今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

2010年冬フランス/六日目(1月19日)

深く眠れず、ウトウト。そして、気持ちが悪くなり・・・目が覚める。トイレに行き・・・出ようと思ったら、あれ?鍵が空回り・・・閉じ込めです(涙)、朝5時。

あれこれ試みるも、効果なし。カチャカチャしていたら、「大丈夫ですか?」というcitronさんの声。「鍵が壊れたよ~。」「あ、飛び出してますよ!」と、外からシリンダーを押し込んでもらい、救出される。ありがとょ・・・ホント一人じゃなくて良かった~。

パリでの最終日、体調は・・・完全なるアウトです!突然、やって来た絶不調。動けません。

午前の約束は、キャンセルをさせてもらう。通訳申し出てくれたMさんも、マダムも、ドタキャン、本当にすみません。ひとりアパートに残り、横になる。
2010年冬フランス/六日目(1月19日)_e0055358_12145657.jpg
それでも、支払いに回らなければいけない処もあり、午後、なんとか出掛ける。

新たなコレクションを見せてもらい、なんとか追加仕入れし、清算も完了。

せっかく来たのだからと、歴史ある紙の店跡地を見にパッサージュに出向く。オークション会場にも行き、紙ものを譲ってくれたコレクターさんが、明日、落札を狙っているものも、見せてもらったり。

2010年冬フランス/六日目(1月19日)_e0055358_1215998.jpg
前日まで内覧出来て、翌日オークションに掛るのだそう。

しかし、具合が悪すぎて・・・写真を撮っても、ブレル。


2010年冬フランス/六日目(1月19日)_e0055358_12152065.jpg
「これが、良いよね?」なんて、指差されても、何を指差していたのかも朧げで・・・ブレル。

2010年冬フランス/六日目(1月19日)_e0055358_12153154.jpg
いろんなジャンルのアンティーク品が並んでいました。が、やっぱりブレてます。ごめんなさい~。

体力があれば、もっと長い時間楽しめたのに、申し訳ない。夕方切り上げアパートで、やっとこさ出発準備。

2010年冬フランス/六日目(1月19日)_e0055358_12154229.jpg
美味しそうなお菓子も、まったく口に出来そうにありません。なんとも残念。

そして、その後は、タクシーが全く居なくて困る・・・。しかし道行くお兄さんに助けられる!フランスは、いい人が多いと思う、やっぱり。

空港では、予想はしたけど、重量オーバー。「とっても残念だけど、ちょっと重すぎちゃう・・・。ちょっとのオーバーなら見逃しちゃうんだけどね。このままは通せないの。」的なことを言っていたのだと思う。カウンターの女性の、その話し方が、とても感じが良かったので、素直に払うことにした。しかし150ユーロとは!もったいないが、溜まっていたマイルを使った。

by petitmusee | 2010-01-15 23:59 | 買付け旅行 | Comments(0)