今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

カテゴリ:映画って!( 28 )

たっぷりのバジル!

e0055358_18524447.jpg
昨日のお店のときに、たっぷりのバジルを頂きました!N田さん、ありがとう☆嬉しいー!ジェノベーゼ、ジェノベーゼ!!
しかし、閉店後、頭痛が激しくなりでダウン・・・晩御飯も作らず、食べずに休みました・・・。

定休日の今日は、お出掛けの予定を取り止めて、朝風呂入り、久々ゆっくり。掃除と洗濯とアイロンだけ。昨日のバジルを、パスタで頂きます。

e0055358_18524636.jpg
オリーブオイル、にんにく、お塩とバーミックスであっという間にソースに。松の実を買いに行くのも億劫だったので、胡桃を使ってみました。

e0055358_18524979.jpg
今日は、ゆっくりするぞー!と、昼からワインも頂いてしまいました。胡桃のジェノベーゼも良いですね♪

その後はDVD鑑賞。いつも権限が夫にあるのですが、たまには!と、フランス映画祭りをしたい私の希望で「アデルの恋の物語」を。しかし、重すぎる・・・と、夫の希望で、二本目は、「ロード・オブ・ザ・リング」に(只今、入浴&夕飯準備で中断も継続中)。映画の好みが違い過ぎて、結局、二人とも楽しめるDVDが、これしかない我が家です。トリュフォーの中でも、合わせたつもりなんだけどな。

今日は、眠くなるまで「ロード・オブ・ザ・リング」かな?

by petitmusee | 2012-09-09 19:16 | 映画って! | Comments(0)

ツリー・オブ・ライフ

e0055358_2013101.jpg
旦那さんの実家に行くついでと、どうしても見たかった映画の情勢時間のタイミングが合い、昭島の映画館で、「ツリー・オブ・ライフ 」鑑賞。

テレンス・マリックならではの美しさ・・・が、ちょっとやりすぎ?巨匠になると、芸術性が高くなる監督が多くて、素人には着いて行けません~。「天国の日々」を、久々に観たくなりました。
e0055358_20133450.jpg
月曜の朝から、空いた映画館で、アイス食べて、ゆっくり過ごす。たまに良いね。
by petitmusee | 2011-09-12 23:59 | 映画って! | Comments(0)

ハーブ&ドロシー

e0055358_20231257.jpg昨日のお休み、お昼からワインを一杯。小さなグラスね。お腹も一杯にしたので、眠くなっては困るので。

コンコンブル。渋谷駅から映画館までの間で、知ってる店がココだけでした。でも、全く気取ってない「食堂」って感じが、とても好きなんです。スズキのパイ包みも美味しかったです。

e0055358_20231769.jpg最近、ミニシアター閉館のニュースも多くて残念だし、なんだかこれは劇場で観たかった。(TwitterのTLでも、良いって声を多く見たし!)で、やっと、やっと。間に合って良かった。

ハーブ&ドロシー、素敵な映画でした。暖かくて、可愛くて、芯が通っていて、とても素敵。好きなことを貫くって、簡単なようで本当に難しい。でも、そんな風に生きたいと思い続けよう。

夫も、そう感じてくれたかな?と、思ったら・・・楊枝、一本入る隙間の無い部屋のススメじゃないわよ~。(片付け下手な、私のアピールとも捉えたらしい。)

ひとつ疑問!あの猫ちゃんたち!いたずらしないのかしら?ウチなんて、壁に掛けた額やリース、ひたすらジャンプ&アタック!なんですけど・・・。

映画の帰りは、夫に付き合ってインテリアショップ巡り。でも、あんまりピンと来ませんでした。街の人や華やかさに酔ってしまい、どうも都心は苦手です。今日、自転車漕いでCrochet(いよいよ、来週までです!)に向かっていたら、やっぱりこのペースが好きと実感。

そう言いつつ、とっても美味しいデュヌラルテのパンと、エムアールの納豆を買ってきて、さすがに都心は凄いなぁとも思ってるんですけど。

by petitmusee | 2011-01-19 20:48 | 映画って! | Comments(0)

夜の映画館

e0055358_942412.jpg
日中は、仕入れに出掛け、前日に続き夜の映画館に出掛けました。夜の映画館は、とても静かに、きらめいて、セツナ度高し。

一昨日は、「ハート・ロッカー」。昨日は、「NINE」を。まったく、逆の面持ちをした二本。どっちも楽しめたけど、夫がよく見てる前田さんと私、今回は「今週のオススメ。」と「今週のダメダメ。」が逆さでした。

設定が私の生まれ年、イタリアの町・車・インテリアもカッコ良し、そして、何より出て来る女性たちがドキドキするほど美しいので、「NINE」に軍配!

映画館で観るってことがスペシャルなので、晩御飯食べて、すぐに帰ってお風呂に入れるように準備して、GO! 9時半過ぎにスタートの回があれば、週に一回位は、休日以外でも楽しめそうです。来週は?!

武蔵村山(ちょっと遠いが昭島か)にも・・・ぐっと熱くなる小品が、もっと来てくれたらなぁ。こんな大きな作品でも、どっちも10人も観てないので・・・存続すら危うかったりして。
by petitmusee | 2010-04-08 09:41 | 映画って! | Comments(0)

抱擁のかけら

e0055358_19564660.jpg
久しぶりに劇場で、映画を見ました。「どこで、」とか「なぜ、」というのが難しいけれど、なんでもないシーンなのに涙がこみ上げて、もうずっと泣いていました。

アルモドバル作品は、好き嫌いが分かれるところかもしれません。(隣に座った人は、中盤で帰ってしまった。)しかし、丁寧に仕立てられた展開と構図、あの色彩、これぞ映画といった感じ。

「抱擁のかけら」・・・リンクを開くと、予告が始まっちゃいます!・・・これから、行ってみようかと思う人は、予告を観るのも勿体ないです。どうぞ、なにも知らずに出掛けて、訳の分からないまま引き込まれ、どっぷり浸かって帰ってきて。私は、そうして大正解。

強い愛の話でしたが、自分が穏やかで凡庸な人生だからこそ、感情移入して、つかの間の疑似体験・・・それも映画(小説でも)の魅力ですね。今日は、ずっと余韻でダラダラ・・・、気持ち良い定休日です。

+++++++++++++++++++++++++++

明日は、Crochet(クロシェ)さんの移動販売です!

日時:2月10日 10:30~16:00
場所:クロシェ 東村山市 栄町3-10-58

by petitmusee | 2010-02-09 20:21 | 映画って! | Comments(2)

エリセに心酔

明日は、お店の日です。雪になるかも・・・・それでも静かに開いていますので、新しい年のお顔を、どうぞ見せて下さいね。

madeleineさん、今週のお菓子は、

黒ゴマノーブル
お抹茶ノーブル
ヴァニラクラッシック
グラハムビスコッティ
ココアバード
アマンド
エピス
切り株ヴァニラ
ウォルナッツクッキー
アマンドセック

バターマドレーヌ
チョコマドレーヌ

です。「チョコマドレーヌ」は、今月のお教室の課題でもあります。
事前味見・・・出来るかしら?あと「エピス」が、とてもお気に入りなんです。あ、食べたい・・・。
明日、開店時間以降に、お電話頂けましたら、お取置きも致します。

静かな時間にぴったりの映画、「ミツバチのささやき」も良いれけど、「エル・スール」も、やっぱり良いですね・・・映像の中に流れる、この澄んだ「気」は、何故なんでしょう。
e0055358_20165167.jpg


e0055358_2017412.jpg


e0055358_20171213.jpg


年末に届いたDVDですが、時間がなく飛ばし飛ばし、好きだったシーンを眺めています。劇場で観るのでなければ、ブラウン管テレビの方が似合っている気がします。
by petitmusee | 2009-01-08 20:30 | 映画って! | Comments(0)

おいしいコーヒーの真実

e0055358_0412374.jpg今朝は、朝8時過ぎから来客でした。雑誌のための雑貨リース返却と、貸し出し。本当は、お休みだということは、お話したのですが、ギリギリのところで努力されてるのを見ると断れないものです。(自分が若かった頃を見るようでもあるからかな。)

一仕事、二仕事、済んでから、久々、映画を観に出掛けました。日常的にコーヒーを飲み、近い将来、雑貨とともにコーヒーも仕事になればと思っているので、観ておくべきかと感じ、「おいしいコーヒーの真実」へ。焙煎人の夫も一緒に。平日の昼だというのに、ほぼ満席で、興味を持っている人が多いのだと、少し驚く。

映画は、コーヒー農家の貧困と、その人々を救うべく活動している男性のドキュメンタリーです。表面的な情報の羅列が多かったこと(気になって深く知りたいことがあったので)、ちょっとコーヒー豆の生産者側に偏りすぎている気がする点が気になりましたが、知っておくべきことであったと思います。

ただ、フェアトレードなんて言葉を、わざわざ言わなくても済むような、それが当然の世の中になって欲しいと、本当に強く強く願います。

行く前に、VIRONで美味しいパンで腹ごしらえ、そして、やはりコーヒー。経済活動なしでは、もう、この世界は回らないのです。なにかを知って味わう時、否定するのではなく、大切に楽しもうと思うのです。


明日は、「木曜日のベンチ」です。プチミュゼは、夏のお休み準備を思わせる、日常使いの雑貨たちを詰めて準備しました。ご来場、お待ちしております。
by petitmusee | 2008-06-04 23:59 | 映画って! | Comments(0)

初めての国際運転免許証

e0055358_01633.jpg今日は、お休み。発注作業等を片付け、立川警察署に国際免許証の申請に行く。どこからか、府中なら即日、他の近所の警察なら3週間という情報を得ていたので、早めに出かけたのだけど、5分と掛からず発行された。期待していなかった分、ラッキー!

しかし、車で何かのビスを踏んでしまったらしく、帰り道、空気が抜けて潰れ気味の前輪に気が付き、ガソリンスタンドへ。パンク・・・。溝の深さはokで、先日、車検は通ったのだけど、3年間、雨ざらしで、細かな亀裂が酷いことになっていた。パンク修理でも、応急処置的には良いのだけど、高速道路でバーストした友人の恐ろしい話を思い出し、4本とも交換することになった。痛い出費だけど、大きな事故になるよりはね....。乗り心地も劇的に変わった。しかしラッキー!という気持ちまでは成れず。

車の運転は、大好きなんだけど、結構、慎重派です。(もたついているとも言う。)今度のフランス行きでは、田舎の方もゆっくり見たいので、機会があればと、国際運転免許証も用意しておくことにしたのです。今日から、一年間有効だそう。レンタカーは、コラムシフトが多いような気がして、突然、運転出来るか...ちょっと心配。田舎道なら、なんとかなるでしょう!道路情報も入手しなくては。

そして休日は、フランス語マラソンもお休み。夫が借りてきたDVDは、「カンナさん大成功です!」お酒を飲んで、こってりした料理をつまみ(フラミッシュを焼いてみた♪)、アイスクリームで締めたコースの間、笑ったり、泣いたり...ベタだけど、キュンと出来た、楽しい時間。
by petitmusee | 2008-05-21 23:59 | 映画って! | Comments(0)

浮遊感

昨日から、お店の什器を移動して、また前の形に近いスタイルに戻しました。「お店、すっきりしましたね。」って、声を掛けられることが多くなって、それは、なんだか、「前の方が、沢山の雑貨を見られて良かったなぁ。」と言っているように、聞こえて・・・。私が、一番、そう感じていたのかな?

すっきりしたお店に、ポツンポツンと選び抜いたものを配してあるお店のスタイルに、憧れているものの、プチミュゼは?って、考えたら、やっぱり宝探し的、ごちゃごちゃが、馴染むと思う。細かな移動は、明日まで、もう少し頑張ろう。
e0055358_024974.jpg
昨晩は、夫と夜のデートで、立川でインランド・エンパイアを観て来ました。(ワルボロLife天国で君に逢えたらという案は、ありそうで、無かった。)

お店の模様替えでヘトヘトで、8時頃からの上映だったので、晩御飯にビールを飲んでしまい・・・・そこに、おそらく理解不能なストーリーとくれば、間違いなく寝ちゃうのでは?と、正直、心配だったけれど(笑)。

が、始まってみると、寝る暇などない映像の展開で、3時間が、あっという間。無理に解釈しようとせず、流れに乗せられてみようと思ったのが、正解だったかも。濃密なファンタジーで、ハッピーエンド、多分。(正直、不明。)上映中は、その世界に快く酔わされっぱなしです。

「やりたい放題じゃねぇか~デビット・リンチよ~!!」と、終わった瞬間、夫は、(人様の手前、小さく)叫んで、おりました。それでも楽しめたのは二人とも同じで、映画の中のままの浮遊感を感じつつ、帰途につきました。車も少なくなって、自転車で風を切ると、「あぁ、この夜の空気にぴったりだったね。」と、更なる陶酔。これから観る方、是非、劇場で、深夜に終わって出てくるのがおススメ。

さて、ここのこころ、また入荷が続いています。お待ち頂いている、お品も多いかと思いますので、(サイトの書き換えは出来ないのですが、)再入荷のものだけ、明日、カートに補充して更新します。
by petitmusee | 2007-09-14 23:59 | 映画って! | Comments(0)

パリ、ジュテーム!

e0055358_2335124.jpgいよいよ桜も終わりかな?花びらの絨毯も見納めです。

土曜の午後は、「PARIS JE T'AIME」を観に恵比寿まで。近所の映画館に来ないか待っていたのだけど・・・終わってしまいそうなので、あわてて!始まる直前にビアホールで一杯飲んでしまったから?途中で、隣に座った夫に小突かれた・・・しまった!うっかり眠ってしまったよ~。

けれど、ラストには、ポロポロ涙が・・・。「寝たくせに!」って言われたけれど(スースー寝息立ててたらしい・・・。)、すごく良かったのよ。18人の監督が5分ずつパリを舞台に撮っているアンソロジーで(10分寝ちゃったらしく、2つ観てないのだけど。)、タイトルじゃないけど、「パリ!愛してる!」と心で叫んでました。

もともとのパリ市民だけじゃなく、移民も旅行者も沢山いるパリ。どうしてパリが、こんなにみんなの心をつかむ特別な街なのかが、たしかに伝わった感じ・・・これは、DVDが出たら即買いですね!

日曜は、土曜の穴埋めに仕事です。延々、事務所の片付けを。土曜に私好みの映画に付き合って貰った分、日曜の夜は、彼セレクトのDVDレンタルで「キンキーブーツ」。(これも観たかったんだ!)「ブラス!」や「秘密と嘘」なんかの90年代のイギリス映画に通じるような、味わいのある一本。これもまた、好きな世界です。
by petitmusee | 2007-04-09 23:59 | 映画って! | Comments(0)