今日は、こんな日。    ~ プチミュゼ店主の日日のこと+猫二匹~


by petitmusee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Petit Musée

Petit Musée
東京都小平市上水新町2-1-5
Tel & Fax 042-346-5723
実店舗営業は
現在アポイント制と
月3日間のオープン

le Petit Musee プチミュゼについて

propos de nous 私たち

petit cadeau 小さなプレゼント

検索

カテゴリ

全体
プチミュゼのおしらせ
骨董市出店の様子
小さな「紙モノとレースの会」
Special 特集商品について
ウチの看板猫さん達
買付け旅行
暮らしノート
小庭便り
美味しい話
映画って!
もっと本を
偏り音楽生活
美しい紙とレースを訪ねる一日
フランス、古い紙の愉しみ
グラヴールスターンの紙の世界
アクセサリーとハンカチフェア
古い紙とがらくた、秋の市
フランス、古い紙のこころ2
フランス、古い紙のこころ
11歳の夏休みへ。
旅のみちづれ展
あおときいろ屋

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

木曜日のベンチ
Parler de ch...
古い紙のこころ
Dentelles An...

ライフログ

DVD





BOOK





CD






ブログジャンル

雑貨
猫

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_22373611.jpg
このブログも、殆どお店の告知のみの近頃。やっと、やっと・・・仕事以外のネタが!(笑)

昨日は、19回目の結婚記念日。結構、仲良しだと思う私たち。しかし、記念日の夜にお出掛け・・・なんて、きっと10年振り位かも。(もう記憶にないほどです。)

猫達が来た時から、夜のお出掛けはめっきり減少。最近は節約も心掛け、外食も消極的だったので、記念日くらいは・・・ちょっと贅沢にと、国立のマルセルさんへ。

マルセルさんのディナータイムは、昨年末から「シェフおまかせの季節のコース」のみのスタイルに変わったのですが、「少食でもないけど、大食いでもない私たち。8皿も食べられるの・・・?!でも、シェフが、どうして、それ一本にしたのか・・・。」体験したくて・・・うずうず(笑)。

そして、もうもう、どれも美味しかった・・・! 料理に対する情熱も伝わり(繊細で丁寧な仕事ぶりで、熱と言っても全く押し付けがましさもなく)、至福でした。

とにかく出してもらってすぐ食べたかったので、サッと一枚ずつの撮影で、うまく伝わらないかもですが、是非是非、マルセルさんで味わって欲しいので、勝手に宣伝の気持ちも込めて、 記憶とマルセルさんのブログFB記事を頼りに、2014.6.17のコース内容全掲載です*

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_22374157.jpg
まずは、ヴァン・ムスーで乾杯。チーズ味のシューとトマト(麗夏)の果肉ムースと水分ジュレの重なったものが。

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_22374470.jpg
続いて、ランド産のフォワグラサンド・鈴木農園の人参ムース。

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_22374642.jpg
白ワイン。パンを二種。ハーブを練り込んだ自家製も。

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_22374848.jpg
そして、日本鶏温泉たまごを生ハム巻き、下にはラタトゥイユが敷いてあり。一緒に仔豚のハム、その下にホワイトアスパラのピクルス。キュウリには、キュウリのジュレが乗り、海老の香りがギュッと入ったズッキーニのムースもちょこんと。なんと充実の一皿。

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_22375122.jpg
次は、ドンブ産の蛙モモ肉をベニエ生地をつけて焼いたもの、にんにくとバターのピューレが敷いてあり、ジロル茸とソースはパセリ。つるっぷりっとした食感にじわっと旨味、こんなに美味しいとは、カエルくん。

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_22375339.jpg
じゃがいもとサフランの冷製お魚スープ。スペイン産赤ピーマンのソース、カリカリに揚げた桜海老がトッピング。薫りが・・・ハー。思い出して、ため息。

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_22375582.jpg
一枚撮り忘れましたが、ここから赤ワインに。平目と赤座海老、ぷりぷりの身の中に、ふわふわムースが仕込んであり、爽やかも感じる・夏トリュフ。

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_22375780.jpg
シャラン鴨のキャラメリゼと鈴木農園の枝豆ムース。(ちなみに、私が一切れですが、旦那さんがお腹に余裕があるということで三切れでした。)

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_2238061.jpg
デザートは、フロマージュブランのムースにパイナップルのジャム。金柑のカトルカールに、ルバーブのシャーベット。もう言う事なしです・・・。

マルセルさん、シェフおまかせの季節のコースを堪能の夜。_e0055358_223831.jpg
最後、コーヒーと一緒に、ココナッツサブレとチョコのクッキー。ごちそうさまでした。

贅沢と言うのは、我が家にとって。内容を思えば、リーズナブルなんですよね。皆様も是非是非、お出掛け下さいませ。我が家の次の記念日は・・・?!

by petitmusee | 2014-06-18 23:33 | 美味しい話 | Comments(2)
Commented by マルセル at 2014-06-19 12:23 x
ご来店、ありがとうございましたm(_ _)m
お料理の写真も素敵にとってくださり、あいがとうございます。
撮りそこなったのは、赤ワインの写真ですか? お料理はこれで
全部、バッチリです!

これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by petitmusee at 2014-06-19 19:08
マルセルさん、そうです〜。せっかく、全部、撮らせてもらったのに、赤ワインだけが写っていないのが、ちょっと残念!
写真も何度も撮り直すのはダメと思いつつも、みんなにも食べて欲しくて、でも実物の方が何倍も美味しそうですよねー。
写真見返す度に、お味を思い出し、また伺う日を楽しみに頑張りますー。

素晴らしいお料理を、ごちそうさまでした♩