今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Petit Musée Online Shop





petit_museeをフォローしましょう

Petit Musée

東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00
(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

2016.7.3 大江戸骨董市

今日の夕立が、昨日じゃなくて良かった・・・・。お天気に大きく左右されるアウトドア出店であります。
e0055358_2044143.jpg

昨日は、7月第一週の大江戸骨董市でした。予報の通りの暑さになるなら、お客様も細かな品を見るのもシンドイのではと思い、今回は、カジュアルなヴィンテージアクセサリーと、ガラス類、小さ目のお皿たち、紙モノも目に涼しい草花の絵や夏のファッション紙を中心に並べました。

e0055358_2044475.jpg

梅雨の最中とは思えぬ暑さ。国際フォーラム地下にあるコンビニに何度か走り、アイスコーヒーやパピコを調達して凌ぎます。終わってみたら、都内今年最初の猛暑日だったとか。

暑いね、暑いねと、お客様と文句を言いつつ、吟味して選び、品にまつわる会話を交わしていると、やっぱり楽しいと思う骨董市。お立ち寄り下さった皆様、どうもありがとうございます。次回の大江戸骨董市は、2週間後の17日。次回ブースは(昨日の一つ隣、有楽町駅寄りC5-3になります。)
# by petitmusee | 2016-07-04 21:11 | 骨董市出店の様子 | Comments(0)

[Lilac Waltz] *5まいの花びらの秘密 * 始まります。

e0055358_7552833.jpg

今日から、コトリ花店さんの夏イベント[Lilac Waltz] *5まいの花びらの秘密 * が、始まります。

10人の手から生まれてくる
はつなつの植物たちの色合や形、香り、
ライラックの秘密…
そして初夏の花たちに会いにきて
いただけましたらとても嬉しく思います。


夏の庭の小さな花屋で
お待ちしています。 *


コトリ花店さんより



ご一緒するのは・・・、

Atelier conafe * お菓子

Odorantes * ブレンドオイル

piika * ブロカント

Tsubame Markt *ブロカント

un jour * ソイワックスキャンドル

yukari shinoda * 絵画

humming bird * 布花

cottontail * お菓子

コトリ花店からは
夏の庭を思って束ねた
little bouquetや初夏の花たちを○*

そして、Petit Musée * ブロカント 

e0055358_874289.jpg

リラのアイテムではありませんが、エーデルワイスなどの涼しげなお花のアイテムた、夏の始まりに添うようなブロカントの品々をお届しました。


[Lilac Waltz] *5まいの花びらの秘密 *
会期 :7月2日(土曜日)〜10日(日曜日)11:00~19:00
会場: コトリ花店


# by petitmusee | 2016-07-02 08:19 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

おしらせ

こちらを更新できぬまま、早数ヶ月・・・・。
覗いて下さっている方々、すみません。またひとつずつ・・・!


Petit Musée | プチミュゼ
HP URL: http://www.petit-musee.com

トップページに、「informations おしらせ」として、イベント出店・参加情報や実店舗営業カレンダーを載せています。 (Click!)

当店へのアクセス・地図などは、「le Petit Musée プチミュゼについて 」のページに掲載しています。 (Click!)

# by petitmusee | 2016-06-13 13:59 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

もうすぐ「西荻猫路地 nishiogi necrology」!

e0055358_19482611.jpg

今度の土曜日から、「西荻猫路地 nishiogi necrology」が始まります!

看板猫兄弟とともに歩んでおりますプチミュゼも、古い猫カードを中心に参加させて頂きます。
e0055358_19481943.jpg

100年以上前のアンティークカードから、1980年代のちょっと古い猫達の表情豊かなカード。写真もイラストもありますが、私の好みで写真が多め・・・かな?
e0055358_19481148.jpg

お届けする猫カードは、600枚以上!一枚の同じカードはありませんので、お気に入りの一枚を見つけて頂けるかと思います。裏側に、可愛いお手紙が書かれたカードも混じっておりますよ*(半分以上が昨夏にMitteさんで開催した猫カード展にも出品していない初出しカードです。)

e0055358_20172229.jpg

カードの他に、猫ちゃんの形をした置物や香水瓶などもお持ちします。2会場で開催されます「西荻猫路地」でありますが、弊店は第1会場 gallery cadoccoへの出品です。

以下、カドッコさんのサイトより転載です。

グループ展&ワークショップ
“西荻猫路地”  nishiogi necology
2016.2.13.土 - 2.22.月

東西南北に路地が広がる西荻窪。
小径に迷い込んだ猫たちはあっちにフラリ、こっちにフラリ。
猫の月・2月に2つの会場で、猫をテーマにした作品のグループ展やワークショップを開催します。

<第1会場 gallery cadocco
東京都杉並区西荻北3-8-9  tel.03-6913-7626
http://cadocco.jimdo.com/
open 12:00-19:00 木曜定休

【作家モノ】
いつみ、imari、イワタマユミ、宇山あゆみ、岸キエコ、小梅雑貨店、コリスミカ、雑貨食堂六貨
David&Jonathan、NATSUKO、猫貝、ハイカロリイオトメ、フランスガム、play on words
【アンティーク】
小熊山雑貨店、プチミュゼ、ベビヰドヲル
【スイーツ】
寅印菓子屋、milky pop.


<第2会場 信愛書店en=gawa
東京都杉並区西荻南2-24-15 tel.3333-4961
http://kouenjishorin.jugem.jp/
open 12:00-21:00 期間中無休

第2会場でもワークショップなど盛りだくさんの内容で開催されます。
詳細は是非上記信愛書店のブログをご覧くださいね!




# by petitmusee | 2016-02-10 19:58 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

「すみれの花の砂糖づけ」が、始まります。

e0055358_9382093.jpg

フランスの小さな村、トゥーレット・シュル・ルーで2月に開かれるすみれ祭に
想いを馳せて…**

コトリ花店さんで毎年、開催されている「すみれの花の砂糖づけ」が、今週土曜日、2月6日から始まります。プチミュゼも、フランスやベルギーで見つけてきた、菫にまつわるアンティークで参加させて頂きます。

他に、今回ご一緒させて頂く素敵な面々は・・・、

Atelier conafe  すみれの花のお菓子
Odorantes 菫色の空気を纏った精油
Cottontail 2月のお菓子
Piika 菫モチーフ、植物モチーフのフランスやイギリスのブロカントたち。
yohaku 菫や冬の植物をイメージした繊細なアクセサリー
Yukari Shinoda 絵画
un jour ソイワックスキャンドル
あんとす堂 セッション、フラワーレメディー調合など (7日と10日)
e0055358_22554539.jpg

そしてプチミュゼからのおすすめは、1880年代の植物図版。スミレを中心に、バラやベリーなどなど可憐な花々が揃いました。あわせてポストカードやレース、お花が折り込まれたアンティークリボン等も、お届けします。

もちろんコトリ花店の季節の美しい花々と。

「すみれの花の砂糖づけ」展

場所:コトリ花店  東京都小平市小川町2-2051
会期:2/6~2/14  11:00~19:00  ( 木曜定休)
# by petitmusee | 2016-02-03 09:38 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

「今市(ナウイチ)!」ありがとうございました。

e0055358_19103824.jpg

日曜日、武蔵小金井の中村文具店さんで開催されました「今市(ナウイチ)!」、無事に終了致しました。
ご来場、お買上げ下さいました皆様、どうもありがとうございました。

プチミュゼのある小平の端っこから、これまで近いようで遠かった武蔵小金井。今回、初めて出店の機会を頂き、地域に生きる、縁や繋がりを強く感じながら、ゆったりと寛ぎ、語り合い、楽しく出店させて頂きました。

中村文具店さんの古いビルヂングには、独特の空気があり、これからも沢山の面白いことが繰り広げられて行く事と思います。また参加させて頂けたら、とても嬉しく思います。
e0055358_19103754.jpg

こうして見ると、なかなか面白い組み合わせでの「今市(ナウイチ)!」でありました。今回の発起人花と古道具urikkeさんとh.d.ヴィンテージさん、美味しいニオイを一日中漂わせてくれたSPOONFULさん、かっこいいデザイン雑貨を見せてくれたtetentotenさん。
e0055358_1910369.jpg

フジヤマレコードさんの生歌も楽しかったし、会場の中村文具店さんの品揃えは、懐かしくてユニーク。プチミュゼも、ZINCの珈琲豆と一緒にモリモリ並べました。

AsianMealさん(市場のお店にお買い物に行きます!)、いつも赤坂蚤の市などでご一緒の C'est la vie ! Robin et B.R. Antiques? さん、開催中、出店の皆さんの写真を・・・撮ったつもりでしたが、いつものごとくアワアワで撮れていなかった〜、ゴメンナサイ!

あの時間を、また沢山の方と共有したいなー。
# by petitmusee | 2016-02-02 19:45 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

「今市」出店します。ナウイチと読むそうです。

e0055358_193512.jpg

骨董市で、時々ご一緒しているurikkeさんから楽しげな情報を頂き、今度の日曜日、(急遽!)武蔵小金井の中村文具店さんで開催が決まった、「今市」に出店させて頂くことになりました。

プチミュゼは、いつものフランス紙モノを軸として、古いアクセサリーや手芸素材、小さなモノを。懐かしい雑貨も少し持って行こうかな。ZINCの珈琲豆や紅茶も並べます。

武蔵小金井駅から徒歩5分。ビンテージとおいしいものと音楽を楽しみに、是非是非、遊びにいらして下さいませ。

h.d.ヴィンテージさん、花と古道具urikkeさん、SPOONFULさん、フジヤマレコードさん、等々出られるようです。

画像は、中村文具店のナカムラケンさんのTwitterから拝借しました。

昨日の「あいばこマルシェ」に続き、ご近所エリアでの出店。良い意味で、ゆるりとした雰囲気をお伝え出来たらと張り切っています。

プチミュゼとしては3年ぶり、ZINCも初めて出店させて頂いた「あいばこマルシェ」。途中、写真も撮れずに終わってしまいましたが、楽しい時間をありがとうございました。至らない点も多かったのですが、今後に繋がるように致します。当日の様子は、あいばこさんがリポート下さいましたので、こちらから、どうぞ♩
# by petitmusee | 2016-01-27 23:03 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

明日は、「あいばこマルシェ」に出店します。

e0055358_10344399.jpg

blogでのお知らせが、ギリギリとなってしまいましたが、明日!! 相羽建設さんのショールーム「あいばこ」で開催されます『あいばこマルシェ』に出店致します。

プチミュゼとしては、2012年の2月以来の、3年振りとなります。そして今回は、自家焙煎コーヒー豆のZINCとダブルで出店です。

ZINCは珈琲豆と紅茶リーフの販売だけでなく、丁寧にドリップする珈琲、プロ用マシンも持参して泡立ちカプチーノなどの小さなカフェも開きます。

私(プチミュゼ)は、アンティーク・ブロカントの他、雑貨の均一Saleもしたいと思っています。

美味しいもの、可愛いもの、アロママッサージ、ワークショップとお楽しみ満載です。皆様、どうぞほっこりしにいらして下さいませ。

『あいばこマルシェ』
日時:2016年1月26日(火曜日) 10:00~16:00
場所:あいばこ(東村山)

出店者:輪粉(ベーグル)/ヨポポネ(自家製酵母パン)/ACOPE(菓子)/ZINC(カフェ)/
Petit Musée(アンティーク雑貨)/ひつじ小屋(羊毛)/ATELIER5・5(古道具・革ワークショップ)/kukulu(アロマ・マッサージ)/noa(洋服・小物)/主催Crochet(消しゴムはんこ・雑貨)
# by petitmusee | 2016-01-25 10:51 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

2016年もよろしくお願い致します。

e0055358_12121460.jpg

今年初の出店となりました2016New Year骨董ジャンボリー、10日(日曜日)にて3日間の日程が無事終了致しました。

古き良きモノを愛する皆様との新年のご挨拶が飛び交い、骨董談義に興じることが出来た有意義な3日間となりました。お運び下さいました皆様、どうもありがとうございます。

ワタクシ個人としては、前日の夜に商品積み込み時に大きく転倒して怪我をしまして思う様に動けなかったり、借り物の車両に慣れずにアワアワする間に道を間違えたり・・・波乱に満ちたスタートとなりましたが、お客様やスタッフさんにご迷惑をお掛けすることなく帰って参り、ホッとしております。

e0055358_1218617.jpg

お天気も良く、ジャンボリーの時以外に渡る事もないレインボーブリッジからの景色も堪能出来て、身体は痛みますが(泣)、気持ちは清々しく、今年も頑張って参ります。どうぞ、今年も宜しくお願い致します。
# by petitmusee | 2016-01-12 12:18 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)

コトリ花店さん8th anniversaryのイベントが始まります。

e0055358_1051365.jpg

静かな雨も清らかで良いけれど、やはり青空が見えると心も晴れ晴れとしますね*

この快晴の空の下、本日より11月11日まで、コトリ花店さん8th anniversaryのイベントが開催されます。

un jourさん、Odorantes さん、Tralalala.さん、あんとす堂さん、アトリエコナフェさん、カトンテールさん、ひとひとてさん、などなども参加されます。

すでにインスタグラムなどでもご紹介した写真ですが、プチミュゼから、お届けの前に記録していた画像です。

e0055358_10374538.jpg


e0055358_10374371.jpg


e0055358_10374097.jpg


e0055358_10374735.jpg
いらっしゃる方々のお顔を想像して品物を揃える作業は、本当に楽しい!どうぞ、喜んで頂けますように。


コトリ花店
営業時間:11時から19時 定休日木曜日
東京都小平市小川町2-2051
TEL:042-332-5617
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

Petit Musée | プチミュゼ
HP URL: http://www.petit-musee.com

トップページに、「informations おしらせ」として、イベント出店・参加情報や実店舗営業カレンダーを載せています。 (Click!)

当店へのアクセス・地図などは、「le Petit Musée プチミュゼについて 」のページに掲載しています。 (Click!)

# by petitmusee | 2015-11-03 10:52 | プチミュゼのおしらせ | Comments(0)