今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

カテゴリ:あおときいろ屋( 24 )

プチミュゼのあおときいろ屋

e0055358_20292998.jpg

たくさんのご来場、ありがとうございました!無事、終了致しました。
e0055358_2029315.jpg

時・7月5日(水)から10日(月)11:00~19:00(初日15:00から・最終日17:00まで)
場所・モノギャラリー 吉祥寺駅下車5分 大正通り沿い
e0055358_20314358.jpg

どんなイベントなの?
イベントのタイトルは、「プチミュゼのあおときいろ屋 petit bleu et petit jaune」
「petit bleu et petit jaune」は、フランス語で「あおくんときいろちゃん」、
青いものと黄色いものだけを売ったり展示したりする空間を作ります。
e0055358_20314475.jpg

ずっとレオ・レオニーの大好きな絵本「あおくんときいろちゃん」が
心の何処かにあったこともありました。
そして、青空や海と太陽、夜空と月、海と大地、光と陰・・・
素敵な対比を作り出す、この2色、
夏の始まりのドキドキ感、ワクワク感が、湧き上がってくるような2色でもありませんか?

夏の始めのある日、
青と黄色だけの国に暮らす、とある家族のお部屋に遊びに行く。

どうぞ、そんな気分で、遊びにいらして下さいませ。


場所は、お店にオープン以来通ってくださっている方々も足を運びやすく、
「プチミュゼは、遠くて中々・・・」というサイトのお客様たちが、わざわざ
訪ねても楽しいと思う街として、東京・武蔵野の吉祥寺を選びました。


1996年9月のオープン以来、プチミュゼも、細々と続けてまいりましたが、
気が付くと、現在10周年を迎えています。
駅から遠くて、ちょっと不便な東京郊外の小さなプチミュゼを飛び出して、
(一応、10周年を記念しての!)初のイベントになります。
どうぞ、みなさまと一緒に、楽しい時間を過ごせますように。

e0055358_20314358.jpg

 どんなものが集まるの?

アノダッテ(ジャム)
石田昌子(トールペイント)
うちのはるね(絵本と額絵)
かじりみな子(童画)
キナリヤ(木工)
くにしまかつこ(人形)
CO-(アンティークボタン)
citron(アクセサリー)
四宮みどり(ふくろもの)
sim(ブックカバー)
Sugar cane field(ベビーシューズほか)
dune(ベビーチェア)
Bacco(せっけん・イラスト)
はやしやすこ(革小物)
haljion(花)
peek-a-boo(コサージュ)
francegum(イラストほか)
松永のり子(イラストとハンコ)
madeleine(お菓子)
真理(イラスト)
Marie(イラスト)
山本明子(木はがき)
yukiguma(ぬいぐるみ)
Liten tycka(オリジナル雑貨)
Y.P.H(布小物ほか)
(五十音順)


そしてプチミュゼは、少しずつ集めた、あおときいろの雑貨やブロカントたちを。
今年のパリ買付品も、準備中。沢山、沢山、持って行きます。

また、7日(金)と9日(日)午後2時からは、1 thousand leafによるアイスロイヤルミルクティの原液作りもお楽しみ頂けます。


e0055358_20314358.jpg

オリジナルグッズも!
イベントのオリジナルグッズを作りました。
e0055358_20355837.jpg

Tシャツ!エコトート!ピンバッジ!
e0055358_20361569.jpg



そして、
青い空と黄色い大地が交わった所には、大切な緑の森があるから・・・。未来の地球のために、すこしだけでも力になればと思い、「プチミュゼのあおときいろ屋 petit bleu et petit jaune」のオリジナルグッズの売り上げの一部を環境保護活動の為に寄付させて頂きました。



主催と問い合わせ プチミュゼ
グラフィックと企画協力 Bacco
会場構成協力 小島寛子 Jubilee Market
by petitmusee | 2006-07-17 23:59 | あおときいろ屋 | Comments(0)

沢山のご来場、ありがとうございました。

e0055358_2327755.jpg始まってしまうと、ほんとうに、あっという間に、6日間が過ぎて行きました。

雨の日や、ムシムシと暑い日、朝から並んで開場を待ってくださった方もいらっしゃいました(ギャラリー始まって以来、初めてだそうです!)。皆様、沢山のご来場ありがとうございました。
e0055358_23271922.jpgもっともっと、したい事、見て欲しいことは、欲張って沢山あったけれど、これが、今のプチミュゼに出来る精一杯でした~きっと。

嬉しいことに、お客様が途切れることがなかったので、ゆったり楽しんで頂けたかが、ちょっと心配・・・贅沢な悩みになりました。
e0055358_23273135.jpg朝、開場前の「あおときいろのお部屋」は、さわやかで・・・皆さんが、入っていらっしゃると、パ~っと元気な部屋へと変身していました。

あおときいろ、テーマは一緒なのに、参加者の方の表現は様々でした。どの方の作品にも、ワクワク・・・。
e0055358_23274333.jpg懐かしい方や、おなじみのお客様方、サイトでのお客様で初めてお会いした方々、力を貸してくれたみんな、楽しい夏の初めのお祭りをありがとうございます。

夏は、これからが本番ですね。遠かったり、お休みが合わなかったり、遊びに来ることが出来なかった方へ!プチミュゼのonline shopでも、「あおときいろ屋」に参加下さった方の作品をお買い物できるよう、準備に入ります。

会場から持ち帰った荷物と、まだ格闘中でして、これから写真をとるので、少し先になりますが、こちらで、また御案内致します。


その前に、明日は「プチガレージ」です!
Petit Garage
7/13(thu) 11:00-17:00
国分寺市西町3-11-27
連絡先:cell/090-1996-2331(石田昌子)
by petitmusee | 2006-07-12 23:25 | あおときいろ屋 | Comments(0)

今日も、楽しみ!

e0055358_7493868.jpg

あおときいろ屋、日々、沢山の出会いや再会の中、変化しながら続いています。

昨日から、ハンコを封筒に押して楽しめるコーナーも出来ました。大人も子供も関係なく、楽しんで下さっている様子は、とても幸せな気持ちになります。

今日は、雨の日曜日になってしまいましたが、しっとりゆっくり楽しめるかもしれません。アイスロイヤルミルクティーのお教室&試飲もありますので、準備して皆様をお待ちしております。
by petitmusee | 2006-07-09 07:56 | あおときいろ屋 | Comments(2)

開催中☆

楽しく開催中です!が、写真を撮ったりする余裕が、まだありません・・・。
e0055358_6173367.jpg

昨日、紅茶の原液作りを見せてくれた山田さんから、頂いた画像を・・・。

週末、新しいものも、また並べて、皆様のお越しをお待ちしております。
by petitmusee | 2006-07-08 06:21 | あおときいろ屋 | Comments(5)

はじまりました!あおときいろ屋

昨日から、始まりました!あおときいろ屋です。

当日、搬入でしたので、間に合うのか!?という不安の中、参加者の方々に沢山・沢山手伝って頂き(当日、搬入の方が多かったのは、逆にラッキーでした・・・本当に感謝!)、午後3時、なんとか開店出来ました。

ちょうど、雨脚も強くなり、足元の悪いところ、沢山の方にご来場頂きまして・・・とても嬉しく思っています。あおときいろの装いで、ご来場下さった方も、何人もいらして、感激いたしました。

昨日は、写真を撮る余裕がなかったので、会場の様子をお伝えできずに、すみません。今日、は、いくつかカメラに収めてこようと思います。実は、昨日、トラックに乗せきれず、置いていったものも沢山あるのです・・・(作家さんたちのものではありませんが)。それは、今日から、私が電車ですこしずつ運び、「毎日、補充!」という形で、何度いらしても楽しめると言うことにしていこう~と思っています。

それでは、今日も、皆様のお越しをお待ちしております!
サイトでの、ご注文も、昨日はお休みしましたが、今日から、入金確認の翌日
発送いたします。
by petitmusee | 2006-07-06 06:28 | あおときいろ屋 | Comments(0)

いよいよ、明日から!

e0055358_2254056.jpgいよいよ、明日からになりました「あおときいろ屋petit bleu et petit jaune」

「初日の朝、一番で行きますね!」というメールを何通か頂き、その方にはお知らせしましたが、ちょっと不安になりまして・・・・明日の初日は、午後3時からになります!どうぞ、お間違いなく・・・明日の朝、搬入で、設営です・・・・間に合うのか!?実は、ドキドキです・・・今晩も、まだまだ、作業は続くよ、どこまでもといった感じですし~わぉ~なかなか思い通りには進みませんね。

明日から、モノギャラリーの下に出す、この看板を目印に、二階へどうぞ!皆様のお越しをお待ちしています。
by petitmusee | 2006-07-04 22:16 | あおときいろ屋 | Comments(0)

バンダナも作りました☆

e0055358_23451958.jpgあおときいろ屋オリジナル品で、Tシャツ・トート・ピンバッジの他に、バンダナも出来てきました。(これは、イベントの日、会場での販売からになります。)

首や頭に巻いたり、大判ハンカチとしても、お弁当を包むのにも良い感じ。旗の刺繍の感じが、とても可愛く出来てきました。

あれこれ沢山作って大丈夫か!?という、心配は無い訳ではありませんが、節目のイベントですし、作家さんたち参加者の方々の意気込みにも刺激され、企画協力のBaccoさんと、勢いづいてしまいました~。楽しい気持ちや素敵なデザインが大前提ですが、着心地や使いやすさも考えて作ったので、是非、沢山の方の手元に旅立てますように!

サイトにも記載していますように、イベントオリジナル品の売り上げの一部は、環境保全のために寄付をさせて頂きます。

いつも、なにか、自分のしていることが、少しでも他の誰かのためになれば良いのに・・・と、思っています。もちろん、お届けした商品を喜んで貰えることも、「誰かのため」になってはいるんだなぁと、嬉しく感じてはいますが、幸せに暮らせている私達が、誰かの力になることを。

今回は、あおときいろのテーマだったので、それならば混ざった緑で、環境保全(主に植林)への協力にしようと思ったのでした。(世界には、環境に気を回すよりも、日々食べること等、目の前の問題で精一杯の地域や人々もいます。今回も、ちょっと悩んだのですが、まず出来ることから一つずつ試してみようと思って、そう決めました。)

爆発的な売り上げになるわけではないと思うので、小さな額かもしれませんが、ちょっと立ち止まって、考えてみる。自分でアクションを起こすのは大変なことですが、みんなと一緒なら、すこし形に出来るかも!とも、感じています。

届いたバンダナを畳みながら、ちょっと今日は、真面目な気持ちで過ごしていました。

昨日・今日と、続々、参加者の方のお品が届いております。皆様より、一足先に「キャ~」っと、一人歓声を上げています。昨日までの方には、届きましたよのメールしています。けれど、今日着の皆様への伝達・・・「ごめんなさい、私自身の仕事が押しており、お一人ずつに今日は書けませんでしたが、・・・皆様の意気込みとセンスに感激しています!そして・・・それを上手に見せてあげられるか・・・というプレッシャーで胃が・・・頑張ります。」
by petitmusee | 2006-07-01 23:59 | あおときいろ屋 | Comments(2)

真夏日

e0055358_1021041.jpgキライじゃありません、暑い日って。今年は、あおときいろというテーマが決まっているから、特にかな?ブログのスキンも、あおときいろのが出来たようだったので、変えてみました。

暑い日でも、飲み物は暖かいものが好きなのですが、昨日は、今年初めてのサイダーを飲みました。スッキリです!夜までに、アイスも2個・・・これは、イケマセン(もともとは、冷え性なの。)

昨日、お知らせした「吉祥寺経済新聞」には、早速掲載頂きました。今なら、画像付きトップニュース!(新聞だらか、一日だけかな?)担当のYさんは、もともと(というか、今も)音楽畑の方。イベントBGMもお勧め頂き、そちらも楽しんでいます。

画像は、会場構成の一部に使うイラストです。早く、全貌をお見せしたいな。

そして、6月13日も書いた「良い兆候」の話、なんとイベント参加者でのオメデタ4人目が出ました☆すごい・・・です。他に、赤ちゃんではありませんが、今年のご結婚が決まった方も。嬉しいわ~。
by petitmusee | 2006-06-29 10:31 | あおときいろ屋 | Comments(0)

あおときいろ屋にまつわるお知らせ(のようなあれこれ)

e0055358_9494869.jpg昨日は、発送お休み・外を回って、あれこれ仕事でした。

イベントの納品を受けたり、手作り以外の会場構成に使うものを決めにジュビリーマーケットさんに行ったり、細かな手仕事を頼んでいる方にあったり・・・合間に、髪も切る。直接覗きたかった、問屋さんには、時間がたりず・・途中で電話で詳細を聞き、今回だけ特別後払い発送してもらうことに(感謝!)。

ギリギリまで、製作を頑張る方が多いのですが、出来た分から、すこしずつ作家さんたちによる納品も始まっています。可愛い過ぎます・・・今風に言えば「かなり、やばい」です。

私自身は、「もし残ったら買う」と言うことに決めていますので、会場に出す前に、自分の分を取り置くなんてことは・・・(かなり、したいですが)、絶対にしません!!(あたりまえか。)

そして、イベント会場では、クレジットカードが使えません。こんな言い方をしたら、「いやらしい」ですが・・・・、皆様、現金を「たくさん」お持ちになった方が・・・宜しいかと思います(笑)。是非、今週は、出費控えめで備えてくださいませ。だって・・・どなたのも、それぞれ魅力的なのですよ!そして、私も、早く値札付けなくちゃ!

あまりにもお金を使わせてしまいそうなので(自画自賛すみません。)、なにかプレゼントも考えたのですが、会場で5,000円以上お買い上げの方には、今、サイトで御案内中のイベントオリジナル品のピンバッジを、10,000円以上お買い上げの方には、同じピンバッジにプラス今月いっぱい使える、escalier.Cさん(会場から徒歩3分くらい)の「カフェチケット」(飲み物一杯券)をプレゼント致します。

そんなお話もしつつ、escalier.Cさんに行き、つい黄色いワンピースを・・・買ってしまいました(ちなみに、ボタンとペチコートがあおときいろ・・・)。画像で見るより、かなりの真っ黄黄色で・・・普通に外で着るには悩むほどの「派手さ」なので、会期中2回は着ようと思っています。これを着ている人が、私です。

昨日は、途中、新しく始まったサイト「吉祥寺経済新聞」の編集者マーブルトロンのYさんと会って、取材を受けました。「あおときいろ屋」に興味を持って頂けたそうで、とても嬉しかった!いつになるのかは、まだ分かりませんけど、ご紹介下さるそうです。

そのサイトの編集マーブルトロンさんといえば、可愛い本を沢山発行されているマーブルブックスさんでも、あります。最近出た本も見せてもらいながら、非常に楽しい、取材の1時間弱を過ごしました。素敵な女の人と話をするのが、かなり好き。(だから、雑貨屋なのかな?)

ここの所、マーブルトロンさんの出版のテーマは「乙女」だそうで、私が「肝臓を鍛える乙女の会」の話をしたら、メモを取ってらしたけれど・・・(笑)。それは・・・ただの飲み仲間かな?でも、吉祥寺以西の多摩の面白さも、しっかりアピールしておきました。
by petitmusee | 2006-06-28 10:45 | あおときいろ屋 | Comments(0)

あおときいろ屋まで、一週間

e0055358_10264324.jpg自分で決めたことですが・・・忙しすぎる。正確には、自分で、忙しくしすぎる。つまり、欲張りなのね。(スローライフという言葉に憧れる。)

日々の進捗状況をお知らせしよ~と思いながらも、気が付いたら朝!次の日が始まっているという、トホホ状態であります。今日は、そうならないように、出掛ける前に書いておこう!

合間のリフレッシュは、ぺスケリアさんでの、「肝臓を鍛える乙女の会」にて。果たして肝臓が鍛えられているかは、疑問ですけど(笑)、みんなで飲むお酒は美味しいなぁ。デザートまで盛り合わせで、しっかり頂いた。会のメンバーmadeleineさんもイベント参加します。見せてもらったサンプル画像も、とても可愛かったわぁ・・・。

今、参加者の方々から頂いた画像をイベント参加者の御案内ページで、ちらっとお見せしています。納品も始まり・・・すごく、すごく楽しい品揃えになりそうです!

e0055358_10265367.jpg日曜日は、作業所を借りて、ひたすらペンキ塗り!!テーブルや椅子、棚など・・・あおときいろで塗りました。朝から晩まで休憩なし!気が付いたら日が暮れて、写真はこんなしか撮れませんでした~そして、昨日から筋肉痛です。

その作業場は、普段、夫が勤めている会社で借りているところ。広い所で、動きやすくて助かりました。そして、昨日会社から帰った夫は、豪華お惣菜セットを持っていた。どうしたのかと思ったら、「大家さんが、奥さんに渡してって・・・。」と・・・。

どうやら、日曜の私は、「休日出勤の夫を、朝から晩まで手伝う、けなげな妻」に、作業所の大家さんの目に映っていたらしい・・・・実際は、まったく、その逆なのでした・・・やさしそうな大家さんだったものなぁ・・・ごめんなさい。
by petitmusee | 2006-06-27 10:22 | あおときいろ屋 | Comments(0)