今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

銀座で休日を。

銀座で休日を。_e0055358_10455724.jpg昨日は火曜日で、お休み!と、言っても、丸一日お休みしたのは、お正月以来!!同じ火曜日休みの、Plus aiさんと銀座に出てみました。

ランチと映画が目的のお出掛けです。平日でも銀座は凄い人ですね。
一日前だったら、もっと凄かったみたいですが。

銀座を知らないので、ネットで検索して「le pot au feu」の店頭インスタレーションの可愛いさで、(あとレビューの賛否両論も確かめるべく!)ランチは、そちらへ。
紙テープで成形し漆で仕上げた、いらはらみつみさんの作品がチャーミングで、ちょうど展示を加えに来ていたご本人が、さらにチャーミングだったのが一番の印象。・・・レストランは?Plus aiさんが、ブログに書くかも!?

映画は、「夏時間の庭」へ。そのタイトルだけでも、かなり魅力的!
オルセー美術館の全面協力に、コトリ花店さんもタイアップですし☆)
前半、その美世界に耽ってしまった分、後半への期待が大きくなりすぎたみたい。
私は、あまり物わかりが良い方じゃないのです、きっと。なので、登場人物の素直さがちょっと受け入れられなかったかな?見どころは別だろうけれど、そこに引っ掛かってしまったのよ。
でも、やはり美しい映画。一人椅子に腰掛けている、青いシーンが、強く残っています。

せっかくの銀座、アンティークモールを眺め、三越で彩果の宝石point et ligneのパンを買い、LADUREEでお茶。瑶堂でパワーストーンの浄化をしてもらって帰途に。休日はあっという間です、特に都心で過ごした日は。

帰りの中央線は三鷹を過ぎたら、かなりホッとする。都心は華やかだけれど、やっぱり長閑な多摩がいいなぁ~。

長閑といえば、まだ秋田に住んでいたころ、二十年以上前、今日のレストランと同じ店名「le pot au feu」に、時々行ったなぁ~
(お隣の山形県酒田市にある)と思い検索してみたら、今も健在の様子!今度帰省したら、また行ってみようかな?

昨日は写真が撮れなかったので・・・彩果の宝石のいちご缶・「夏時間の庭」より・point et ligneのパンで今朝の朝食・LADUREのレシートです。
by petitmusee | 2009-06-03 10:45 | 暮らしノート | Comments(0)