今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

matin frais さんにペンキ塗りを習いに。

e0055358_23575882.jpg
とあるお天気の日、こんな自作照明オブジェのリビングにお住まいのmatin fraisさんへ。ペンキ塗りのコツを習いに来たのに・・・、失礼と思いつつ、もうキョロキョロです。どこもかしこも、matin fraisの世界が広がっていました。プチミュゼでお求め頂いたものたちがお部屋に馴染む様子も嬉しくて、カシャカシャ撮らせてもらいました。

e0055358_23575523.jpg
Sternのラベルは、紙箱に貼ってペイントも。

e0055358_23595245.jpg
古いタグは壁のアクセントに。

e0055358_23595768.jpg
matin frais作品にも活きているレース達は、ここでスタンバイ中でしょうか。

e0055358_23574924.jpg
お手製のケーキまで頂いて、幸せ♡

e0055358_23574520.jpg
そして、本題!ペンキ塗りのコツを習ったのは、美しい紙とレースを訪ねる一日 〜フランス、古物の愉しみ〜のための小物。麗しい極小の紙達を演出してくれるようにと、何度もペンキを重ねて作りました。もちろん、これはまだ途中。古い紙達に負けないように、美しく仕上がりますように。

by petitmusee | 2013-02-25 23:57 | 美しい紙とレースを訪ねる一日 | Comments(0)

小さな『紙モノとレースの会』Le 14ème、ありがとうございました。

14回目の、小さな『紙モノとレースの会』も無事に終了しました。
e0055358_23185390.jpg
箱入りレターセットは、少なくなって来たけれど、こうして並べると、どれも魅力的!と、あらためて感じます。
e0055358_23185674.jpg
どっさり置いた、宝探し状態のレースなぞ・・・とてもロマンティックなお品なのに(汗)。

皆さん、「見きれないわ。」と言いつつも、それぞれにお似合いだなぁ、あぁ、きっとお好きだと思うなぁ・・と感じるお品を、ちゃんと選んで下さいます。

3月も最終日曜日、31日の開催となります。きっとモリモリで。

by petitmusee | 2013-02-24 23:55 | 小さな「紙モノとレースの会」 | Comments(0)

遅ればせながら・・・、猫の日記念ページ出現。

こちらでのお知らせが遅くなってしまいましたが・・・、新着アップしつつ猫の日特集の入り口を作りました。
e0055358_2373050.jpg

システム上、更新の順序には並ばないのですが、ボタンで並べ替えも出来ますし、新着は、New arraivals!!でも、一ヶ月以内に登録したお品を、まとめて見る事が出来ます。

猫の日記念と言いながら、しばらくあれこれアップしていくつもりですので、バナーにもなった看板猫同様に、どうぞ宜しくお願い致します。
by petitmusee | 2013-02-22 23:07 | Special 特集商品について | Comments(0)

にゃんとか・・・猫の日には。

e0055358_9154962.jpg
猫アイテムで苦労中ー。新しい画像加工ソフトにまだ慣れないのが、大きな理由のひとつ。「加工」と言っても、切り抜きしたり、角度を直し(そもそも真っ直ぐ撮れないのも、どうでしょね?)・・・明るさを調整したり、web用に小さくし、という程度なのですが、ヘルプで検索しても思う案内が出て来ないので、四苦八苦。しかし、やっとやっと知りました。

画像加工だけでなく、テキスト入力も遅いので、私レベルでは、もうひと頑張り(汗)。22日の夕方には、ご案内出来そうです。

e0055358_9155118.jpg
画像加工も覚えたので、昨秋の買い付け日記も、覚え書きとして書いておきたい。そうだ、こんな装飾品も仕入れていました。(まだ箱の中。)

by petitmusee | 2013-02-20 23:59 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

2.22の猫の日に向けて・・・。

e0055358_005678.jpg
猫アイテム撮影中です。普通のお店なら、2.22に向けて絶賛展開中なのでしょうが・・・、相変わらず仕事が遅くて、プチミュゼは、2.22スタートを目標に(笑)!パリで仕入れて来たヴィンテージアクセサリーをメインに、こんな黒猫カードなども。

e0055358_005339.jpg
猫ちゃん用のお皿を写真撮りしていたら、ギタール君がチェックしに入ってきました。(これは、キミのじゃないよー。)

by petitmusee | 2013-02-18 23:59 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

紙モノ整理と準備は、続いています。

e0055358_0122920.jpg

ハンドプリントのラベルやカード達。実物を手に見て頂かないと、伝わらないかも・・・と、思うので、やはり実物を見に来て頂きたいのです。
e0055358_0184216.jpg

邪魔しているつもりもないでしょうが、(それどころか、きっと手伝っている気持ちでしょう!)カメラを向けると、そっぽを向くくせに、写真撮りをしていると、ぐいぐい入って来ます。

weekend booksさんに、こんなもの持って行きますよ!と、お伝えしようと撮影したところでした。
静岡での「美しい紙とレースを訪ねる一日 〜フランス、古物の愉しみ〜」は、3月17日(日曜日)から。
その前に、プチミュゼでの「小さな『紙モノとレースの会』Le 14ème」も、2月24日(日曜日)にあります。
by petitmusee | 2013-02-14 23:59 | 美しい紙とレースを訪ねる一日 | Comments(0)

風邪の季節に一番のオススメです、オンガード。

身体の左側が滞り、痛みが大きくなり生活に支障を来すほどになってしまったので、今日は、いつも駆け込み寺のようにお世話になっているに行って来ました。小さな心配事が積み重なったのが原因だったようです。言われる前から、そんな気はしていましたが。こう見えて、実は繊細なのです。ハハハ。
e0055358_20262762.jpg

そんな弱めな私も、風邪を引いたり、熱を出したり、お腹を壊したり・・・ということは、dōTERRAに出会って一年、兆しの段階で解消出来るようになりました。特に、一番活躍しているのが、ブレンドオイル、オンガード。

人ごみに出掛ける時には、マスクに一滴染み込ませ吸引したり、沢山の風邪引きさんに会ったなぁ〜という日は、グラス一杯のお水に一滴落として飲んでいます。

オンガードは、ワイルドオレンジ、クローブ、シナモン、ユカリプタス、ローズマリーの精油がブレンドされたオイル。香りには癖がありますが、パワフルで病み付きになる感じ。免疫機能のアップ、病原菌を抑えたり殺菌する効果もあり、心強い助けになります。MRSA(メチシリン系黄色ブドウ球菌)を90%殺菌することも出来たとの報告もセミナーで聞きました。

とても強く刺激もあるので、直接塗布したり飲用する場合の量には、ご注意を。エッセンシャルオイルの他に、オンガードを含んだ製品も発売されており、緩やかながら同じ効果がありますので、そちらもオススメ。私は、歯磨きと、のど飴を愛用しています。ハンドソープも良いと聞きます。


プチミュゼ、クボキのdōTERRAウェルネスストアは、こちらからどうぞ。
会員にならずに通常のお買い物をされる場合は、リンク先、右上の「ショップ」から、
会員になってお得なお買い物をされる場合は、リンク先、右上の「ジョイン」から、お進み下さいませ。
by petitmusee | 2013-02-13 23:55 | dōTERRA(ドテラ) | Comments(0)

贅沢に、アフタヌーンティー。

今年、閉館してしまうホテル西洋銀座。昨年の25年後の「バベットの晩餐会」は、私には、ちょっと贅沢過ぎて諦めたのだけれど(だって合わせてワイン飲んで行ったら、いったいお幾らになってしまうやら・・・。)、こちらのアフタヌーンティーセットを閉館前に一度、楽しみたいと思い、お誘いに乗り行って参りました。

ケーキも美味しかったけれど、サーモンのカナッペにスパークリングワイン、食前酒の後の4種類選べるお茶も素晴らしくて、添えられている蜂蜜やクリーム・・・もう、ひとつひとつが本当に美味しくて、サービスもゆったり居心地良く、心行くまで、おしゃべり出来ました。

いつも行けるわけではないけれど、「あそこに行けば・・・♡」という場所が無くなるのは寂しいですね。
e0055358_1753753.jpg

きれいな画像は、ホテルのサイトにあったので、ダイナミックにテーブルに並んだ4つのスタンドの画像をどうぞ♫

ご一緒したのは、子羊舎のまちださん、Su-Haの香さん、BACCOの理恵子さん。顔を揃えるのは、沼津のSu-Haさんで開催させてもらったフランス、古い紙の愉しみ以来、二年半越しの打ち上げ?!

来月は、また沼津・三島に美しい紙とレースを訪ねる一日・フランス、古物の愉しみで、伺うので、次はすぐお会い出来そうですね。
by petitmusee | 2013-02-12 17:53 | 暮らしノート | Comments(0)

「美しい紙とレースを訪ねる一日〜フランス、古物の愉しみ〜」開催のお知らせ。

フランスで探しあてた、
古く美しい紙とレースの展示販売会を開きます。

光と影、昼の家と夜の家、
二つの会場は異なるイメージで設いを致します。

e0055358_0154098.jpg
Maison de la Lumière「光の家」
古本のweekend booksさんでは、手紙や文具、香水にまつわる紙モノに、ハンカチーフや素材としてのレース等、昼の動きを感じる品々を。

e0055358_0155333.jpg
Chambre à l'ombre「影の部屋」
ワインバーのwaltz.さんでは、お酒や食べ物のラベルやプログラム、テーブル周りのレースやパーティー手袋など、夜を思わせる物達を。

経過してきた年月、一日を流れる時間、二つの空間を、旅するように訪ねて頂けますように。


美しい紙とレースを訪ねる一日〜フランス、古物の愉しみ〜

2013年3月17日(日)→ 24日(日)

Maison de la Lumière
weekend books 展示室
開館時間|10時〜16時(初日のみ12時開館) 期間中無休
静岡県沼津市大岡509-1
T 055.951.4102

Chambre à l'ombre
waltz. ディレッタントカフェの3F
開室時間|12時〜17時 休室日|火曜日
(但し、初日は12時〜23時30分、金・土・日は20時〜23時30分 見学・販売可)
静岡県三島市緑町1-1 3F
T 020.3643.3098

「紙を眺めながら飲みながらのお話会」3月17日(日)18:00よりwaltz.にて。
古い紙モノの愉しみ処、好きな紙の話、紙探しの旅でのエピソード、自由にお喋りしましょう。プチミュゼとBACCO揃ってお待ちしています。(waltz.の通常メニューが注文可能ですので、参加される方はオーダーをお願い致します。)



主催/プチミュゼ 協力/BACCO

by petitmusee | 2013-02-11 09:45 | 美しい紙とレースを訪ねる一日 | Comments(0)

古いラベルの中に隠れていたのは、

e0055358_11553995.jpg
箱ごと仕入れてきた、金色枠の小さな小さな古いラベル。一度使用されたもので、書き込みも味わいがあります。1月の小さな「紙モノとレースの会」お買い上げ下さったYさんが、昨日のお店にリピート買いしに来てくれたので、在庫部屋から出して、ごそごそと箱に手を入れたら・・・・、

e0055358_11554130.jpg
ゲランのEau de Cologne du Coqのミニチュアボトルが混ざっていました。大好きなミツバチモチーフ。中身は使い切ってるけれど、シトラス系の残り香も良い。これを売ってくれた、オジさんが使っていたのかな?

仕入れ旅から少し時間が経って、あの大忙しの濃い時間も一緒に戻って来たみたい、嬉しいな。

e0055358_1155439.jpg

今日も、二匹は仲が良くて、抱き合って眠る時は、本当に幸せそうに見えます。

by petitmusee | 2013-02-10 12:23 | 小さな「紙モノとレースの会」 | Comments(0)