今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

夏休みが終われば、夏もおしまい・・・かな?

夫の夏休み8連休も、今日が最終日。一度、映画に行った以外は、近所だけで過ごしました。予定のない休暇は、実は初めてで、「3食の準備だけで、一日終わっちゃうよ~!」と心配していたのですが、終わってみると、仕事する私は、ほったらかしにして、ご飯作ったり、市営のジムに筋トレに行ったり、家の中で楽しみ見つけていたようです。

画像は、随分前に、たしかコンランのDIY本を参考に作った、外壁に取り付けてある手作り工具箱です。
e0055358_002088.jpg

今日は、この工具箱に手を加えて・・・開けるとこんな感じに、なりました。

e0055358_00358.jpg

一目瞭然なのは、借りるほうにも使いやすいです(が、時間を掛けて、どこが変わったのか、いまひとつ分からない・・・)。

そして、晩御飯は、国立のGRAS(グラ)さんへ。贅沢に、シャンパンで乾杯です!
e0055358_005447.jpg

田舎風パテ・ムール貝・豚肉のブレゼと頂き、鴨の蜂蜜とバルサミコのソースの一皿へ。これが、甘さのコクがあるのに爽やかさが口中広がり、とても気に入りました。

GRASさんで、「久保木さんは、何かしているの?」と唐突な質問が・・・、「雑貨屋を・・・。」と告白。お店の名前を言うと、アグレアブル・ミュゼさんマドレーヌさんのご縁から、サイトを見てくださっていたそう。嬉しいなぁ。

お喋りをしている内に、私がマドレーヌさんのサイトから知って気になっていた木とりの山上さんも食事にいらして、お初にお目にかかりました。とても、チャーミングな方!(実は、先日、三越の銀座と日本橋を勘違いして展示を見逃していたの!残念!「明日までですよ。」とのことでした。)

どれも美味しく頂いて、デザートは、こちら。
e0055358_01511.jpg

私のブランマンジェと、コツコツとクレームブリュレの表面を叩いて割る夫。
こんなブランマンジェ食べたこと無い!香りも良いし、舌触りが独特でした☆

「いや~。夏休みの最後を飾るのに相応しい!」と、夫も私も大満足、幸せな夜になりました。

小さなお店で、どれも美味しくて、とっても丁寧なサービスなので、時間にゆとりを作って、「わざわざ」出掛けて欲しいおススメのお店です。(私なんて、ゆとりがないので、昨年末に行ったきりでしたが、「前回、絵を描くお友達といらした・・・」と覚えていて下さった。)

GRAS(グラ)
Address 東京都国立市中1-19-16
Phone 042-573-6006
Open 12:00~14:00 18:00~22:00
定休日 木曜日
# by petitmusee | 2005-08-28 23:59 | 美味しい話 | Comments(0)

8月の終わりも見えてきて。

e0055358_112213.jpg
昨日、訪ねた久保木健夫展での画像です。シンプルな「色」の作品に、現代アートは、難しい・・・と、心で呟く私、いや、声にも出していた(笑)。親戚なのをいいことに、聞きにくいことを沢山質問。「何処から、どう描きだしてるの?」とか「どうして、ここで完成だったの?」と芸術を理解しない女にも、ニコニコ説明してくれる健夫ちゃん(あれ?夫が、そう呼ぶのがうつっているっけど、私より年上だったかな?)、ありがとう。深い意味までは、分からないけれど、ずっと其処にいて、眺めていたくなる、素敵な作品であることは、良く伝わりました。気持ちよくて、長居してしまったもの。

e0055358_113629.jpg
そして、夜は、国立の「ニチニチ」へ。こちらは、噂通りの美味しいお店でした。トマトのピクルスは、我が家でも試したい、爽やかな味!夏のつまみには、最高です。



今日の土曜は、いつもならお店の日でしたが、8月の実店舗お休みも、今日でおしまいです。7時間x週3日x4週間の84時間分、秋冬の準備が出来たはず?これまで、溜めた仕事を片付け続けているだけの気もするけれど、結果は、後にならないと・・・ね。
e0055358_11481.jpg
ゆったりめのお昼ご飯も、今月のうち、出来るだけ!久しぶりに食べに行ってきた、Ciel de Lyonのオープンサンドです。

窓際で食べていたら、お向かいの雑貨屋「Niche」さんのK氏に見つかり、「休みの顔じゃぁ、ないすか~!?」と、羨ましがられた。毎日、バタバタしているので、自覚は無いのです。人から、言われると「そうだったか~」と思う。気が緩んでいるなら、来月が心配だ!
# by petitmusee | 2005-08-27 23:57 | 美味しい話 | Comments(0)

「ふたりの5つの分かれ路」

昨日、思い立って、もう何度目か分からない、仕事場レイアウト変えをしました。「本当に、今回で最後にしてね!!」と、言いながらも手伝ってくれた夫には、感謝。毎回、今度こそ使いやすいだろうとは、思って動かすんですケドネ。ついでに、お店の棚もカットして、移動を始めたら・・・終わりがありません。

今日は、散らかったところには、目をつぶり、新着upして、発送を終えたところで、映画「ふたりの5つの分かれ路」に出掛けました(一応、夏休み中だもんね!)。

離婚した男女の「分かれ路」を遡って描いていく手法が、こと恋愛に関しては、気持ちの変化やその兆しが浮きぼりになって、面白いものですね。そこは、オゾンなので「あ~ここで、こうなったのね~。」と、謎解きできちゃうような、単純なものではありません。私、何度も泣いてしまいました、切なすぎて。もう一回観たい!

5本の短編オムニバスとしても楽しめる感じでしたが、フランソワ・オゾンの作品は、好き嫌い分かれるかと思います。私の、一つ置いて隣の女性は、連れでもない隣の人に「これで、終わったんですか?」って聞いてましたもん(笑)。金返せ~!って気分かも!?

でも、オゾン監督に騙されるのって、心地よいんですよ。是非、試してみて下さい。

映画の後は、従兄弟の個展に寄ったり、あれこれしましたが、昨日の移動のせいで、携帯電話をコンピュータに繋げず、画像用意できなかったので、また明日!

今日は、エプロン中心に、新着もupしています。早速、沢山のご注文ありがとうございます。白いエプロンに合わせてボディに着せたピンクのブラウスは、最近、escalier.Cさんで買ったもの。ちょっと、若作りになっちゃう!?でも、あんまりにも可愛くて~Sサイズでピッタリなのに、手放せなかった!可愛いでしょう?
e0055358_145397.jpg

# by petitmusee | 2005-08-26 23:58 | 映画って! | Comments(0)

秋の気配

すこしずつ、確実に秋が近づいていますね。すぐそばにいるのは、夏の終わりの台風でしょうか?

お散歩を兼ねて、武蔵野美大の購買まで買い物に行きました。私、沢山の色が、あるのが好きなんです。それも、系統立ててまとめてあったり、バランス考えて配されたりするのを見るとたまりません!美大の中の画材屋さんは、普通の文房具屋さんでは、考えられない分量で、絵の具やら、パステル・マーカー・インク等等が迫ってきて、身悶えてしまいます(笑)。

e0055358_22532052.jpg

美大の図書館で、「ポスターで観る日本映画」という展示をしていました。レイアウトやフレームの取り方など、デザインの視点で楽しむことが出来るものでしたが・・・「○○、若~ッい!!」とか、変なところで楽しみました。浅丘るり子さん、すごく可愛い!

e0055358_22533253.jpg

敷地内のひまわりは、まだ、元気に咲いていましたが、玉川上水の緑道には、沢山のドングリが、落ち始めていました。秋も近いですね。

今日は、外で飲みたい気分になり、夜は駅前の風神亭ちから家に行ってきました。

お店をお休みして、頑張って・・・と思っているのに、自分で自分のハードルを高くしすぎたみたい。あれこれ、手を付けすぎて収拾つかなくなってきました。ま・まずい・・・けれど、「無理しない。欲張らない。諦めない。」で、行こう。
# by petitmusee | 2005-08-24 22:58 | 暮らしノート | Comments(2)

特別なことはないけれど、(半分)夏休み進行中。

e0055358_2329278.jpg
普段、週に一度しか休みがないので、家であれこれ動くのが楽しい様子の夏休み3日目の夫。午前中は、靴箱の整理をしたり、フックの位置を変えたり、なんだか、とってもマメ。
これまで、殆ど料理もしなかったのに、あれこれ作って遊んでいます。私は、変わらず仕事できるので助かるなぁ。今朝なんて、「パンケーキの作り方教えて!」だって。

午後は、お昼御飯を吉祥寺で食べながら、一緒に問屋さんや用度品の買出し、その他諸々で出掛けたました。

時間がなかったので、駅前ハモニカ横丁のハモニカキッチンへ。日替わりプレートランチ(650円)と、コーヒー(230円)を。ヘルシーなおかずが多いので、どんなときも使いやすい。お店がゴタゴタしているもの好きです。

このオカズ食べ放題のランチバイキングが、1,000円なので、そうしている人が、殆どなんだけれど、プレートでも、十分な量です。涼しくて、ゆったりした2階で食べられるので、それも、おススメよ。

e0055358_23295163.jpg
狭い通路を挟んで向かい合った店舗で営業しています。お向かえの窓は、厨房かな?鶏がぶら下がっているのが、見えますか?どんな過程で、つるしているんだろう・・・海外の市場みたいですね。

家で過ごす楽しみに目覚めた夫は、「早く、帰りたい。」を連発しておりました。
# by petitmusee | 2005-08-23 23:44 | 美味しい話 | Comments(0)

始めたばかりでしたが、引っ越しました。

e0055358_21185224.jpg突然ですが、ブログの模様替えしました。

沢山の事が出来るライブドアが面白そう!と、思ったのですが、私には使いにくかった・・・。件数も少なかったので、今までの分も、あわせてエキサイトに引っ越してきました。(これまで、コメント&トラックバックしてくれた方、ごめなさい・・・。それは、移動出来ませんでした。)

私のMacのIEでは、ちょっと見にくいのですけどね・・・。色々、難しいですね〜コンピュータって。今度は、使いこなしてみたい。

我が家は、少し前から、Poloという小さな車に乗っていますが、今日は、その点検に行ってきました。点検を待つ間、冷房の効いたショールームで、美味しいアイスコーヒーを頂きました。画像の空は、テーブルに映っているんです!一点の曇りもないピカピカ!!

担当のMさんがいてくれて、沢山お喋りを。小平のVWは、ドイツのVWが提唱するショールームに、より近い建物なんだそう。城のイメージが元になっていて、ゲートは城門のように、一階は広がる市場の感じ。真ん中の柱は、それにかかるアンブレラ構造・・・と、教えてもらう度に、「へ〜!!」と感心してしまいました。色んな車の話も聞けて楽しかったな。

車を買うまでの説明も的確で、納車までも丁寧、その後も楽しいなんて、営業マンとしては、完璧ですね(しかも、少~しイ・ビョンホン入ってます)。vw車を検討中の方!御紹介しますよ(笑)。車も、異常はなくて一安心。
# by petitmusee | 2005-08-22 21:55 | 暮らしノート | Comments(0)

けいちゃんと樽生

0d2565ba.jpg

今日から、夫は8連休の夏休み。(本当の夏休みは、3日間だけなので、休めていなかった代休も一部くっつけたそう。全部、消化するなんて、日本のサラリーマンには、無理かしら?)


特に、大きな予定はないけれど、のんびりできるといいね〜。奥さんに、あれこれ使われないといいね〜。(使う気、満々です。)


私も付き合ってなるべく休むつもりでいます。と、言いながらも、昨日遊んだ分、今日は、ずっと仕事でしたが・・・。でも、なるべく休むつもり(しつこい・・・)。


ほぼ空っぽの冷蔵庫を、思いきり補充したら、のんびり過ごす気分が高まりました。樽生も3本も買って来ました。


おつまみを用意して、スタンバイした理由は、ma idolけいちゃんの特番☆22年振りの夏フェス参加も、茨城まで足を運ぶ元気は、もう無かったので、ゆっくり、テレビで楽しんで、良い夏休みスタートとなりました。(でも、ライブならではのアレンジや、はじけっぷりは、テレビからも伝わって、やっぱり生で見たかったな〜思いました。たとえ豆粒大でも・・・。)


# by petitmusee | 2005-08-21 23:05 | 偏り音楽生活 | Comments(0)

ごちそうさま!

497deb02.jpg

今日は、暑かったですね〜。自転車で駅まで行く間に、もう汗・・・。土・日の電車内は、その路線のカラーが強く出ていて、ウォッチングするのも、なかなか楽しいんですよね。


電車から見える空も、とても青くて気持ちが良かった。久々に、ゆっくり空を見た気がします。


西武国分寺線→JR中央線→JR山手線→東横線、特快や快速によっても、また違う。そして、お邪魔したのは、tutuさん宅〜!今のお家への訪問が初めてだったので、ジロジロ見回る失礼な客になってしまった〜。(キレイにしてるな〜と、自分を反省ですわ。)


爽やかお蕎麦ランチに、沢山、あれこれ作ってくれていて、すっかりご馳走になりました。美味しかった〜(みんなは、アルコール取らないのに、私だけにビールも・・・嬉しい♪)。


お喋りしすぎて、気がついたら、すっかり日が暮れていました。


帰り道、友達とまだまだお喋り続けながら、電車からみた満月!ムーンライトクッキーみたい☆あんなに、ご馳走になったのに、まだ食べ物・・・?

e0055358_19334858.jpgtutuさんのサイトで販売しているビーズ編みのドレスキットの完成形が並んでいました。出来上がりは、サイトから抱いていたイメージよりも、ずっと繊細で可愛かったです~。
# by petitmusee | 2005-08-20 23:23 | 暮らしノート | Comments(0)

新着upのお知らせと、この夏、お気に入りの一曲

d8c83210.jpg

本日、新着up致しました。今回は、オモチャと文房具です。どちらかというと大人っぽい印象でしょうか?中でも、「友情を込め て」というメッセージのスタンプは、(箱も可愛いですし)早々に自分の分も確保致しました(笑)。


お子さんも喜ぶオモチャでは、プッシュトイを色々入れてみました。押しながら、ついつい独り言で、お芝居してしまう・・・のは、私だけ?


ミツバチだけは、前から扱っていますが、この夏は、この曲だな!!と、ラジオから聞こえるとエンジンがかかる、真心ブラザーズ、  「Dear, Summer  Friend」のPVにも出てきていました。お〜、これは、プッシュトイも売れるかも!?と、思ったけれど、あんまり影響なかった(笑)。でも、この曲は、なんとも暑くなり気持ちがいいので、かなり好きです!


もう一つ、お知らせ!
ムーミン公式サイトから、壁紙などをダウンロードして楽しめる「秘密のパスワード付きショップカード」をプチ ミュゼでも、お配りするようになりました。画像の可愛いカードです(大きさは、名刺大)。お店が始まったら、貰いに来て下さい。サイトでお買い物下さった方にも一緒にお送 りできますので、通信欄に「ムーミンのカード欲しいです!」と書いて下さいね。


もう一つは、お詫び。今日、登録下さっている方にお送りした、新着upの「お知らせメール」ですが、同じ物が2通届いてしまったかと思います。間違えて、2回クリックを・・・以後、気を付けます。すみませんでした!


# by petitmusee | 2005-08-19 21:22 | 偏り音楽生活 | Comments(0)

ずっと好きなもの。

987fbeb7.jpg

座布団カバーを変えました。座布団って、人が来たときなど、ささっと並べるとスペースが出来るので、機能的です。


今までの、手作りのものが、ヨレヨレになったので、8月のノンビリモードになったら(まだ、なってないケレド)取り替えようと、以前、実家で一組余っているのを見つけて貰っていました。


このカバー、私の両親が結婚したときに、引き出物にした一つなのです。当然、私が産まれる、もっと前ですから、40年以上も前のものになります


パッケージも開封していなかったので、布にはシミも汚れもありませんでした。(布の力って凄いなぁ。)ただ、スナップは錆びてしまい、開閉も出来ない状態だったので、付け替えました。


私の小さい頃も、実家は、これでした。ろうけつ染めみたいな柄も、紫色も、シンプルなフリルも気に入っています。好きだったものは、結構、長く変わらないものですね。


# by petitmusee | 2005-08-18 23:03 | 暮らしノート | Comments(0)