今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

仔猫の名前が決まりました。

Chanson(シャンソン) et Guitare(ギタール)

仔猫たちの名前は、フランス語で、「歌」と「ギター」になりました。ちょっと呼びにくいかもしれないから、きっとシャンとギンとかになっちゃうのかな?

初めて会った時、それは良い声で歌ってくれたカプチーノ色のシャンソンと、「クィーン~~~」と鳴いてるからシマシマブラウンのギタール。
仔猫の名前が決まりました。_e0055358_9285173.jpg
昨日のお店番の頃、自分たちの家(キャットケージ)のトイレの上に、二階があることを知った仔猫さんたち。

「お~、こっちのが風通しも良くて、和む~。」と、思ったかどうか、二階でオヤスミ。ちょっと大きいギタールの方は、自分で降りられるけど、シャンソンは、登るけれど降りられません。でも、きっと今日には出来るようになりそう。

君ら、まだ、気が付いてないみたいだけど、この上に三階もあるんだぞ~。

今日も、お店の間は、この中で遊んでいてね。(まぁ8割方、眠っているようだけど。)また、誰か遊びに来てくれると良いね。

もちろん命名は、私のアイドルの影響も、少なからずアリ。でも桑ちゃんと佳ちゃんじゃ、あんまりだもんね。それは我慢した。
by petitmusee | 2010-09-11 09:48 | ウチの看板猫さん達 | Comments(4)
Commented by kiku-haha at 2010-09-11 13:05 x
かわいい名前ですね。
呼ぶ時はだいたい二文字になっちゃいますが、
シャンとギンもいい感じ...。
あぁウチのとご対面させたいけど、ウチのが興奮しすぎちゃうんだろうなぁ。
ウチは小さい頃の写真が少なくて後悔してるので
たくさん写真撮ってあげてください〜。
Commented by Y.P.H at 2010-09-11 19:05 x
かーわいーいです〜〜〜!!
名前もオシャレだー。いいですねぇ♪
私の実家で飼っている猫さんたちは、
代々和菓子的な名前をつけてました。
今は猫(毛)アレルギー持ちになって飼えません〜。
猫、大好きなのに!!(泣)
うーんと可愛がってあげてください〜♪
Commented by petitmusee at 2010-09-12 00:40
kiku-hahaさん 私も、ワンコに憧れ続けてたはずなのに・・・こんなことに!いつかkikuちゃんと、対面させたいなぁ。

家来て、今日で一週間で、450gから610gに。あっという間に、大きくなるんでしょうね。沢山、撮っておきます!
Commented by petitmusee at 2010-09-12 00:43
Y.P.H さん、猫さんって、可愛いのねぇ・・・骨抜きですよ。和菓子の名前ってのも、ほのぼの良い感じですね。

まだ外で見かける猫さんは怖いのだけど、友人達も、猫関連のマンガなど、ドンドン持ち込むものだから、猫好きになる日も、近いかも!