今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

吉祥寺でフランス三昧!

昨日に続き、とても良い天気。足取りも軽くなります。ふんわりしたワンピースに、スパッツとスニーカーという、年齢を無視した服装で出かけたら、私より随分年上のおば様に、電車で強く席を譲られた。「こんなときは座った方が良いものよ!!」って。???・・・まずい、妊婦と間違えられるハプニング発生・・・。どう受け止めるべきか・・・ま、気にしないで☆と。

その、お気に入りワンピースを購入した、escalier.Cさんへ向かいました。

今日は、マダム谷川のお料理教室に参加。9月に続き2度目です。お家で料理したことのない鴨!凄く楽しみにしていました。

食べ始める時の画像になってしまいますが・・・前菜のグラタンは、やさしくて後引く家庭的な味。ソースに入れる卵黄とチーズの使い方が、なるほど!という感じ。
吉祥寺でフランス三昧!_e0055358_20152230.jpg


メインの鴨、Magrets de canard。今日のソースの中には、松茸入り☆お家じゃ別のキノコに変えてしまうと思うけれど、とっても簡単、かつ美味しい!早く作ってみたいな。
吉祥寺でフランス三昧!_e0055358_20162347.jpg


取り分けてくださっているのも、マダム谷川。素敵な方なので、お店に会いに行ってみてくださいね!

デザートは、お腹に入らずお土産になったけれど、Gateau bretonを焼きました。3つ同時進行で、お洒落に美味しく、なのに簡単とくれば、今年のクリスマスは、このメニューで決定かな?

ワインが入って、ちょっと頭が朦朧とするなか、フランス語のレッスンに。しどろもどろは、ワインのせいでは、ありませんが・・・。

夕方には、ギャラリーfeveで開催中の「パリ名店街展」へ。大人可愛いパリが、そこにありました。

フランス漬けの一日を楽しんだ今日。レッスンで一緒のKさんは、来週からフランスへ一ヶ月滞在だそう。色々、妄想して、「羨ましい~」と叫んでしまいます。今は、フランス全土で暴動も起こっているようなので、どうぞ早く収まりますように・・・。
by petitmusee | 2005-11-08 20:39 | 暮らしノート | Comments(2)
Commented at 2005-11-14 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitmusee at 2005-11-16 08:59
kさ~ん!私も、同じよ!近所で鴨肉なんて売ってないので、早速鶏肉で☆美味しかった~。

そして、明日からですか~暴動も沈静化に向かっているらしいし。どうぞ、沢山楽しんできてね。(今日も、Mさんと、いいね~って言ってたのよ。)

お土産話、すっごく楽しみにしています。