今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

カテゴリ:偏り音楽生活( 20 )

林のライブで・・・。

桜は、だいぶ散ってしまったけれど、気持ち良いお天気の週末でしたね。

仕事の合間に、昨日は、ピラティスのレッスンに参加して、そのまま自転車漕いで林のコンサートへ。

すでに始まっていたのだけど、私と同じ日に生まれたSさんとバッタリ会い、しばしお喋り。コンサートは、贅沢にも素敵なBGMと化していました。

同じ誕生日ならミレーとスヌーピーも一緒。けれど年まで同じなのは初めてで、それを知って以来ちょっと気になる方なのです。全然違った人生を歩んでいるけれど、去年も、一昨年も、プチミュゼ年末最後のお客様がその方だったり、某所でその方のお洋服を譲り受け着させてもらっていたり・・・ちょっと面白いです。
e0055358_0183489.jpg

林の中は、名残の桜の花びらが舞いおち、小さく丘のように盛り上がったところは、ステージにぴったり。

あ~私も、楽器が出来たり、歌えたら・・・・、どんなに気持ちが良いことでしょう。(だれも居ない時に、こっそり来て、ひとり試してみたりして。)

お話している中、「ふぁ~めい」さんをご紹介頂いた。こちらは、「都心まで出掛けるのが大変だから、素敵なことをご近所に呼んでしまおう!」と、楽しい企画をされている方。もうすぐ!ですが、今週の木曜日には、国分寺Lホールで、ホーザ・ホーシャのライブ開催だそう。生の音って、響きますよね。楽しそうです。
by petitmusee | 2009-04-13 23:59 | 偏り音楽生活 | Comments(2)

ほんと、激情セッション!

e0055358_12485264.jpg昨晩、Rodrigo Y Gabrielaのライブに行ってきました。最初は、夫に付き合うつもりだったのだけど、すごかった!熱かった!

仕事の後(昨日は展示会場を歩く肉体労働。)のオールスタンディングはキツイので、「二階の手摺にもたれて聴きたい。」と、申請するも、「いいや~、俺は、間近で観たいから!」という50歳目前のおじさん。

なんで、こんなに興奮しているんだ・・・と、思ったけれど、始まったら、すごい引き込まれちゃいました。ギター二本だけなんで、信じられない広がりとパワー。

今日は、お店の日なので、お掃除とお客様がいらっしゃるまでの間、「激情ギターラ!」(邦題がヘンテコ過ぎる。)を流してました。お店のBGMには、熱すぎるのですが、頭の中は、まだリズムが・・・一人、興奮。

ライブ中の画像は撮れないので、ライブハウスを撮ったのだけど、街は電線だらけ。
by petitmusee | 2008-11-15 13:13 | 偏り音楽生活 | Comments(0)

続く、雨の中。

e0055358_9483525.jpg雨と雷です。工事中断は三日目。三日で終わるはずの工事が、結局、延べ何日になるのか。その影響で寄せた荷物で、屋内が蟹歩きしか出来ず、結構なストレスです。比べるものではないけれど、最近の天候による被害を思うと文句なんか言えません。

これで、四国など渇水の地域もあるというのですから、・・・この先、どうなってゆくのか・・・。

写真を撮ったり、商品の整理をしたりというスペースが、現在皆無となっているので、溜めた事務仕事と、実店舗の次に、そろそろ計画しているサイトのリニューアルに向けての思考時間としています。

今月の「古い紙のこころ2」が終わり、「楽しかった!」という言葉とともに、お買い上げ頂いた古い紙で製作された小物や、御自身の活動のご案内など頂き、イベントから嬉しさが継続中。

すべて、乙女心を擽り惹かれてしまうことばかりで、そんなイベントにも、御縁が出来た方々のお店にも、早くお邪魔したいなぁ~等と、思いながらの夏の日々。

「情熱は伝わるものですね。(つい、買いすぎました。)」(笑)という嬉しい言葉と一緒に届いたTete montoliuで編集してくれたCDは、雨の日にも詩の様に似合うので、繰り返し聴いています。気持ちを音で贈る。なんてストレート。
by petitmusee | 2008-08-30 10:20 | 偏り音楽生活 | Comments(0)

生が最高!

e0055358_1928291.jpg凄い人!なんたって、七万人以上が集ったんですから・・・。

スタンド席だっていうのに、(雨の予報もあったから、)ワンピースの下は、水着!しかもビキニ!(笑)

十数年前の新婚旅行で着たものでしたが、どこに仕舞ったのか、探すだけでも一苦労。

今回は、もう開始前から、会場一体になって、盛り上がったって感じ!

e0055358_1983380.jpg
「真夏の大感謝祭」初日参加。予報を裏切って、晴れ!しかも満月!

桑田さんの一語一句聞き漏らしたくなく・・・どっぷり三時間半のギュギュっと47曲♪本当に楽しかったなぁ。

もっと書きたいけど、これから参加の21万人以上の方の楽しみ奪っちゃ勿体無いから、黙っておかねば・・・でも、サプライズ満載で、息つく暇ない濃厚な時間ですよ。これがテレビ中継だと半分も伝わらないのが、とても残念。(うちのテレビが古いから?)・・・やっぱり生ですよ!

by petitmusee | 2008-08-16 23:59 | 偏り音楽生活 | Comments(4)

こんなのが欲しかった!

e0055358_23255625.jpg
家電製品って、本当によく壊れますよね。以前、ミニコンポが壊れたときに、大手家電量販店(立川駅前のB.Cというお店)の人に「いくらで買って、何年使いました?」と聞かれ、「6万円くらいで、7年位かな?」と答えたら、「ちょうど、そんなかんじですね。1年、1万円ですから。」と言われた・・・。3万なら3年で壊れ、10万なら10年と持つということだとか。・・・本当か?

それならば、これは、1年・・・!?それは、悲しい!Amazonで昨日買ったら、今日届いて11,300円。

毎朝の目覚まし時計にしているCDラジオも、先にCDプレイヤーが壊れ、とうとうチューナーも壊れた。良いものがないか、ネットで検索して、これぞ!というものを見つけた。

AM/FMのラジオが付いていて、私の前のnanoも、夫の古~いiPodも聴ける(端子で繋げば他のミュージックプレイヤーも)。しかもiPodは挿しておくと充電も出来て、そのままUSBケーブルで曲も入れられて、スリープタイマーと、目覚ましタイマー付き!サイズもコンパクトで、ウーハーもついて音もそこそこ良い感じ。(ロゴデザインだけが非常に残念。)リモコンもシンプルで、可愛い。

タイマーも優秀で、寝るときはiPodに入れた音楽でボリューム絞って、ゆっくりゆっくり休んで、朝はラジオのフルボリュームで起きる、なんてことが出来るわけです。(明日は休みだ!どう、設定しよう?!)

時代は、すごいことになってますね。どうぞ、1年なんて言わず、長く使えますように。

e0055358_2326559.jpg

19,800円だったから、2年で壊れるかもしれなかった、PHILIPSのCDラジオ。今でも同じのがあったら、これでも良いと思った、サイコロみたいな好きなデザインだったのだけど。

さよなら。11年間、毎日、お疲れ様でした。

by petitmusee | 2008-05-27 23:53 | 偏り音楽生活 | Comments(2)

あ!くわたしゃん、はだかんぼ!どうして?!

今朝は、テレビで裸で歌う桑田さんの映像が流れていましたが、それを見た、友達の娘さんが「あ!くわたしゃん、はだかんぼ!どうして?」と、聞いてきたそう。可愛いです!

昨年末、2歳で一緒に桑田さんのライヴ参戦したのです。以来、街で音を聴くと、「くわたしゃん!」って言うんだそう。子供の耳って凄いですね。あの時は、冬だったものね。そう、夏はね・・・みんな裸になるのさ♪

今日の話題は、やはり、「サザン無期限活動休止!」のニュースでしょうか。

朝からニュースを見た友人達から、電話やメールを貰い・・・常日頃、どんだけ自分が「けいちゃん☆けいちゃん☆」と騒いでいるのかを思い知りました(笑)。

ファンクラブから、数日前に会報が届き(郵便受け見て、「来た~~~っ!」って、織田裕二の真似で叫んじゃいました。)、じっくり、じっくり、何度も、何度も、桑田さんの言葉を読んでいたので・・・寂しさというより、実はほっと安心して、サザンメンバーの暖かさに感動しているところです。

その、ずっと前から、この日が来るのは知っていたような気もします。それが、とても自然なことだとも。サザンメンバー同士が家族以上の関係なのは、ファンなら、みんな知っていますし、「事実上の解散」も、ないと思っています。

それより30周年のライヴのチケットが取れるか!?これが、問題です!ソロでは、すごくチケット運があるんだけど、サザンでは、まるでダメなんですよね私。
e0055358_238269.jpgそして、最近買った、ピラティス ダイエットのDVD

これで絞って、絞って・・・もしも、ステージ前10列以内のチケットをゲット出来たとしたら、水着(ビキニ)でライヴに参加することを誓おう。42歳ですが、なにか?(笑)

「若い娘じゃなきゃ、あんまり嬉しくないですけどねぇ・・・。」って、桑田さん言いそうですが。

こんなこと言ってふざけている間にも、新聞開くたびに、被災した方の人数が恐ろしい勢いで増えていくので・・・とても、悲しいです。なにか出来ることをしなくてはと思います。
by petitmusee | 2008-05-19 23:54 | 偏り音楽生活 | Comments(6)

怪我の功名?

e0055358_19445132.jpg「今度の新宿行った時、タワレコで、二時間くらいウロウロしようよ。」と、夫に誘われていたのですが、その前に、Amazonをウロウロして、あれこれクリックしてしまいました。

あの「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」っていうのが曲者で、「へぇ~っ」と辿って行き、試聴も出来たりするものだから、簡単すぎて危険ですね(汗)。

懐かしの一枚や、ジャケ買いも含め、楽しみを増やしました。抜け駆けてしまった分、夫にプレゼントと思い、あるコンピの11月を頼んだつもりが、届いたら10月でした。どうやら、隣をクリックしてしまったみたい・・・。聴いてみたら、持っている曲も多かったものの、プチミュゼの緩やか面っぽく気持ち良かったので、明日・明後日のお店で流そうと思います。結果オーライですな。皆様、お待ちしております。11:00~18:00です。

10月のタイトルは、「book」。11月は「coffee music」なのでした。「music diary」 というシリーズで、あのcafé vivement dimancheから出ています。(と、今、知りました。)さすが、お洒落ですもんね。

ちなみに渋谷のタワレコでは、
by petitmusee | 2008-02-21 20:21 | 偏り音楽生活 | Comments(4)

夢のあと。

e0055358_1450385.jpg昨日の晩ののあと。

降ってきた色とりどりのテープを持ち帰り、眺め、思いだしてうっとり。

そして、また今晩も・・・・夢の続きを楽しんできます。う、贅沢♪

昨日の半券と、今日のチケット、お土産の来月発売のWONDA
by petitmusee | 2007-12-28 14:58 | 偏り音楽生活 | Comments(2)

今日も、酷暑!

暑い・・・・暑すぎる・・・。

休憩・休憩って、麦茶飲んでは、一昨日の余韻を引きずって。
You Tubeに桑田さんのラジオ生歌を投稿している人がいるので、
イケナイと思いつつ、ついつい、あれこれ聴いたりして・・・。

あ~でも、この「モノマネ」がスキで、つい。

明日から3日間、お店です。・・・・扇風機が一台あるのみです・・・小さすぎるお店で、取り付ける場所もないので、冷たいアイスティーを用意して、お待ちしています。

電話下さる方には、お話してますが、「鷹の台」の駅から歩くのは、初めてですと、かなり遠く感じるかと思います。立川からのバスが、おススメです。
by petitmusee | 2007-08-22 20:02 | 偏り音楽生活 | Comments(0)

真夏の夜の逢瀬

e0055358_20503120.jpg
新着UP後沢山の御注文ありがとうございます。けれど、昨日は、皆さんに発送出来ず、すみませんでした。

と、言うのも、朝起きたら、首に激痛が!激しく寝違えたのだと思います。7年位前、同じようなことがあり、なかなか治らないと思ったら、頚椎の椎間板ヘルニアでした・・・今回は、違いますように・・・。

首が動かないというのは、梱包作業も脂汗もので、代引きやカード払いの方も、身体に余裕をもって本日発送とさせて頂きました。今日は、なんとか皆様に発送出来ました。

暑い夏の夕方、キャンドルを焚いて、外で氷菓を頂くのが、その日のプチ御褒美です。お取り扱い始めたCASAのシリーズでは、Mediterranean Mist/地中海の霧が、今、お気に入り・・・とても爽やかで風を感じます。

心の潤いが、身体のゆとり?昨日より、良くなったので、ヘルニアではないようです。ホッ。
そして、今日のBGMは・・・昨晩、逢瀬をした、あの方で♪

昨晩、桑田さんに逢いました。キャ~!!
by petitmusee | 2007-08-21 21:29 | 偏り音楽生活 | Comments(0)