今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

大切に使います。

先週、紅茶を買って下さったお客様たちが、とても美味しかったと、今週は、違うリーフやお友達用にと、また来てくださっています。雑貨屋なんですけど、暮らしを楽しむ物は、何があっても良いのかもしれません。

おのずとミシンの登場回数も増えています。縫うのは何でもないのですが、布を切るのが、ちょっと大変。裁ちバサミも、小学校のときに買ったものだったので(私、ホントに物持ちが良いんです・・・。)、サイズも小さいし、切れないのだけど、研いでもらうほどでもない・・・。

ハサミって、見たところ差が無いのに、値段の差は、とても大きいですよね。もう、どれを買ってよいやら悩んで、年数が経過していました。

登場回数が増えたので、やっと重い腰を上げて買いました。この何でも無いハサミです。
大切に使います。_e0055358_23331539.jpg

でも、ちょっとキレイでしょう?。そして使いやすかった。写真には見え難いですが、刃にメーカーのロゴがプリントされています。ちなみに、3,150円。

先日、Husqvarnaのミシンを見に行ったときに、たしかハサミなんかの小物もあったなぁと、思い出して行ってみた。ついでに、またミシンの説明を聞いてしまった。この前の人は、「もう30年も使ったんですから、買ってもいいのでは?」という風に話してきましたが、今回の人は「シンプルな機能で欲しいとしたら、どういう目的の違いでシンプル使いなのか」について、とても楽しそうに説明してくれた。(シンプルといっても、大きく3種の流れがあるよう。)

とても、ここのミシンが好きな様子、(まだ買えないけれど、)時が来たら、この人から買おうと、小さく心で誓ったのでありました(別に、歩合給ではないでしょうけど)。「今日は、裁ちバサミだけ頂いて帰ります。」と、帰ろうとすると「待って!!」と、言われ「2,000円以上、お買い上げの方には、プレゼントを差し上げています。」と、こんな可愛らしいノートを貰いました。

今度は、糸きりバサミを買いつつ、またあの人の説明を聞きに行こう・・・。紅茶袋くらいラフだと問題ないのですが、普通の服などは、ミシン目が安定しなくて縫えないのよね・・・。
by petitmusee | 2005-10-14 23:30 | 暮らしノート | Comments(2)
Commented by obje-na-book-box at 2005-10-15 14:54
はじめまして・・・objenaと申します
ずーーっと拝見して、写真がとてもステキですね。
私 手製本を作ってるんですが、布を切るのはもっぱらカッターです。
薄刃のカッターですがね・・・
カッターボードが必要ですが、慣れると意外といいですよ・・・
切れなくなったらボキボキ刃を折れますから・・・・
一度試してみてください!
お薦めでーーーす!!^^
Commented by petitmusee at 2005-10-16 01:16
手製本だなんて素敵ですね!ブログ、遊びに行きます☆

私も、紅茶缶に貼る布は、カッターで切っておるのですが、
刃はすぐに切れなくなってしまうし、曲がらないように定規を押さえて
肩こりになっちゃうし、それでいて、すぐ曲がっちゃう・・・。

でも、薄刃のカッターなんてあるのですね~。
今度、試してみます!ありがとうございます!