今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

カテゴリ:暮らしノート( 437 )

秘密の花園へ。

e0055358_11232913.jpg
先週の良く晴れた日、Kさんの古いビートルに乗せてもらってドライブ。

e0055358_11233145.jpg
秘密の花園に、連れて行ってもらいました。窓に掛かるバラの実に日が射して、夢のようです。

e0055358_1123355.jpg
その日は秋の終わりの、お庭のたっぷりのローズヒップでリース作りの日。

e0055358_11233880.jpg
私は初めてだったのですが、モサッと感は否めないものの、なんとか形になりました。(でも、他の方々は、もっと素敵に出来てましたー。)

e0055358_11234012.jpg
沢山のバラが咲いたお庭では、ローズヒップもいろいろ。

e0055358_11234295.jpg
まだまだ美しく咲くバラも。お庭は、秘密にしたいくらいの入間郡毛呂山町のGreen Roseさん、春の花が咲き始め頃、またお邪魔したいです。

e0055358_1123454.jpg
その日のお昼ご飯は、オーガニックでベジタリアンのアリサンカフェでバーガー!(すごく美味しい*)Kさんも、ご一緒したAさんも、ありがとう!楽しかった♩

by petitmusee | 2013-11-24 11:23 | 暮らしノート | Comments(0)

林でベリーダンス!?

少し前から、ベリーダンスを習っています。私を知っている人には、「え???べ、ベリー?!」と思われるのが分かるのですけど。私も、ベリーダンスって、お腹を出してセクシーに踊る・・・・?というイメージだったのですけど、女性的であり、実は、とても健康的でもあることを感じています。

先生は、メレクさん。「森と妖精のダンス教室」という名のイメージ通り、ストレッチや、ベールセラピー、ヒーリングなども組み合わせたもので、どなたでも出来ます。
e0055358_7544445.jpg
今日は、特別に、小平中央公園に隣接する林でレッスン。小さく音楽を流しながら、みんな(6人)で踊りました。

お散歩中のワンちゃんや、近くの保育園の子供達も、興味津々の様子。開放的な場所だからか、全然恥ずかしいどころか、見てもらえるのも楽しい!(まだ全然、踊れてはいないのですけどね。)

e0055358_7544995.jpg
見上げた空は、こんな感じ。

なんて気持ちの良い!あぁ、この林は、ずーっとずーっとここにあって欲しい。

e0055358_7545050.jpg
踊りの後、先生がカボチャとココナツミルクのプリンを作って来てくれたので、お茶会に。バリから帰ったばかりの先生(お師匠さんの所に踊り行かれてました。)。バリのローフードのカシューナッツと、何か不明だけどバリの実のトッピングです。エナジーたっぷり*

e0055358_7545246.jpg
女神カードも引きました。私が引いたのは、観音様。この頃、忙しくし過ぎて少し荒れていたので、周りにも自分にも優しくあろう。

踊る事は、そういう事にも気付かせてもらえる大切な時間です。

by petitmusee | 2013-10-31 23:53 | 暮らしノート | Comments(0)

アンティークレースを使って。

e0055358_12145739.jpg
プチミュゼでお買い上げ下さったアンティークレースを使って、スカートの裾に飾り付け。お客様(国分寺市で陶芸教室Petit Trianonを開いてらっしゃいます。)が、見せて下さいました*

e0055358_1215069.jpg


e0055358_1215280.jpg
生成りと黒。全く質感の異なる二つを組み合わせて、更に刺繍も重ねたロングスカートでした。レースだけで見ていた時には思いもしない表情に感動♫

e0055358_1215677.jpg
Miss Moppetさんのお洋服と、cafe kippis!さんとあふりかん・ままさんのお料理、ベルギービールで、Petit Trianonの個展(パーティー!?)なのですって。

「アーメン」器と洋服のコラボ展 
ベルギー旅行の思い出をテーマに。日時は11月1日(金曜日)11:00〜15:00 、場所は国分寺のお寺の前。(私は、ばっちり実店舗の時間に重なってしまうのですが、)気になる方、Petit Trianonのブログ「funny☆face」から問い合わせてみて下さいね。


by petitmusee | 2013-10-29 12:50 | 暮らしノート | Comments(0)

weekend booksさんへ。(沼津への出張番外編。)

先日の、沼津での「プチミュゼの掘り出し市」の翌朝、weekend booksさんに寄り道してきました。
e0055358_0262583.jpg

ちょうど、今日からの「SCRAPAHOLIC」の準備が整いつつあるところ。一足先に、見せて頂きました。

kiri-hariさんは、静岡でのこれまでのイベント全部に足を運んでくれている好奇心旺盛パワフル、チャーミングな女の子。作品も、とにかく楽しい。実物を見ると、スクラップブッキングへの概念が変わっちゃうかんじ♫
e0055358_0253797.jpg

#dilettantecafeとwaltz.の一冊には、3月に開催させてもらった、「美しい紙とレースを訪ねる一日」のページもあったぁ!お買い物してくれた古い紙やアンティークレースも実際に貼り込んであって、すごく凝っています。

「SCRAPAHOLIC」は、7月6日(土)~20日(土)10時~16時(定休日10日・17日の水曜日) いつも素敵な企画が展開される、weekend booksさん展示室にて。是非是非、お出掛け下さいませ。

「掘り出し市」の後は、
by petitmusee | 2013-07-06 10:25 | 暮らしノート | Comments(0)

最近の私・・・のヘアスタイル。

e0055358_9512043.jpg
10年近く前にサイト用に(顔写真を載せるのが恥ずかしくて)描いてもらった似顔絵。

一度、「かなり老けたから、もう一回描いて!」と向かい合ったのだけど、髪型が同じなので、変化が出ないねぇ・・・ということで、そのままに。

      ↓
e0055358_9512212.jpg
そして、今、こんな感じ。
(初めてのペンツールで上に乗せてみた。)
なので、twitterのアイコンも変えたのですが、また似顔絵描いて欲しいな。遠くに引っ越してしまったから、写真を送ろうか?

by petitmusee | 2013-06-14 09:58 | 暮らしノート | Comments(0)

超グリーンスムージー!!!

慌ただしい日々や、(もう忘れていたけど)その前には背中痛の不調もあったので、本当に久しぶりのヨガレッスンでした。

yoga*house*239さんでは、ヨガはアサナだけでなく、食とも直結しているということで、レッスン後にグリーンスムージーを頂けるようになったので、それも、すごく楽しみだったのでした!
e0055358_10544435.jpg
用意された、野菜と果物。

e0055358_1054466.jpg
ふむふむ、美肌効果も・・・嬉しい*
e0055358_10545096.jpg
スムージーは、皆の憧れ(笑)、バイタミックスで作って下さいますー。材料の説明中のイクエ先生。

e0055358_10545249.jpg
あっという間に出来ました。すごく良い香り!!

e0055358_10545638.jpg
頂きまーす*種や皮まで入れたのに、そんなこと全く感じない、トロトロ、超スムージー!そして、美味しい〜。ゆっくりゆっくり味わって飲みました。

毎日、自宅で飲めたら良いけれど、材料を揃えるのも大変、この感じもバイタミックスならでは・・・まだハードル高し。早速、回数券買いました。

そして、数ヶ月振りのヨガは・・・身体の隅々まで気が入れ替わったようで、スッキリ!!!しかし、時間が経つにつれ、イタ、イタタ、イタタタタ・・・・私、何か拷問受けたのかしら?

yoga*house*239さんでのヨガはアシュタンガ。淡々と同じ流れを進めていく感じが、自分の中の変化に気付くことが出来て、とても気に入っているのだけど、(他のヨガもうまく混ぜて導いては下さるけれど、)なにしろハード。ブランクばかりレッスンでは身体の負担になってしまうかも。スムージーもあるし、やっぱり週一は行きたいな。

このスムージーをランチにするつもりだったけど・・・夕方、お腹空きすぎて唐揚げ弁当買って食べた事を告白して置きます・・・。諸々、改善が必要!

後ろに写る、スズラン・・・*コトリさんのFAIR行かれたそう。隣で花瓶にしているピューターのジャグは、プチミュゼでお買い上げ下さいました♪ ありがとうございます。

by petitmusee | 2013-04-10 23:59 | 暮らしノート | Comments(0)

贅沢に、アフタヌーンティー。

今年、閉館してしまうホテル西洋銀座。昨年の25年後の「バベットの晩餐会」は、私には、ちょっと贅沢過ぎて諦めたのだけれど(だって合わせてワイン飲んで行ったら、いったいお幾らになってしまうやら・・・。)、こちらのアフタヌーンティーセットを閉館前に一度、楽しみたいと思い、お誘いに乗り行って参りました。

ケーキも美味しかったけれど、サーモンのカナッペにスパークリングワイン、食前酒の後の4種類選べるお茶も素晴らしくて、添えられている蜂蜜やクリーム・・・もう、ひとつひとつが本当に美味しくて、サービスもゆったり居心地良く、心行くまで、おしゃべり出来ました。

いつも行けるわけではないけれど、「あそこに行けば・・・♡」という場所が無くなるのは寂しいですね。
e0055358_1753753.jpg

きれいな画像は、ホテルのサイトにあったので、ダイナミックにテーブルに並んだ4つのスタンドの画像をどうぞ♫

ご一緒したのは、子羊舎のまちださん、Su-Haの香さん、BACCOの理恵子さん。顔を揃えるのは、沼津のSu-Haさんで開催させてもらったフランス、古い紙の愉しみ以来、二年半越しの打ち上げ?!

来月は、また沼津・三島に美しい紙とレースを訪ねる一日・フランス、古物の愉しみで、伺うので、次はすぐお会い出来そうですね。
by petitmusee | 2013-02-12 17:53 | 暮らしノート | Comments(0)

珍しく美容の話。

昨日、夕方まで鏡を見ることも忘れたまま出掛け、戻って寝癖で飛び跳ねまくった髪を発見して、わなわな・・・。「もう身だしなみなんて、どうでもイイワヨ!」なオバサンにも程がある・・・と丁寧に洗顔し、保水し、この話題です。
e0055358_119334.jpg

いつもフランス関係の楽しみを提供して下さり、お世話になっているescalier.cさん。
少し前になりますが、そちらで開催される、乙女美肌室の高橋さんによるスキンケアレッスンに、これまで3回参加しました。(内容は、ほぼ同じなので一回参加でも良かったのですが、季節に合った御手入れやお話も楽しいのです。)

レッスンでは、普段、自分が使っている洗顔料・化粧水やクリームを使い、洗顔と保水の方法に先生の手が加わると、もう不思議!そこにいる皆が、もっちりしっとり女優のようになっちゃうのです!

レッスン後、ファンデーションは使わず、おしろいの使い方とポイントメークも教えて下さいます。画像に写っている、レブロンのクレヨン型のリップは、自分からは買いそうも無い色でしたが、取り入れ方によっては、なかなか楽しい!(しかも、とってもプチプライス♡)

以来、先生のブログは、ちょこちょこと覗かせて頂き勉強中。そして、取り入れやすいプチプライスなこれも、これも、購入☆

御教授頂いた方法は、時間と心にユトリのある日だけ試しておるのですが、なんとか、その日数を増やして、女子力アップを計りたいと思っています。

サロンでの施術も、それは素晴らしいものかとは想像出来るのですが、ちょっと敷居が高いかなぁ・・・・という方、escalier.cさんで、3月にも開催されるスキンケアレッスンから参加されてみてはいかがでしょう?
by petitmusee | 2013-02-07 11:36 | 暮らしノート | Comments(0)

足下、ホカホカ。

e0055358_924119.jpg
お店が、しんしん冷えるので、洗濯も出来ると言う、中まで羊毛ビッチリの室内履きを購入。

e0055358_924376.jpg
ついていたタグが、こんなに可愛い!!これはテンション上がる〜。ホカホカ♡

エアコンの暖房はあるのですが、昨日から、石油ストーブが不調で(今から、調整してみますが)使えないかも・・・寒くて申し訳ないですが、今日もお待ちしております。(が、所用により、少し早めに閉店させて頂きます。ご了承下さいませ。)

by petitmusee | 2013-01-19 09:30 | 暮らしノート | Comments(0)

お誕生日のミラクル!

今年の誕生日は、とても不思議な日だったので、残しておこう。

朝、打ち合わせに銀座に向かうも、中央線が17分も遅れてしまい、「初対面で遅刻かよ・・・。」と自分の運にガッカリし掛けたところ、その後の奇跡的な乗り継ぎ&駅からハイヒールダッシュでもコケルことなく、約束の時間に到着!・・・・ミラクルは始まっていたのかも。

打ち合わせは穏やかに済み、伊東屋でのヒグチユウコさんの絵を観て、日本橋へ。
e0055358_9572089.jpg
つけていたアクセサリーに、「どちらでお買い上げでしょう?それ私が作りました!」とお声掛け頂き、はじめまして!これが、私のmurder pollenさんコレクション。可愛いでしょ?

e0055358_9572361.jpg
OWLさんにも、お会いでき、試着三昧!その日、着用のハーフパンツとお揃いのウクレレ型バッグをゲット。

e0055358_9572664.jpg
ウクレレバッグは、カバ柄ばかりのなか、一点だけ別の柄で作ったのが、これでした!会場では、ギターバッグ!と連呼して、失礼しちゃったよ。

どちらも購入はescalier.Cさん。何年も前のものだけど、色褪せず活躍。やっぱし、さすがだわ・・・。

その後は、問屋から、ほんの少しだけ足を伸ばしてCO-さんで元気を貰い、こだわってリボンを買いに向かう途中ではS社のRさんにもバッタリ!この広い東京で、そうそうバッタリ会わないはずなのに、同じ日に、次々と、会うたびパワーチャージされた一日でした。


先月から、試練かなと思う事が続いていて、気持ちも沈んでいたけれど、きっと転機なのだなと受け止めることが出来そうです。
by petitmusee | 2012-10-04 23:59 | 暮らしノート | Comments(0)