほんの数日は、とても幸せな眺めです。

e0055358_1143154.jpg
予定外に、カシワバアジサイに絡まってしまった、やはり冬咲きクレマチスのアンスンエンシスも、蕾が膨らんできました。

寂しい冬の小庭ですが、この子らが居れば♩

by petitmusee | 2013-11-25 11:42 | 小庭便り | Comments(0)

今年のアジサイ。

今年も梅雨になりアジサイの季節になりました。(今の時点では、雨不足が心配な感じですが。)
e0055358_1133019.jpg
薄い一重の花びらがお気に入りなカシワバアジサイ。

e0055358_113886.jpg
アナベルも、大きく沢山咲いています。

e0055358_11367.jpg
そして先日、通りすがりのデパートの園芸コーナーにて。「もう茶色くなってきらから・・・。」と処分価格になっていた水無月。ライムライトの色が爽やか。どれも似てるアジサイばかりだけれど・・・好きだから、来年に期待して仲間入り。(でも、まだキレイよね!)

e0055358_113465.jpg
アジサイじゃないけれど、こちらは新入りのアキレアも、(たしか赤系色だったかな・・・?)もうすぐ咲きそう。

by petitmusee | 2013-06-10 11:18 | 小庭便り | Comments(0)

雨上がり。

雨上がりは、きらきらと輝いてますね。今朝の小庭より。
e0055358_11434326.jpg
ユーフォルビアはこぼれ種でだいぶ増えました。

e0055358_1144224.jpg
ブルーベリーの実は、まだ青い。

e0055358_11443357.jpg
ジューンベリーの実も膨らんできた。

e0055358_1145419.jpg
このジキタリスは、新入りさん。

e0055358_11452843.jpg
ピンクの小さなマーガレット。

e0055358_11453748.jpg
クレマチス白万重は、そろそろ咲き始めそう・・・かな。

e0055358_12265218.jpg
控えめで可愛い花が好き、リナリアプルプレア。呪文のような名前ですね。

e0055358_1147923.jpg
こちらも新入りさん、ルピナスの蕾も色付いて来てワクワク。

e0055358_11454950.jpg
植えっぱなしだったのアリウムは、ひとつだけ咲いてくれました。

e0055358_11461257.jpg
カシワバアジサイも蕾。

e0055358_11462492.jpg
アナベルも蕾。

e0055358_11463485.jpg
足元を見ると、多肉にも小さな花。

あぁ、5月って気持ちが良いですね。

by petitmusee | 2013-05-12 12:00 | 小庭便り | Comments(0)

小庭の春も進行中。

雨が冷たいですね。一度暖かさに喜んだ小庭の植物も縮み上がっているようです。
e0055358_11374427.jpg
今、小庭に沢山咲いているのは白雪芥子。自分で植えたのに、あんまり増えるので雑草かと思って・・・、実は去年まで抜いてた!ヒドイ!それなのに、逞しい〜。

ペリカン便さんに発送をお願いしていた頃、やはり一緒にバラに夢中になっていたドライバーのオバちゃん、元気かな。勝手に植えて行ったハナニラとシャガも、十数年経った今も日陰で元気に咲いています。

e0055358_11374739.jpg
マーガレットに掛かるように、西側のブルーベリーも沢山咲いています。今年も沢山、収穫出来ると良いな。(去年は、3本の小さな木で、7瓶のジャムが炊けました*)

e0055358_11375075.jpg
端っこに一輪だけ咲いた、ツリガネソウ。栄養が足りなかったかな?今年は、ちゃんとお礼しよう。

e0055358_11375235.jpg
そして、初めて芍薬にも挑戦しています。白い大きなラテンドール、どうぞ咲いてくれますように。ヘンテコな名前・・と思ったら、la tenderness(優しさ)からの読み違いかららしいです。

by petitmusee | 2013-04-21 12:06 | 小庭便り | Comments(0)

嵐の前の小庭より。

e0055358_20503245.jpg
ジューンベリーの花って、なんて可憐。寒さのお陰で、いつもより長く楽しめたけれど、今夜の嵐で散ってしまうなぁ・・・。(
画像は先週3/29の様子。)

e0055358_20503433.jpg
そして、今朝、今年初めて咲いたのはキルタンサス。

e0055358_20503620.jpg
ブルーデージーもムスカリも。

e0055358_20503847.jpg
ティアレラも咲き始め。

e0055358_20504052.jpg
そして、君はだれだっけ?

e0055358_20504275.jpg
4年目のイベリスの純白は、本当に美しく。

皆、嵐が行き過ぎてくれるのを待っていますよ。

by petitmusee | 2013-04-06 20:59 | 小庭便り | Comments(0)

今週末、きっとジューンベリーが満開です!

静岡での「美しい紙とレースを訪ねる一日」が無事終わり、嬉しい思いに浸りきる間もなく、今週末は実店舗イベントの小さな「紙モノとレースの会」の開催!そして、週明けの4月2日からは、コトリ花店さんのすずらんのイベントに初参加させて頂くこととなり、楽しみは続きます♪

今日は、冷たい雨の東京でしたが、嬉しいニュースもあり、週末まで桜も楽しめそうですね。プチミュゼの小庭も、春へと進行中。
e0055358_20213435.jpg
3/12 ミモザが開花。

e0055358_2021365.jpg
3/22 ジューンベリーの蕾の様子。今は、もっと膨らんで、日曜日の小さな「紙モノとレースの会」には、きっと満開かと思いますので、どうぞ見て下さいね。

e0055358_20213830.jpg
ベアグラスのユニークなお花が咲くのも、今の時期です。

by petitmusee | 2013-03-27 20:40 | 小庭便り | Comments(0)

どんどん芽が膨らんでいます。

とても暖かな日曜日ですね。
e0055358_10253964.jpg
スノードロップの次に咲くのは、いつもプスキニア。小さな小さな可愛い花。あれ、今年はひとつだけ?と思ったら、隣にやっと芽が出て来た。

e0055358_10253637.jpg
ブルーベリーの芽も、どんどん膨らんで行く。

e0055358_10254260.jpg
名前を忘れてしまった思い出した!原種のクリスマスローズ「オドルス」は3年目。目立たない場所に植えたけれど、先週まで地面近かった蕾たちが、ヨイショと陽の当たるところに顔を出して咲いたよ。

e0055358_10254461.jpg
苗で買って来たパンジーやビオラも、暖かい方が嬉しそう。
今年は、久しぶりに植物熱がふつふつと・・・・暑い夏が近づいても、その熱が冷めませんように。

by petitmusee | 2013-03-10 10:37 | 小庭便り | Comments(0)

春一番が吹いた日の小庭。

3月ですね。今日は、もうあまりにも強い風と、砂埃に、「も〜!」と言いながらも、「春一番」という言葉には、切なさと希望で胸がキューンとします。
e0055358_23502067.jpg

今日の、小庭では、クリスマスローズの蕾が、どんどん開いて行きそうな雰囲気。
これは、数日前の開花第一号。クリスマスローズって、長く咲いてくれるので、本当に偉いなーと思います。昨年、2株(フェチダスも!)消失させてしまったのですが、懲りずに、今年4株迎えました(中苗なので開花は来年かな?)。

e0055358_23502554.jpg

消失すると言えば、スミレもなのです。植えても植えても、他の植物に負けてしまう・・・。意識して、こぼれ種させているつもりなのに・・・どこへ?なので、もう鉢植えにしてみました。
スーパー(我らが福島屋さん!)で3個350円で見つけたスミレ「ヤクシマ」。

e0055358_23502388.jpg

そして、このスミレは?「◯ムラサキ」の◯が潰れていて、付いていた札が読めないのです。インスタで、聞いてみたら・・・全然、判明しません!(笑)

by petitmusee | 2013-03-01 23:50 | 小庭便り | Comments(0)

立春の小庭。

今日は、立春。昨日の節分の前に、一昨日、勘違いして既に豆まきした、ボケボケな我が家でありましたが、二度も「魔を滅して」良かった、良かった・・・のか?気を取りなして、ブログも(事後報告ながら)ちょこちょこ更新して、もう少しマメマメシク行こう。

まだまだ冬の小庭ですが、これから少しずつ春の動きを感じられるのが嬉しいんですよね。
e0055358_1945093.jpg
スノードロップが咲いたときは、いつも本当に嬉しい。

e0055358_19445835.jpg
すっかり葉の落ちたジューンベリーに絡んで、冬の間、下向きに、控えめに・・・可愛い花を見せてくれる、クレマチス・カリシナ。大好き。

e0055358_19445699.jpg
とっても小さいけれど、ローズマリーも可愛い花を咲かせています。

しかし、昨冬にはたっぷり堆肥を漉き込んだけれど、お礼肥が足りなかったか、お花が小さいわぁ・・・ごめんね。

e0055358_19445041.jpg
そして、日向を探して毛繕いのシャンソン君。

by petitmusee | 2013-02-04 23:59 | 小庭便り | Comments(0)