今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

みやぎ登米市への物資支援のお礼。

これまでお願いして参りました、宮城県登米市への物資支援は一旦終了致しました。
橋渡しをして下さっていた芝さんから、お礼のメッセージと今後のお願いが届きましたので、お伝え致します。

是非、ご一読下さいませ。

○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○

3.11から昨日で4ヵ月と21日。
皆さんに協力&物資の提供をしてもらった
宮城県登米市のボランティアセンター開催のフリマが7.31をもって終了しました。

プチミュゼさんのブログに掲載してもらったおかげで
岐阜県や愛知県等日本全国(中には海外からHPを見てという人も!)の沢山のお客様に沢山の物資を提供して頂きました。
おかげ様でフリマを通して多くの被災者の方に物資を渡す事が出来ました。

皆さんからの協力本当に有難うございました<(_ _*)>


↓【登米市ボランティアハブセンターHPの掲載文章です】

。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆


6月18日から毎週土、日、祝祭日と行ってまいりました、支援物資を被災者の方々の目で選び自由に利用頂く
「災害ボランティア館オアシス」第2期事業は計画どおり7月31日で終了させていただきました。
ご支援を頂きました方々及びご利用の皆様に御礼を申し上げます。

今回の第2期物資館事業は秋田や山形に避難している方々の利用が多くありました。
仮設住宅に避難所から移られる方々が多く大勢の方々がお越しいただきました。
仮設の最終入居が8月13日前後の所もあり8月は災害ボランティア館の定期的開催は行わないものの、
何らかのかたちで支援をする事にしております。(以下省略)

URL:http://www.m-drc.org/tome.php

。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆


4ヵ月以上経ち、仮設住宅への入居も順々に進み、なんとか少しずつ普段の生活を取り戻しつつあります。
だけど、それは、ほんとに少しずつ。

ある新聞に【被災者が物をただで貰う事に慣れて、自立する事を忘れている】という記事がありました。
人間だから自分の善意で送った物資が「ありがとぅ」って心から言われて大事に使ってもらえたら、また支援しようって思うし、
お礼の言葉もなく持ってったら、記事に書かれてるように思うのもある意味普通なのかなって思います。
貰って当たり前と思っている人がいるのも事実かもしれませんが、
自立しなければならないのは分かっているけど、現状一人じゃ生活がままならない人がほとんどです。

家・家の中の物すべてを流されてしまったので
当然これから迎える秋・冬物の衣類はないし、暖房器具も自力で用意しなければいけません。

フリマの開催は終わりましたが、
フリマで手伝いをした際に南三陸町の熊谷さんと知り合い、
現地の状況を聞きながら個人的に支援しています。
熊谷さんは、現在隣町の登米市に住んでいますが、
こちらから送った物資を南三陸町の避難所や仮設住宅に入った方に持っていき
またお子さんの学校行事などでみんなが集まる日に
送られた物資を車で運び無料のプチフリマをして渡しています。

なので、今後も何か家に余分に提供できるものがあり
協力していただける方は熊谷さん宅に物資を送って引き続き支援いただけると助かりますm(_ _)m

新品に限られてませんが、今は量より質が求められています。
3,4回使用した化粧品等であれば問題ありませんが、迷ったら自分が逆の立場で貰ったら嬉しいかどうかを基準にしていただけると助かります。

※避難所や仮設住宅はスペースが限られている為、今は衣類は夏物のみでお願いします。
秋・冬用の物が必要な時期が来たら、またこちらでお知らせしますので、
その時まで保管頂き、時期が来たら熊谷さん宅に発送して頂けると幸いです。


送付先住所
987-0511
宮城県登米市迫町佐沼字末広8
熊谷吉美さん宛
連絡電話090・9396・0181(芝景子)
※時間帯指定18時以降を指定して頂けますようお願いします。
また大変申し訳ありませんが送料は元払いでご負担して頂けますようお願いします。

問合せ先
芝景子
tel:090・9396・0181
mail:pyon-pyon-sha.37@ezweb.ne.jp

※mixiで被災地の状況等紹介しています。(熊谷さんの事も【東北魂29】に載せています)
なのでぜひmixiをやってる方は遊びに来てみてください。
Gメール検索で【usatan7@gmail.com】でうさたんと出ると思います。

また南三陸町観光協会では町の復興にと楽天にお店を開店しました。
電話線工事もまだ一部のみでネット環境が揃わない為、今は携帯のルーターを使ってやりとりをしてるそうです。
商品はまだ少ないですが、ぜひ遊びに来てください。

http://www.rakuten.co.jp/minamina/


ひとりひとりの力を合わせて宮城が、東北が、日本が復興していけばいいなってほんと心から願ってます☆
どうぞ引き続きよろしくお願いします。


芝景子


○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○
by petitmusee | 2011-08-02 07:49 | 暮らしノート | Comments(0)