今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Petit Musée Online Shop

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業日時
木曜日・金曜日・土曜日 
11:00~18:00


(臨時休業の場合もありますので、営業カレンダーでご確認下さいますよう、お願い致します。)


petit_museeをフォローしましょう

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
dōTERRA(ドテラ)
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

検索

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:18
マルセルさん、そうです〜..
by petitmusee at 19:08
ご来店、ありがとうござい..
by マルセル at 12:23
とても魅力的な記事でした..
by カバーレター at 14:45
plus ai さん、反..
by petitmusee at 11:08

フォロー中のブログ

Syumizin / 茶藝館
フランス暮らし
weekend books 
illustration...
one thing
plus ai
木曜日のベンチ
francegum on...
Parler de ch...
keino glass ...
古い紙のこころ
陶と生活
喫茶はるねこ
つ づ れ お り
le lion **刺し...
モグののぞき穴~バラのある庭~
きょうもヨガ日和
伝統工芸品のつぶやき
Dentelles An...
マドレーヌの日誌~dep...
matin frais
kiri-hari Ev...
ロンドンでの古物探索録

ライフログ

DVD





BOOK





CD







記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
猫

画像一覧

Marieちゃん、元気かな?

e0055358_939374.jpg
いつも、イベントさせて頂いたり、フランス語レッスンでお世話になったり、日本にあるパリ!という存在で、本当にお世話になっていいるescalier.Cさん。

こちらとのご縁のキッカケになったのが、当時、行っていた美容院で目にした、このパリ旅絵日記本。この絵本を描いたMarieちゃんが働いているお店でありました。

始めて、お店のドアを開けた瞬間、ベッドやカーテンが目に入り、パリの女の子のお部屋に遊び行ったような感覚になったことを覚えています。

本が出来あがった時が、、Marieちゃんとの初対面だったのですが、「私が、Marieです。」と、まだ糊の香り(笑!細かく切り貼りされた、手の込んだ本なんです!)のする本に手紙を添えて、恥ずかしそうに渡してくれた笑顔にパンチされました。

その後、6年位経ったのかなー?それから、いつもMarieちゃんの笑顔が、escalier.Cにあり・・・、「彼氏が出来たんです!」なんて、ニコニコしてたのも最近な気がするのに、・・・この度、旦那様とともに、実家近くにお引越しして行かれました。

もうescalier.Cに、Marieちゃんは居ないけれど、あの笑顔の存在だけは、ずっと残っている気がしています。

e0055358_939957.jpg
先日、引越し前にと、遊びに来てくれたのだけど、私「めんげん」真っ盛りで、ちゃんとおもてなしも出来ず、ごめんなさい。

上海から帰国中のKさんと、レッスン仲間Nさんも一緒に、MONでランチを。(写真は、白菜のスープ。)

e0055358_9391678.jpg
記念にレストランの方に、シャッターを押してもらったけど、私の顔だけがヒドイので・・・掲載は見送りです。一軒家のレストランは、ゆっくりお喋りするのには、落ち着きますね。

その後は、せっかく遠くまで来て貰ったので、plus aiさんにお邪魔して、Le SELでケーキを買って、夜は我が家で、あまりにも簡単な鍋!?(ゴボウと大根と鶏肉しか入ってないの。締めに、インスタントラーメン投入。)でも、かなり遅くまで、とりとめないお喋りが続きました。

まだ、実感ないのが続いているのだけど、Marieちゃん、新居はいかが?まだ、荷物の整理で大変かしら?西荻窪の本みたいに、今の町も絵本にして!きっと、みんな楽しいと思うわ。パリの本、第4号も、いつかね♪ 

[PR]
by petitmusee | 2011-02-20 23:58 | 暮らしノート | Comments(4)
Commented by Marieです at 2011-02-21 13:29 x
プチミュゼさん!
お久しぶりです。Marieです。元気ですよ〜!
私の事を書いて下さってありがとうございます。
いつも話題が豊富なプチミュゼさん。ご一緒させていただいた楽しい時間、忘れませんからっ!!!
今日から旦那は新しい職場へ初出勤。まだダンボールの山ですが、やっとのんびり産休?できている感じです。
先日、おじゃました時にいただいた夕飯のお鍋、早速まねして作りましたよ★
思い出レシピです。
そして、プチミュゼさん店舗で購入したお皿は、新居の玄関のカギ置きにしています。お気に入りです。
新しい町の様子を見に散歩へ出かけたいのですが、想像以上にお腹(bébé)がアピールしてきて、痛くて行けません・・・
今の町の絵本が出来る日は、来るのでしょうか!?笑
まずは、こちらでの生活、mixiやfacebookで少しずつ紹介していきますね!

今後ともお付き合いよろしくお願い致します★
Marie



Commented by petitmusee at 2011-02-21 19:12
おー、Marieちゃん、見ててくれましたか♪
パリの旅日記を出したら、懐かしくなって、また、ゆっくり楽しみましたよ!

いよいよ、新生活スタートしたんですね~。
bébéちゃんの、アピールも頼もしいね☆

先日、Marieちゃんのお引越しの日に、RさんMちゃん母娘とメトロ東西線に乗りました。神楽坂を過ぎる頃から、いろいろ思い出話を聞かせてもらいました~。みんな、Marieっちゃんが好きなのね。

そのままの可愛いママンになるでしょうね~。ゆっくりね。mixiも、Facebook(フランス語なので、ハードル高いけど)も、チェック&書き込みもするわ。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。遊びも行きますよ。(社交辞令じゃないですよ。)
Commented by Tomiyo at 2011-02-22 18:00 x
きゃーmarieさん!
とってもきれいでお洒落で素敵なmarieさん、私よりずっと年下なのにどうしても「さん」づけしてしまいます(*^-^*)
無事に新生活を始められたのですね、私も新しい街の本を楽しみにしています!

うちの子供も、これから学校に入ってだんだん変わっていくと思うので、暖かくなったらまたプチミュゼさんのお店に連れて(再チャレンジ)行きたいです。

私もmixiのアカウントを持っているので、今度お二人を探してみちゃおうかな。
Commented by petitmusee at 2011-02-23 11:18
Tomiyoさん、こんにちは!
フランス語レッスンペアのMarieちゃんが居ないと寂しいですね~。(私も、今、一人・・・。)

でも、mixiで様子を見られそうですしね!ちなみに、私のアカウントは店名だと思うんですが、自動でログインしていて、全然、分かってないのです。(中身も、上海でmixiしか見られない(検閲?)Kさんの為の、ここのコピーなの。)

お店も、御近所ですし・・・春になったら、是非、再チャレンジ!!期待しています~。猫ちゃんの兄弟に会えるよって、お話したら、どうかしら?