今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

風味絶佳

2a12e422.jpg

枕元において、眠る前に一話ずつ。短編小説は、そんな楽しみが嬉しいです。友人から借りている「風味絶佳」も、じっくり楽しみました。


山田詠美さんの小説では、オリーブで連載していた「放課後の音符」から始まり、女子学生ものが、特に好きでした。むせ返る程の甘さと切なさが、なんとも心地よくて。一番好きなのは「蝶々の纏足」かな。


久々の彼女は、実に、しっとりと変わっていて、あの頃から沢山の時間が経って、また心地よくさせてもらいました。


表題の風味絶佳では、中神にすむ男の子が、立川のガソリンスタンドで働き、駅前のスタバで女の子と会い、おばあさんが営むバーが福生にあるという、ローカルなエリアならではのニュアンスが伝わる部分も楽しめました。


全く関係ありませんが、福山雅治くんファンの友達から聞いた話、彼が東京に出てきて一番最初にデートした場所は、立川だったとか(笑)。九州から出てきて、青山とかじゃないのが、面白い!当時は、拝島に住んでいたから・・・だそう。なら、やっぱり立川ですよね〜!(ごめんなさい。近郊の人にしか、伝わりませんね・・・。)


画像は、パリのクレープ屋さんCreprie de Josselinで、頼んだシードル(日本での感覚で、1,500円位のデカンタを頼んだら1リットルだった・・・二人で全部飲みました・・・)。このジャグは、小さいサイズで、今も取り扱いありますが、グラスも入ってきました。スタッキングできる、シンプルなarcorocの十数年前のデッドストック。ちょっと懐かしいものですが、やっぱり便利なんです。


# by petitmusee | 2005-08-17 23:20 | もっと本を | Comments(1)

少しずつですが、進んでいるはず。

846a3f40.jpg

お店を休んで、溜めてしまった仕事やこの後のための準備を進めている・・・つもりですが、気が付くと半分終わってます。目に見える形で進んでいないようで、ちょっと心配。


遊んでばかりいるわけでは無いので、少しは進んでいるはずなのですが。ちょこちょこ、出かける時間は増えているから、やはり仕事時間は減っているのかな。(夏、ですから。体力温存ね。)


今晩は、色んな野菜で、煮込みを。ちょっと珍しいネブラスカ・ウェディングアーミッシュというトマトを入れると、いつものトマト缶とは違った爽やかな旨みがしました。気に入ってしまい病みつきになり、昨日も行ってしまった、ゼルコバへ。パン屋さんは夏休みに入りましたが、土曜日には、野菜の販売だけするそうです。お近くの方、是非、試してみてください!


料理の画像を見せられなくてゴメンナサイ!理由1・我が家がワット数の少ない白熱灯しかないので、夜はとても暗い。理由2・晩御飯が、お腹ペコペコの夜10時以降なので、写真撮るより、早く食べさせろ!と、怒られる。理由・3見て頂くほど、上手じゃない!ということです。


と、言うことで、画像はゼルコバでの猫ちゃん定位置。他にも、沢山の、犬たちがいるのも嬉しいです。


今日は、大きな地震がありましたね。ここは、幸い被害はありませんでしたが、揺れが長く続いて怖かったです。いざと言うときのため、身の回りの点検をと思いながら、すぐに忘れてしまう・・・こんなに頻繁に地震があると、真剣に考えねばと思います。


# by petitmusee | 2005-08-16 23:18 | 暮らしノート | Comments(0)

都内、走り回り。

c4707a9f.jpg

お盆の東京居残り組としては、空いている東京の道を楽しむべし!と、今日は、お店で使いたい什器探しに行ってきました。


最初は、まったりと、昭和の森ダコタで、サンドウィッチなど食べながら、「今日のお休み、どうするかね〜?」と夫と話していたのですが、「道も空いているし、車で都心行ってみる?探し物もあるんだよね・・・。」と、持ちかけたところ、自分で運転するならOKとのこと。


まずは、少し戻って、福生界隈のアメリカ家具・和家具をチェックしてから、いざ都心へ!スイスイとまではいかないけれど、普段のようなストレスはなく、あちこち回りました。


そして、さすがの品揃え!山本家具で、思っていたのに近いものを見つけました。昔のミシン糸の什器だった、小さな古い引き出しです。少し、改良して来月からの、お店で使うつもりです。素晴らしい決断力を持って(ただの衝動買い)、小さな本箱も購入(こちらは、居間で。)車に積んで、帰ってきました。


せっかくのお休みも、私の仕事で連れ回したので、今晩の女子マラソンを見る権利剥奪!残念!一台しかないテレビで、スポーツに関心が無い彼は、GOD DIVAを鑑賞しておりました(私は観なかったが、面白かったそう)。


# by petitmusee | 2005-08-14 23:56 | 暮らしノート | Comments(0)

今日は、ボケずに撮れました。

676d47c4.jpg

男子マラソン、面白かった!明日の、女子も更に楽しみになりますね。


今日も、美味しい野菜を調達したいし、車も空いているし・・・月曜に行ったばかりだけれど、またゼルコバまで!朝はパンなので、美味しいとやっぱり嬉しいし、冷凍庫に納まる分だけ買っておこうと思って。


畑のサンドウィッチも、しっかり食べてきた。暗くて、ひんやりする蔵のカフェは気持ちよいけれど、写真はボケやすい(汗)。やっと一枚、撮れてました。(何度もお願いしたのに、やっとで、ゴメンナサイ。)


お盆に入ったら、静かなせいもあり、吹く風に「秋」が混ざってきてますね・・・サミシイなぁ・・・・。


夏野菜をザクザク切って、台所が野菜で山になると、とっても気持ちが良いのですよね〜。袖のない服で、半分水浴び気分で炊事してます。そんなときだけ、太い二の腕も美味しいご飯を連想させて、「まぁ、いいか!」と、思えてしまいます。もう少し、続いて欲しい、夏。


今週は、裏方仕事で、あっという間でした。毎日が、早いのは、充実している証拠?と、思うことにしよう。


# by petitmusee | 2005-08-13 21:34 | 美味しい話 | Comments(0)

検品も好きです。

8c472ca7.jpg

帰省ラッシュが始まりましたね。混雑してても、皆に会えるこの時期に、帰れるのは、やっぱりいいな〜。東京は、いつもより少し静かなようです。車も空いています。


私は変わりなく、仕事しながら家のことをしたり、在宅ワークならではの一日。日差しの色が悪くて撮影は出来ないので、今週の新着upは諦めて、届いた荷物を検品です。


「数は間違いないかしら?」「配送中に、欠けちゃったりしていないかな?」と、一個ずつ確かめます。当たり前の地味な作業ですが、「こいつ、やっぱり可愛いぜ・・・フフッ。」と、眺めながら、再度、お店に並べる一個を覗き、パッキンに包んで、在庫棚にしまいます。この時間って、実は結構な割合を占めます。単純な作業も、苦にならないのは、基本が雑貨好きだからでしょうね。単純です。


画像は、フランスの素朴なキャンドルスタンド。スタンダードサイズと少し太めの2種類楽しめる、賢い子(!?)。形もシンプルで美しいのに、機能も兼ね備えている雑貨は、「さすが〜!」と誰だかまでは、知らないけれど、作った人たちに称賛の声を、遠い国の片隅であげています。ロマンだわね・・・。


さて、夜も更けてきたというのに、晩御飯もまだの我が家です・・・近所で良い野菜も調達できたので、昨日のポルトガル料理メニューに刺激され、今夜は、蛸のリゾットです。部屋には、ベースの良い匂いが・・・でも、まだお米を投入するには、早いのよね・・・ちょうど、帰ってくる頃に、微かに芯があるかな?っていう良い固さのご飯にしたいしね・・・あ〜お腹空いた!


# by petitmusee | 2005-08-12 21:43 | Comments(0)

色々と、これからも。

074e247b.jpg

プチミュゼのお店を始めてから、もうすぐ10年目に入ろうという今になって、やっと、プチミュゼのロゴが出来そうです。


前から欲しくて、デザイナーのMさん(友人)にお願いしているのですが、形が見えてきました。嬉しいな。普段の仕事で、超多忙な彼女なので、急がせて申し訳ないけれど、なんとか今月中には、サイトにも登場させたい!頑張って仕上げをお願いしますね〜。(と、ここでプレッシャーを掛けてしまった!)

午前中の問屋チェックの後、幾つか作ってもらった、案を見せてもらうために、ランチ打ち合わせの場所へ。ポルトガル料理のManuelさん。ポルトガルといえば「バカリャウ」(塩たら)だそうで、オーブン焼きで頂きました。ポルトガル料理って、初めてでしたが、とてもヘルシーで、やさしい味。メニューも豊富で、また、行きたいな。


夕方からは、ご縁あってescalier.Cさんのパーティに誘って頂き、参加してきました。(画像は、お店の中での、その様子です。)一人一品持ち寄りのアットホームなもので、沢山の刺激を受けて、とても楽しい時間を過ごしてきました。


一人で仕事をしていると、気が付くと内に向かいがちになりますが、人と会うことで、やりたい事が沸いたり見えたりしてくるので、かなり大きな要素になります。


# by petitmusee | 2005-08-11 22:12 | 美味しい話 | Comments(0)

feel・8のお知らせ

2b6d13a2.gif

にわか雨。サーッと風が吹き込んで、気持ちが良い!と、思ったら、日が差し込んで、ムシムシ度が増してしまった。


頭がボーっとして、もしや熱中症!?と、のんびり仕事をすることに。無理は禁物(と、最近、やっと分かりかけた。)!長く仕事も暮らしも楽しみたいですもんね。


今日は、久保木健夫・作品展のお知らせです(夫の従兄弟です)。毎年、行っているfeelの8回目になります。リンク先のギャラリーのサイトで過去の作品も見られます。心惹かれた方、是非是非、お出掛け下さいませ。


京橋のかねこ・あーとギャラリーにて、8月22日(月)〜8月27日(土)の12時から19時(最終日18時まで)です。


私も、銀ブラしながら、行こうと思っています。


# by petitmusee | 2005-08-10 22:11 | 暮らしノート | Comments(0)

今日は、ムーミンの日でもあります。

40408297.jpg

曇りの天気と少し低い気温のお陰で、比較的過ごしやすい一日でした。


無計画な(偶然の出会いによる衝動的な!)仕入れにより、日の目を浴びせてあげられない雑貨をなんとか早く見ていただけるように、順序つけて整理しています。今日は、ひたすら在庫整理を。力仕事の時間が長い日は、気温が低いと助かります。


今日は、忘れてはいけない長崎被ばくの日であるけれど、ムーミンの日でもあるんですって。(作者のトーべヤンソンさんのお誕生日で、60周年。イベントも色々あるようです。)


寝室の本棚には、ムーミン・コミックスを全巻置いて、いつでも好きな巻を眺めることが出来るようにしています。ニッコリとして眠りにつけるので、疲れたときには、良い薬になってくれています。本のカバーを外すと、背表紙は、こんなにキレイな配色なんです。


さて、スペースシャトルが、無事、帰還できます様に!NASA TVで、今の様子が見られる事をラジオで知り、繋ぎっぱなしにして仕事の合間に覗いていました。


# by petitmusee | 2005-08-09 23:10 | もっと本を | Comments(0)

パンも野菜も、美味しかった。

5768258c.jpg

ゼルコバが夏休み(16日から8月中)に入る前に、そのパンが食べたくて、早起きしました。月曜日は、発送の多くなる日なので、朝食前からサクサク梱包を!(ありがたいです!)目処が立ったら、お昼ごはんも・・・と、思い頑張りました〜(笑)。


友達Iさん親子も一緒です。ランチは、野菜のサンドウィッチとライスドリームをいただきました。満足、満足。(しかし、画像はボケとりました・・・)


久々のゼルコバ。ここのパンが、一番好きな味かも・・・やっぱり美味しいな。EM農法で作る野菜が買えるのも、月・土は嬉しいのです。ズラリと並ぶトマトだけでも6種類!少しずつあれこれ買って、試してみたくなります。二人家族なので、新鮮なうちに食べられる量が限られるのが、悲しいところ。それでも、山盛りに持ち帰りました。


帰りの車で、お喋りに夢中な私たちに、小4のY君がラジオのニュースを聞いて叫びました。「否決だよ!!」・・・(注目していたのね。おばさん、ちょっとビックリ。)今後の郵政事業の中身より、後半は感情の戦といった印象が強く残りました。選挙には、最低500億円は、掛かるとか。それでも、堂々巡りだったら、どうしましょう。


早起きしすぎて、今は、かなり眠くて、食欲減。夫も残業で、「晩御飯は、軽く!」と、連絡が・・・せっかくの野菜が〜。明日の朝、たっぷり食べよう。


# by petitmusee | 2005-08-08 23:09 | 美味しい話 | Comments(0)

この子は、あの子?

5b2a85c4.jpg

暑い日曜日、何処も混雑しているし、出掛けないに限ります・・・って、ちょっぴり負け惜しみかな?


夫が、使わない大きな事務用引き出しを貰ってきてくれたので、片付けの日となってしまいました。


息抜きに、友達に借りたDivine BB を鑑賞。う〜可愛いです、ブリジット・バルドー。食い入るように見ちゃいました。セルジュ・ゲンズブールも若い頃は、ホントにカッコいい!


PV集のような感じですが、終わりにエディー・マタロンによるメイキングのドキュメンタリーも入っていて、とても楽しめます。彼女は、作品作りの場においても、とっても熱心で頑張りやなのね。それでいて、(だからこそ?)あんなキュートなの!?


作品とは、関係ないけれど、エディー・マタロンの子供が、引いていたプルトーイが、フランスからやってきた、この子でした!プチミュゼ店内で、いつもチビッ子のお客様の友達になってくれている子です!


うちに来たときから、古ぼけていたけれど、更にコンクリートの床でボロボロになってしまってます。同じお品が、出回っていたのでしょうが、40年位前の映像のあの子がこの子自身というのも、まったく無い話じゃないな〜と思うと、とても嬉しかったのでした。


# by petitmusee | 2005-08-07 21:23 | 偏り音楽生活 | Comments(0)