今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年大晦日。

e0055358_17394053.jpg
昨日で、年内最後のお店開店日を終え、2016年大晦日。
皆様、本年も大変お世話になりありがとうございました。

写真は、今年を振り返り遡って見つけた一枚です。
(車の中から撮ったので、ちょっと分かり難いのですが・・・。)
9月、フランスの田舎町に仕入れ旅に行っていました。

車で走っていると、トラクターから人が降りて来て道にロープを張りはじめました。
一緒に乗っていたディーラーさんは、慣れた様子で、
「牛達が道を渡るんだよ。」と教えてくれました。

その後、何十頭かの牛達が通り過ぎる間の数分間は、
「ほらほら見て!子牛もいるよ。なんて可愛い!」と叫ぶオジさんのチャーミングなこと!
ゆとりがあると言えない買付けスケジュールの中、なんとも心が和らぐ良い瞬間でした。

1996年9月の開業から、ただ無我夢中で、ちょうど20年が過ぎたタイミングでした。
これからは、そんな時間の積み重ねを大切に過ごしたいな・・・と、しみじみ感じる年の瀬です。

来年のプチミュゼは、もう少しペースを緩めつつも、深く楽しく丁寧に展開して行きたいと思っています。
・・・・って、言いつつも、やっぱりガツガツモリモリに行っちゃうんだろうなぁ(笑)。
本年同様に、ご愛顧頂けましたら幸いです。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Petit Musée | プチミュゼHP URL: http://www.petit-musee.com






それから、ご報告があります。
by petitmusee | 2016-12-31 17:40 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

ギタールくん、ありがとう❤

e0055358_17421598.jpg
皆様にご報告です。

ご来店下さって「あれ今日はいないの?」という話になった方には、お伝えしておりましたが、
11月21日早朝、看板猫として、いつもいつも自信たっぷりに頑張ってくれていたギタールが亡くなりました。6歳と3ヶ月という若さででした。

心臓に病気があると知ったのが11月4日。それからたったの17日間。
あまりにも突然のサヨナラに、悲しみや後悔で胸が押しつぶされそうで、明るく思い出を話せるようになるには、もう少し時間が掛かりそうです。

そんなことでは、お空のギタールにも怒られそうですが、おかーさんは、本当に本当に淋しいんです。
家で一番、家族思いで、優しくて、ハンサムで・・・毎日毎日、「なんて素敵なの!」と驚かせてくれたギタールでした。

一緒に生まれた兄弟なのに、自分は兄と信じ、大切に大切に可愛がっていたシャンソンを残して逝くのは心残りだったよね。

シャンソンも、怖い夢を見た時、いつでもギューッと抱きしめてペロペロしてくれるキミがいなくて、ちょっと淋しそうです。ご近所のワンコたちがやって来ても、キミ不在では猫パンチをお見舞いする事も出来なくなりました。

けれど、これまで以上に甘えん坊になったシャンソンと一緒に、キミにタッチ出来ない日々に少しずつ慣れて行きますね。心の中では、ずっと一緒だものね。


写真は病気と分かる一週間前の10月26日。
シーツを交換すると、毎度毎度、一番に洗い立てを満喫するのがギタールでした。
この日も、元気いっぱいに走って来て、飛び回って楽しそうでした・・・❤


<追記>
お伝えすることで精一杯で、大切なことをお伝えし忘れておりました。

ギタールは、とてもシャイでお店に出ている時間はシャンソンほど多くはありませんでしたが、お店とお客様が大好きで、お店番をする自分に自信を持っていました。なので、お客様に褒められたときは本当に本当に嬉しそうでありました。

6年の間に、数えきれないほどの沢山の方に、可愛いね、カッコいいね、立派だねと声を掛けて頂き、撫でて頂きました。可愛がって下さった皆々様に心よりお礼申し上げます。

また、お手元の携帯などに残っているギタールの画像を送って下さった方々。どれもやっぱりギタールらしく、優しく落ち着いた、誇り高き看板ニャンコの表情をしておりますね。嬉しいです。ありがとうございます。

2017年1月3日



by petitmusee | 2016-12-31 17:35 | ウチの看板猫さん達 | Comments(0)

12月出店予定のご案内。

秋の大イベントシーズンが終わり・・・ひとやすみ。と思いきや、12月も楽しい企画が色々と。
毎月開催の蚤の市・骨董市から、一年一度のお楽しみのアテネフランセ、初開催のアートビュッフェ2016 vol.1(焙煎人実家のある昭島での開催です*)まで、毎週企画ごとに丁寧に楽しんで参加・出店させて頂きます。

(こちらの投稿がしばらく一番上に表示されています。随時更新しておりますので、スクロールしてご覧下さいませ。)

■12月3日(土)〜11日(日)コトリ花店 Porte Bohneur neuf -12月のアミュレット- *に参加します。

■12月4日(日)国際フォーラム地上広場にて開催の大江戸骨董市に出店します。ブース位置が有楽町寄りD1-2に決まりました。(18日(日)は、現在キャンセル待ちです。)

■12月10日(日)アネテフランセ地下1階学生ホールにて開催のフランス物産展2016に出店します。

■12月11日(日)アークヒルズにて開催の 赤坂蚤の市に出店予定です。



■12月20日(火)湘南T-SITE にて開催の湘南蚤の市に出店します。



■12月23日・24日(金・土)モリパーク アウトドアヴィレッジ 屋内広場にて開催のアートビュッフェ2016 vol.1に出店します。
■12月25日(日)代々木公園ケヤキ並木にて開催の大江戸骨董市に出店します。


by petitmusee | 2016-12-31 12:00 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

Francegum aki kobayashi exhibition 『夢』始まりました。

本日より始まりました、大好きなフランスガムさんの展示に、今年もZINCの珈琲を使って頂くことになりました。

展示のテーマ『夢』にちなんだ『夢珈琲』は、
豆独自の甘みと苦みの後に、柔らかく、ふわんとした残り香を感じる味わいに仕立てております。

e0055358_01180276.jpg
早速、展示も拝見、とてもとても好きな絵がありました。
写真に撮ってみたら、実物とあまりに違ってしまったので、是非是非、JUHAさんでご覧下さいませ。

切り絵の飾り付けもとっても楽しく、もちろん夢珈琲と夢言葉も頂いて参りました。

展示は25日迄、続いています。
ユハさんの営業時間、お休みなど、下記リンクをご参照下さいませ。





by petitmusee | 2016-12-13 23:56 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

Porte Bohneur neuf -12月のアミュレット- が始まります。

e0055358_09323761.jpg
コトリ花店さん恒例となりました、クリスマスを待つ冬に開催されています『Porte Bohneur』が明日より始まります。今年も参加させて頂けることなりまして、papertrumpetsさんデザインのDMからイメージを広げ、選んだ古くて小さなものたちをお届してきました。

静かでしんしんと冷える冬の日に、そこだけクリアに心に響いてくるような宝物、くすっと笑ってしまうような可愛らしいもの。そんなものたちが、コトリさんの植物や参加の作家さん方の作り出すものと一緒に、みなさんのところに届く事を願って。

わたしとしては、(ここに写っていませんが)初めてお出しした19世紀・フランスのドアを描いた版画がお勧めです。窓から陽がさした壁にあったら素敵だろうな・・・。


Porte Bohneur neuf
-12月のアミュレット- *
12/3~12/11

11:00~19:00open
定休日木曜日

コトリ花店店内とお庭にて開催

creators

papertrumpets コラージュ作品
Odorantes ブレンドオイル
un jour ソイワックスキャンドル
keino glass ガラスオブジェ、ドームなど。
Petit Musee ブロカント
piika ブロカント
Oeuf 焼き菓子
Atelier conafe お菓子
Cottontail お菓子
あんとす堂 tarot フラワーレメディー

そしてコトリ花店さんが作るAmulet Bouquet・・・楽しみです。

国立のSERAPHIMさんの『SANCTUS~Petite Aumulette~』と連動した企画もあるそうですよ*

東京都小平市小川町 2-2051
TEL042-332-5617


by petitmusee | 2016-12-02 09:57 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)